※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

心配で疲れてます…。もう、10ヶ月になる息子なんですが目が合いにくいっ…

心配で疲れてます…。

もう、10ヶ月になる息子なんですが
目が合いにくいっていうかそらされて
じーってみてくれることが少ないです。

ボールとか渡しても
嬉しそうにこっちを確認してきてニコってしたりとな
まだしてくれません。
共感してる感じ?説明しにくいんですが…。

いろいろ調べると発達障害や自閉症?などでてきて
不安です…

コメント

na❁

きついこと言うかもしれませんが‥‥。

あいちむさんがお子さんのこと心配してる質問よく拝見します。
かかりつけの小児科医には何か言われているのでしょうか?
障害や病気を疑われていますか?
ママリで質問していることは、直接かかりつけ医に質問していますか?

赤ちゃん一人一人個性がありますよ。
皆同じじゃないです。
あの子はこうなのにうちは違う、っていうのは当たり前ですよ。
行動のひとつひとつを疑って調べて‥‥ってしていると疲れてしまいますし、お子さんが問題ない健康な子なら、なんでもかんでも病気を疑ってちょっと可哀想かなって思ってしまいます。

きーママ

心配な気持ちとてもわかります。

私の息子はかなりのビビリなようで、ちょっとした事にビックリしてモロー反射が出てました。
回数が多いように見えて、調べるとてんかんという病気がある事を知りました。
それからは心配で心配で反射を見る度にやっぱり病気?と…。

情報が溢れすぎて、都合の悪い事だけ当てはめてしまうんですよね。

でも、最近思ったのは、もし病気だったとしても息子に対しての愛情は少しも変わらない。
気をつける事は増えたとしてもです。
疲れてしまうこともきっとあると思います。
でも、息子がママー!と笑顔を向けてくれるなら、きっとそれだけで救われるんだろうなと思ってます。

全然回答になっていませんが、少し前まで同じように悩んでいたのでコメントしました。

ぱん

お誕生日近いですね(^^)
10ヶ月検診の時に相談してみたらどうですか?
調べる気持ちもわかりますが、ほとんどの子に当てはまるような事だったりするので不安にしかならないと思いますよ( ・ ・̥ )
私も一時期、検索魔でした!!!
10ヶ月なら成長にもだいぶ個人差出てきますから、出来無い事より出来る事を見てあげて下さい(^^)
昨日出来なかった事が今日出来るようになったりして成長って楽しいものですよ!!!

naaami

発達障がいはまだわかりませんよー!
大人びた子っているんですよね(笑)
会社の方のお子さん、高校生なんですが親離れが生まれたときからすごかったって言ってました(笑)
ちなみに障がいとかは全くないです。

自閉症だと抱っこが嫌い、触られるのが嫌とか明らかに独特のものありますよ!

さとすー

何か変わったような動きや目の動きなど動画に撮って小児科又は脳外科に相談してみたらいかがですか?
私の娘はてんかんがありますが、動画無しで様子などを説明しても上手く伝わらず動画を脳外科見せたところ反射かてんかんか分からないので大きな病院で脳波を撮ってもらったほうが良いと言われ、てんかんが見つかりました。てんかんは、早期治療が良いと言われています。
脳波を撮ったぐらいでは放射能は少ないと言われました。
気になるのでしたら、一度脳波を撮って調べたほうが良いと思います。
脳波を撮って何もないのが一番だと思いますが万が一病気が発覚しても治療で完治する可能性は幼いほど高いと言われていますよ。

あ★い

保育士をしています。

まだ10ヶ月だと発達障害か、そうでないかの判断はなかなか難しいと思います(・ัω・ั)

十人十色というように一人ひとり性格も個性も違います。
お喋りが早い子もいればゆっくりな子もいますし。
まだ心配するほどではないかな?と思いますがどうしても心配でしたら検診とか、病院行くなりして相談してみるのも良いかと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問