※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師パートで働く新人ナースが、先輩とのコミュニケーションや業務に悩みを抱えています。自分の能力に不安を感じ、落ち込んでいる様子です。

落ち込んでいます。
看護師です。

今月から病棟看護師パートで働かせてもらっています。
ブランクも長く病棟経験も今まで4ヶ月しかなかったので全くと言っていいほどの新人です。

昨日は清拭に先輩と入っても、先輩が検便キットを取りに行っている間に何もできず、拭いといてくれたらよかったのに。と言われました。
オペ後の患者さんで状態も分からず、心電図もついているしルートだらけで触って先輩に迷惑をかけてもいけないなというきがして触れずにいましたが、先輩からしたらできない人と見えるんだろうなと思ってしまいます。

患者さんを見ないといけないのに、余裕がなく患者さんを見れていない自分が嫌です。

パートなので毎日フリーで動きますが、できることも限られていて先輩に何かないか聞いてもないよ!と言われます(笑)

ルートをとって点滴行ってね〜と言われ、点滴の準備をしていたら採血の指示でたから言ってと言われ、パソコンの入力の仕方の説明をされ、そのまま採血の指示を忘れていました。
私がいけないのですが、もう少しゆっくり言って欲しいです。 

新人ナースってこんなもんですか?
私ができなさすぎるんですかね😭


落ち込むばかりで余裕がなくなってしまっているのでこんなじゃダメだな〜😭と思ってしまいます。
相談できる人もいないのでこちらで吐かせてください😭




コメント

mi

はじめまして!お仕事お疲れ様です🎈今は産休中ですが看護師です。

新卒の看護師はもちろんですが、既卒の看護師でも環境が変わると物の場所や人間関係からはじまり、今まで身につけた知識や技術を発揮するまでになれないといけない環境要因がたくさんあると思っています🥲
最初は戸惑ったり思うように動けないのはみんな一緒です。私もそうでしたよ。

慣れない環境に身を置くと、それまでできていたことも出来なくなってしまったり、

あれ?こんなこともできなかったっけ?

と悲しい気持ちになりますよね。

仕事に携わる中で指導を受けることもたくさんありますが、大切なことは一度指摘を受けたことは繰り返さないようにする
ことではないかな?と思います。

大丈夫です。らぶさんができてないとか、だめ、とかじゃないです。みんな一緒です。

最初は心身ともに辛いかもしれませんが、数ヶ月もすれば慣れて本領発揮できる日が来ますよ🧡🧸

今はまず環境に慣れることが大切で、その中でも
患者さんへの真摯な対応を忘れずに、責任感をもって業務に携わることができれば大丈夫です。

感染症も流行していますし、お体大切にしてくださいね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕

    そうなんです。分からないことを聞ける優しそうな人が少なくて困ってます。笑

    コソコソ私のことを話している人もいて。。。

    そういうの気にしてたら前向きになれないって分かっていても気にしちゃいます😭←

    もうコソコソ話をやめてほしいです😭傷付きますしもっと私に分からないようにしてほしい😭笑

    気持ちが少し楽になりました。ありがとございます💕

    • 11月28日
なな

出来ないならば、きちんと出来ないと伝えるべきです。私は新人のころ5年はしっかり働かないとどこでもやっていけないと言われました。
プライドもあるとは思いますが、経験がないこときちんと伝えて下さい。そして、メモを取ることだと思います。

私のとこでは、新人で入ってすぐから役職やってたとかえばりまくっている人がいました。結局、仕事ぶりみてると本当に看護師としての知識なくて失敗ばかり。威張っているし、私は出来ると言っているからフォローする気になれませんでした。
一方、違う新人は、静かなクリニックばかりで年だし新人だと思って全部教えて下さいと入ってきた年配新人さんは仕事出来なくても見守ってあげようという気持ちになります。

スタッフによって違いますが、私はそう思いました。低姿勢で、一から教えて欲しいと伝えてみたらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一からお願いしますと伝えているんですが。。。
    先輩も忙しく一気に教えてくれるんだろうなと思います😭

    低姿勢!心がけようと思います!
    ありがとうございます💕

    • 11月28日
ショコラ

採用の時点で、経験値がある人って認識されているのか。

改めて、経験値もほとんどなく、新人と同じレベルでご指示をいただく事ができますでしょうか。。。とか、お詫びとお願いをするのはどうでしょうか。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    しっかり伝えようと思います。

