※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりんmama♡
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でスプーンやフォークの使い方が上手くいかず、手づかみばかりになって困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます☺︎︎︎︎

まだまだスプーンやフォークが全然使えません💦💦
フォークは刺してあげて目の前に置くと持って食べる程度です。
それより食べたい意欲がますのか手づかみばっかりになります。
なかなかうまくフォークやスプーンが進まず苦戦してます。
何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください🙏💕

コメント

ママリ

真似っこは好きですか?
うちの子は大人が使ってる箸やフォークなどが好きで、私が使ってると使いたがります。
「○○ちゃんのはこれだよー」と渡したり、手を取って一緒に刺して食べてたら一人で食べるようになりました!

• ♡りんりんmama♡

♡りんりんmama♡

アドバイスありがとうありがとう🙏💕
    真似っ子はちょくちょくするよーになってきたんですが、ご飯だけはもー無我夢中で真似どころぢゃないみたいで😅気長に一緒にやってみます🙏💕

• 11月29日
ぶどうぱん

手づかみ食べで良いと思いますよ!

私も「できるようにならないと」と思ってましたが、本人やる気ないし…笑
無理に進むものじゃないと思ってます笑

こんなのんびり屋の母ですが、娘は最近になって急にスプーンで食べるようになりました😂

本人の気持ちも大きいと思うので、食事の時間は美味しいと楽しいが優先で😋

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

♡りんりんmama♡

アドバイスありがとうございます🙏💕
    お話聞けて気持ちが楽になりました*ˊᵕˋ*どうしても焦ってしまってて…。
    やぱぁ、楽しく美味しくですよねっ✨✨
    ありがとうございます🙏💕

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1歳前からスプーン練習ゆったりして
お手本見せてあげたりしてましたが全然使おうとしなくてもういいかーって諦めていまだにスプーン下手くそです。笑
フォークもやりにくい物は手で持ってから刺したりしてます!
4月から保育園行き出して保育園でも練習させてくれてるぽいですが
あまり変わらず。笑
最近ようやくすくおうとし出しましたが上手にできなくて手の方が早い!って感じでうちもなんでも手でいっちゃいます💦
大人の真似したい子もいれば
そうじゃない子もいるので性格の面も大きいかなと思ってます!
1歳4ヶ月ならまだまだ進まなくて焦らなくていいと思いますよ❤︎
私もアドバイスになってなくてすみません笑

♡りんりんmama♡

アドバイスありがとうございます🙏💕
    お話聞かせてもらって、かなり気持ちが楽になりましたー*ˊᵕˋ*
    ウチも多分手の方が早いと思って手づかみばっかりで💦💦
    わたしも半ば諦めかけてました🤣
    娘のペースに合わせて気長にやってみます*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます🙏💕

• 11月29日
ma

エジソンのスプーンとフォーク使ってて、食べやすいみたいです😄カーブしてるのですくい易いです‼︎また、エジソンのお皿も吸盤付きですくい易い形状になってるのでおすすめです✨まだまだ使うと言っても、右フォーク左手掴みって感じですが😅