※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

朝6時に起床し、授乳後、9~10時に離乳食を予定しているが、眠たくなりおっぱい以外で寝ない。離乳食を作っても食べず、お皿をひっくり返す。10ヵ月で3回食に進める方法がわからず困っている。

朝、6時頃に起床ー授乳。
次、9~10時頃に離乳食予定してますが…
この間に眠たくなりおっぱいじゃないと寝ません。

そうすると離乳食作っても食べません。
手が出てお皿持ってひっくり返します。

10ヵ月にもなるのに時間がわからず困ってます。
3回食にどう進めたらいいのかわからないです。

コメント

こっちゃんママ

追加です。
何だか最近私が疲れ、
離乳食よりおっぱいの回数が増えてます。

これは1回の量が足りなくておっぱい求めるんですかね?
粉ミルク嫌いなのでどうしたらよいのかわかりません。

まり♡°

朝7時に離乳食はどうですか?

うちは…
7時前後 起床
7時半 離乳食
9時半前後 朝寝
12時 離乳食
13時半前後 昼寝
17時 離乳食
20時 ミルク
っていう感じです!

  • まり♡°

    まり♡°

    ちなみに離乳食はどれぐらいあげてますか?

    • 7月29日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    朝イチで離乳食作り出来てますか?
    一緒に起きる感じなのでできるか心配です(^^;)

    お粥小7
    野菜類 小4~5
    タンパク質小3~4
    ぐらいです!

    • 7月29日
  • まり♡°

    まり♡°

    うちはフリージングしてるのでチンするだけです^ ^

    基本的には子どもより先に起きますが土日は一緒に起きることあります💦
    その時は子どものご飯を先にあげてます!

    • 7月29日
  • まり♡°

    まり♡°

    9ヶ月ならこの量が目安なので少ない気がします💦

    • 7月29日
こっちゃんママ

最近はもっと少ないです😢

作っても4~5口ぐらい食べたら手が出て遊びます。
手づかみも試しましたが…手に持ってポイッと捨てます(´;︵;`)

スプーン近づけても食べません😞💦
離乳食が苦痛です

みいぃさん

うちは先週から三回食にしました。今のところ。
5時半~6時半 起床母乳
8時~8時半 離乳食
9時~10時の間に30分朝寝
12時 離乳食 母乳
13時~15時くらい昼寝
16時~16時半 離乳食 母乳
20時~20時半母乳就寝

という感じです。
朝の離乳食は朝の母乳から2時間くらいしかたってないけど普通に食べてくれるので前は3、4時間空けてたんですが今は8時くらいにあげてます。

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます!

    • 7月29日
みいぃさん

この前11ヵ月のママさんに会いましたが、今が特に離乳食が大変な時期で11ヵ月の今は大分楽になったって言ってましたよ。
私もずっと離乳食のことばかり考えている気がしてすごく疲れます。一緒に乗り越えましょう!

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    そうなんですか皆さん経験するんですね!

    離乳食大変ですよね(^^;)
    頑張りましょう😆🙌❗️

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

質問への回答にならず、申し訳ないのですが…

うちの子もスプーン近づけても食べずにはね返されて、手でぐちゃぐちゃにされ続けました…😱
本当にストレスですよね!
しかも、作ったのを食べてくれないのがとても苦痛だと思います😢
お気持ちすごくすごくわかります!

うちの子ですが、離乳食を始めてからほとんど食べず、スプーン拒否だったので生後8か月ぐらいから手づかみっぽいことをさせていましたが、今は豆腐さえつまめるほど器用です!
最初の手づかみは本当に辛いと思いますが、赤ちゃんも上手になるとほぼこぼさなくなってきます!!
手づかみで食べるようになってからしばらくはまだスプーン拒否でしたが、最近は食べるのが楽しくなってきたのか、スプーンも徐々に食べれるようになってきました!

離乳食、本当大変ですよね😭
お互いがんばりましょう!

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    共感してもらえて嬉しいです♡

    手作りしても食べてくれないと悲しいです。最近かなりストレスです😑
    すぐに手づかみ出来るわけじゃないんですね!気長に待つしかないんですね!

    頑張ります
    お互い頑張りましょう(^^♪

    • 7月30日