※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる☆彡
妊娠・出産

予定日まで50日を切り、旦那さんに立ち会いをお願いするか悩んでいます。本人は少し怖がっていて、無理強いも困るけど一緒にいたい気持ちもある。

予定日まであと50日を切りました。
旦那さんに立ち会いをしてもらうかまだ悩んでます。。
どちらの方がいいのでしょうか?💦
本人に聞いてみたところ、どうやら少し怖いみたいで乗り気では無いです(´・ω・)

無理矢理お願いしてパニクられても逆に困るし…
でも一緒にいて欲しい気持ちもあるし…

コメント

嫁ちゃん★

ウチは陣痛室までは一緒でした!
分娩室は私1人で入りました(笑)

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

そうなんですね!
    1人はちょっと不安なので…一応母には付いててもらうつもりです(^^)

• 7月29日
emr.

うちは立会いを私がずっと嫌がってました。
理由は、立会い後夫婦生活が出来なくなってしまう事がある。奥さんを女として見れなくなる。大量の血とかをみて倒れられても困る。
等の理由で断固として拒否してました。
旦那さんは周りに立ち会った方がいいと言われたから立会いたいと言ってましたが、色々説明してやめておく。と最後は言っていました。

ですが、実際陣痛がきて(難産で出産時間がトータル30時間)ビックリするくらいの痛みと余裕のなさ、旦那さんが居てくれる安心感で、私から分娩室に一緒に行ってくれ、立ち会ってくれ。とお願いしました。
分娩室では、ビックリするくらいいい動きをする旦那さん(笑)
陣痛が始まった頃は何も出来ず(背中もさすれず)オロオロしてたと言うのに陣痛30時間の間に旦那さんかなり成長してました!!
いきむ時に頭支えてくれたり、うちわで仰いでくれたりと立ち会ってよかった。と本気で思いました。

その後旦那さんに立ち会った事によって悪い方に気持ちが変わってないか聞きましたが、大丈夫と言ってました。(まだ産後1週間なので夫婦の営みが無いのでなんとも言えませんが)

個人的には立会いお勧めします!!
ですが、立会いする前に旦那さんに立会いのデメリットとメリットをネットとかで一緒に調べてその上で旦那さんに決めてもらうのが一番だと思います!

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

今全く同じ理由で悩んでます!!
    そして旦那さんも同じ理由でビビってると思います💦
    色々と自分で調べてはいるみたいなんですよね〜
    テレビで出産の特集があったりするとオロオロしながら見てます(´・ω・)笑

あたしとしては立ち会って欲しい方に気持ちが傾いてるので、もう一度話し合って決めたいと思います!✨✨

• 7月29日
トリペさん

私は、旦那が仕事だと帰ってこれないので間に合えば立ち会いしてね(*´ω`*)と言いました♪無理矢理になってしまうなら廊下で待っててもらう方がィィのかなと思いますが…悩みますね💦

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

そうですよね〜
    仕事と、あと里帰りなので移動時間も計算して間に合えば…うーん本当に悩みます💦

• 7月29日

私は第一子の時立会いをしてもらい、第二子の今回も立会い希望です(^ ^)
色んな意見があるとは思いますが私は立会い出産をして本当によかったと思いましたし、何より心の安定が主人でした♬

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

やっぱり安心はしますよね!
    あと少し悩んで、2人で話し合ってみます(*´∀`)

• 7月29日
なーむ

私の主人は立会い希望でしたが、私が割とスピード出産だったため間に合いませんでした…😑💦
個人的にはこれだけ頑張ったんだぞ❗️と見て欲しかった気もします(笑)
が、我を忘れて叫んでいたので見られなくてホッとしている自分もいます😅
旦那様が怖いと仰るなら無理にお願いする必要もないかなと…
私の場合は、助産師さんの声を聞くだけでいっぱいいっぱいでした。

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

安産の場合だと間に合わないこともありますよね💦
    自分も見て欲しい気持ちと見られたく無い気持ち半々です( ˙-˙ )笑
    もう一度よく話し合ってみます!

