※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

検索すると不安になる理由について知りたいです。意見をお聞きしたいです。

何でもネットで検索するのは良くないとか、しない方がいいとかって言われるけど、検索してしまう。。そして、必ず不安になる💦そういえば、ダメな理由ってなんなんだろう。わかる方、こうじゃないか?とかありましたら返答頂きたいです😭

コメント

mayu

どれが正確な情報かわからなくて余計不安になるから…かなと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はどの情報が正しいかわかるかも!と思ってしまうのをやめたいです😭

• 11月28日
hotaru

不安になる、まさにそれだと思います😅
どれが正しい情報か分からない中で、無駄な心配が増えるからだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれ!ですね。私の場合、正しい情報を見極められないから、やめたほうがいいですね。

• 11月28日
ゆんちゃん

私も検索魔です。
二人産んで、産後は必ずそうなっていますね、、、💦

安心したいから検索するんですけど、ネットには
結構怖い情報が載ってたりします。

人間の脳はもともと
ネガティブな情報の方によく反応するようにできてますので
そっちの情報を得ようとします。

ネガティブな情報は
ごくごく一部の方の情報なのに
それを見るとなんだかそうは思えなくなって、、
どんどん思考が暴走してしまいます。

すると、脳が被害妄想のようになって
あ、これうちの子に当てはまるな、とか思い始めます。

次は
さらにもっと当てはまる
条件探しを始めてしまい
どんどん不安ループに
ハマっていってしまいます、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。私も産後4ヶ月ですが、検索魔です。マイナスの情報ばっかり目にとまる、まさしくその通りなんです。不安ループを抜け出すためには、検索をやめる、これしかないということなのですね。ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もよくないと思いながらついつい検索しちゃいます💦
ネガティブバイアスが働いて、安心するために検索していたはずがどんどん不安に陥ったり…。
不安になるなら検索するなってことだと思ってます。

そもそもネットは、正しいことが書いてあるとは限りません。
ネットの情報は9割が嘘、なんて言う人もいるくらい、本当か嘘かわからない情報で溢れています。
その情報を、私たちは正しく取捨選択できるでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しい取捨選択ができていれば、そもそも不安にはなっていないですよね。例えば本当に必要があるなら、対処行動をとっていたりとか、、、。そういう正しい行動をとれないのであれば、検索はやめるべき。ということが、よくわかりました!ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

何が正しい情報なのかを見極めたり、自分に必要な情報を取捨選択できるなら問題ないと思います。
でもみんながみんな、それをできるわけじゃない...むしろネガティブな情報に流されてしまうことが多いからだと思います。

世の中、知らなくてよいことや自分の感性を信じた方がよいこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで、なんとなくこれはこうだ!みたいな感性というんでしょうか、そういうのに従うことってあとあとああ、これでやっぱりよかったんだ!とか思うことってありますよね。すごく良くわかります!ありがとうございます😊

• 11月28日