※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ナッツアレルギーの子供がおり、克服の可能性や対処法について知りたいです。

ご自身やお子さんがナッツアレルギーの方いらっしゃいますか?

息子のアレルギー検査の結果、複数種類のナッツでアレルギーが判明しました…クラスも5のものもあり、アナフィラキシーが怖いので完全除去してくださいと言われてます。

ナッツのアレルギーは一生付き合っていくものというイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?

克服できるのかが1番の気になりごとではありますが、ナッツアレルギーにまつわる話なんでも聞いてみたいです!!

コメント

はじめてのママリ

息子が1歳半の時に、食べた事ないもので検査したらピーナッツ2でした😅💦
そして幼稚園入園前の2歳10ヶ月で検査したらピーナッツ4になってました💦

食べた事は1度もなくて数値だけなんですが、数値が高くても反応しない事もあるので、3歳過ぎに市販のラーメンのスープに落花生が使われてるものをあげてみたら、何ともありませんでした😂
これも1歳半頃から色んな医師に聞きましたが、少量から試してみれば?と言う医師もいればナッツは怖いので絶対あげないでと言う医師など様々でした🤔

• ゆき

ゆき

数値上がっちゃったんですね😭
    医師によって指導が違うとどうしていいか迷いますね!うちは、ナッツは完全除去って言われました😭
    ラーメンのスープとかだと含有量少なくて試しやすいのかもですね!

• 11月30日

自分や子どもではないのですが、現在二十歳の妹がナッツアレルギーで、同じく重度で何度か救急にかかってます。
保育園児の頃に発症しています。

少量で慣らし?みたいな克服方法もあると言われたそうですが、同時に重度なのでリスクが大きいのでお勧めはしないようなことも言われたそうです。

結局今もアレルギーと付き合って生きています。
本人曰く口に含むだけで、なんとなくわかるのでよっぽどのことはないそうですが、数年に一度症状が出ているのを見てきました。
アレルギー、ほんとに大変そうです💦

退会ユーザー

子どもの頃は母がしっかり管理していまして、基本手作りが多かったです。頂き物の手作りの食べ物なども中々難しく😰という感じで、とても慎重に過ごしていました💦

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

それは妹さんもご家族の方も大変でしたね😭
    口に含むだけでわかるってすごいです…!私もしっかり管理できるよう頑張ります!!

• 11月30日

退会ユーザー

口に含むと痺れ?のような違和感があるそうです💦 
    保育園でも、まさかなものに入っていたりして発症したこともあるし、中々大変なようです😣
    うちは、製造ラインで落花生ありのものは、反応がないみたいなので、タイミングをみて試されるのがいいのかなと思いました💦
    成長するにつれて、落ち着いていくといいですね💦
    我が子はまだ落花生試しておらず、身内にアレルギー持ちがいると確率が上がると何かで見たので、試すのが不安です😣

• 11月30日
はじめてのママリ

保育士していたとき、ナッツアレルギーの子何人かいました°°
確かにほんの少量でアナフィラキシー起こした子もいましたし、気をつけるのは外食の時だと思います><
その子は外食先のお料理に入っていたようで夜中に救急搬送されたので、これ入ってないよねと思うものでも必ず確認した方が安心かなと思います(^^)✨

あとは、お菓子もよく見るとパッケージにナッツを使う商品と同じ工場で作っていますと書かれているので避けた方が安心だと思いますよ😊
小さい頃はアレルギー出やすいので成長と共に無くなることも多いですし、とりあえずは今気をつけていけば大丈夫かなと思います(^^)

• ゆき

ゆき

確かに外食のものは原料を確かめるのに限度がありますね…
    外食の時は特に気をつけますね!!
    うちも成長と共に無くなるといいなぁ〜😅

• 11月30日