• 7月29日
歩夢ママ

嫌々でしたが、みんなに押されてしてもらいましたが、やっぱり産まれる瞬間を目にすると感動するし、あ、産まれたんだっていう実感が湧くと旦那が言ってました。
こちらとしては、イライラする場面もありますが(笑)
立会いするのと、しないのとでは赤ちゃんに対しての気持ちが違う気がします。
もし、うちの旦那がしなかったら可愛がるよーになることが遅かったと思います。
人によるとは思いますが、見てもらうと感動を共感できますよ(^^)

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

そうですよね!
    ママはお腹で育てる間に母性が育つと思うんですけど、パパはいきなりですもんね!
    父親になるっていう自覚を持ってもらう為にも立ち会いはしてもらいたいなっていう気持ちがあるんですけど、、、その逆もあるって聞いて悩んでました💦
    もう一度話し合ってみます〜(´・ω・)

• 7月29日
たかみお

私は立ち会いオススメです!赤ちゃんが産まれるその瞬間をパパも見たら、感動するし、父親になった実感湧くかなって思います(*^_^*)

痛い思いして産んでる奥さんの姿を見たら、感謝の気持ちも湧くかなと!

私は1人目と2人目立ち会い出産しましたが(3人目はタイミング合わず出来ませんでした・・・)
立ち会ってもらって良かったと思ってます(^^)/

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

あたしもそう思います!
    父親になるっていう意識が立ち会いの方が強くなるかなって思って…
    あとは頑張ってる姿を見て欲しいです←

でも無理強いはしたくないので、もう一度話し合います(^^)

• 7月29日
Rüna

私は立ち会ってもらいました!
側に居てくれて安心しましたし何より心強かったです😊💕

旦那は生まれた時に感動して泣いてて立ち会ってよかったと言ってました!
立ち会ってもらうことで出産の大変さ父親としての実感は少しでも湧くと思います^^

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

やっぱりいてくれたら安心しますよね✨✨
    2人の子が産まれる奇跡の瞬間を共有したい気持ちもあります!
    仕事と移動時間で間に合うかっていう問題もありますけど、もう一度プッシュしてみます!笑

• 7月29日
みぃけんぱ

私も旦那も立ち会い希望でした!
当日までは…w

当日旦那には、陣痛が来て出産が近づいたら産院に来てもらうことにしたのですが、思いの外お産の進みが早くて、結局分娩台で7回イキんで出産‼︎あまりのスピード出産に、旦那も実両親も間に合いませんでした💦
これは結果論ですが、立ち会ってもらわなくて大正解でした!陣痛の痛みで会話も出来ないし、痛みを逃すのに集中したいのに周りに人が居たら気が散ってしまうからです😣

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

そういうパターンもありますよね😄💦
    確かに気が散ってお産が長引くのは嫌です…
    うぅーん。。
    間に合えば立ち会ってもらえないかっていう方向で話し合ってみようと思います!

• 7月29日
ちぃ

私が不安だったので
立ち会いしてもらいました

うちの主人もこわがっていました
理由が出てくる所を見るのがこわいらしく、あとは血とか。
後に聞いたら
なるだけ私の顔だけ見るようにしていたそうです
産まれる瞬間も見ずに
へその緒の処理が終わってやっと見たそうです
人によって理由は様々だと思うので
うちとは違うかもしれませんが

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

おそらく同じような理由で怖がってると思います💦
    でもそうですよね!
    血とか見なきゃいいし!
    その手がありましたね( ˙-˙ )笑
    また旦那さんと話し合ってみます!

• 7月29日
ペケーニョ

陣痛室は1人は寂しいのでついていてもらって当日旦那さまが勢いで分娩室に入れそうなら入るとかでもいいんじゃないでしょうか(^^)⁇

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

あわよくばそれを狙ってる部分もあります!笑
    仕事とかで間に合わなかったら仕方ないですけど💦💦
    とりあえずもう一度話し合ってみます(*´∀`)

• 7月29日