    ありがとうございます😭💕

    • 11月28日
🦖👶✨

お仕事お疲れ様です。病棟で7年働きました(今はクリニック勤務で育休です)
本文を見る限り急性期の病棟ですよね?たぶん新卒の新人にならルートたくさんある人の清拭なんて任せられません。らぶさんがおいくつなのかわかりませんが、新卒じゃなくて経験があってならある程度できるだろう、頼んでいいだろうって思われていそうですね🤔そのこ病棟は希望で配属ですか?そこの病棟で働き続けたいなら自分の力量をもっと周りにわかってもらわないとお互い辛いし事故に繋がりますよ💦病棟会やカンファレンスで自分の力量を知ってもらう、フリーでパートだから受け持ちもなくて申し訳ないけど精一杯業務を遂行したいので教えてほしい、などアピールして指導してもらう必要があると思います。それか師長さんに相談して、師長さんから病棟全体にらぶさんの取説的なものを知らせてもらったり。それができなそう、もしくはこの病棟じゃなくてもいいなら移動なり転職なり道はたくさんあると思いますよ!仕事でストレス多かったら私生活にも影響しそうです。無理なさらずに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急性期の外科です😭
    意味がわからないですし、勉強しようと思っても家事育児でバタンキューの毎日で。。。😭思うように勉強できていないのも現状です。

    私もストレスを溜めないようにと思っています😭
    周りの目ばかり気にしてしまうので。。。
    この性格もどうにかならないかなと思ったりもします。🤣

    ずっと臨床経験なしに看護師として保育園や施設で働いていたので、もっと自分に自信を付けたくて現場に戻りました。

    やはり過酷ですよね😭
    自分に負けずに頑張方と思います。ありがとございます😭

    • 11月28日
aya

お気持ちお察し致します。

私は、内科外科混合病棟で6年働き、その後産休育休で3年半あき外科病棟に配属になりました。年齢的には中堅でも、育休明けたら初心者か!ってくらい知識も技術も失われていて、外科なんてわからないことだらけだし、緊張もしているので普段以上に頭も回らないし、気も効かないし、普通の社会人としてどうなの?!と毎日思っていました。今でも毎日がすっちゃかめっちゃかで、やることを忘れたり、抜けたりなんて日常茶飯事です。落ち込むこともしょっちゅうです。それでも、半年前と比べたら少しはできるようになりました。

大丈夫です、私でも成長しました!
わからないことはわからないと言い、確認作業は怠らず、何より努力する姿勢を大切にして頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    緊張しすぎて頭が回らないし、思うように周りが見えていなくて動けません😭

    6年もの経験をお持ちでも、落ち込むこともあるんですね😭
    なら私なんて落ち込んで同然ですよね😭

    嫌になりそうなのがまた嫌で😭
    嫌になったらとことん嫌になるのでこの性格どうにかならないかなと思っています😭

    • 11月28日
ゆか

すみません、看護師ではなく検査技師ですが💦
やってる途中なのにどんどん指示だされるとわからなくなりますよね、慣れてると大丈夫なんですが新人なら尚更💧
ゆっくり…はなかなか言えないので、復唱して確認するとかどうですか?

私は忘れそうな指示や、あとでやることを手に書いてました😅
手背に書いてたら周りにも見えちゃうので、手のひらの親指近くとかにボールペンで…
メモ帳にメモしても見るのを忘れたりしてたので、目に入る場所に書いてました。

清拭のようなことがあったら、次回からは先輩が取りに行くときに「清拭始めていても良いですか?」って声かけてみるとか✨
慣れてきたら聞かなくても空気が読めるようになると思います😊
前と同じ失敗をしなければ大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    途中で言わないで〜と思いつつも指示を聞きながら覚えられていないのも現実です😑
    もはや頭に入ってすらいない時もあります😑

    先輩が何を言っているのかわからない時があるんです!🤣
    もうやだ〜と思いつつも何回も聞き返しています。

    メモもしっかり取っていて帰ってからちゃんと復習もしているのですが。。。
    なかなか身につかないです😭

    慣れるまでが時間の問題ですよね。頑張ります!!!

    • 11月28日