※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
お仕事

1号認定の幼稚園児の母です。短時間で働き始めたけど、2号になるのか不安です。働いたら1号から2号に変わるのでしょうか?

1号認定?2号認定?よくわからないので質問させてください😣😣

子供達が1号認定で幼稚園に通っています。
今月から短時間で働き始めましたが幼稚園のお預かりは利用していません。

働いてる方は必ず2号になるのですか?
恥ずかしながらその辺全くわからずでして😨
短時間でも働いたら1号から2号に変更ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2号認定を取得出来る就業時間を満たしていれば申請出来ますよ。
私の住んでいる所では月64時間です。時間は自治体で変わってきます。

• といろ

といろ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

市のホームページで確認してみます😣

• 11月30日
みとね

新2号ですかね?
就労に関しては自治体が設けている時間以上働いて、就労証明を会社に書いて貰って申請したは認定が受けれます😄
ちなみに、娘が幼稚園で新二号です。

• といろ

といろ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

今1号だと変更すると新2号となるのでしょうか?
    因みに私は週3で1日4時間なので約60時間くらいなのですが別に1号のままでも問題はないのでしょうか?

市のホームページで調べてみても月何時間以上。と言うのがまだ見つからず時間がわからないです😥

• 11月30日
  • みとね

みとね

そうなんですね!
    多分、そのままでも大丈夫とは思いますが、預かりの金額が実費か1日450円まで出るかの差なので、4時間でしたら、市によっては認定が取れないかもしれません💦
    2号、3号の時間などや申し込みの冊子に書いてるかと思います😊

• 11月30日
ツインズママ

上の方もおっしゃってるように幼稚園のため1号→新2号の変更の質問だと思いますが、自治体の決まりの月○○時間をクリアしてれば申請できると思います。

うちの園では学年毎に新2号枠があって(かなり少数)、すぐ埋まってしまい私もそうですが1号認定のまま幼稚園通っている時間内でのパートにしています。

毎回延長するまでのパートでしたら新2号の方が補助もあるのでいいですが、時間内であればそのまま1号でもいいと思います。

• といろ

といろ

お返事ありがとうございますm(_ _)m!

働いたら必ず2号(新2号?)にしなくてはいけないのか?
    と思ってましたが、幼稚園帰ってくるまでなので延長とかは無しで働いているので1号のままで大丈夫って事ですかね??💦

枠が少ないって事は2号の方が何かメリットがあると言う事でしょうか?🙄
    お預かりを補助金でお願い出来ると言う事でしょうか。
    市のホームページを見てみたんですが頭悪すぎて全部は理解できずで…😨

• 11月30日
ツインズママ

新2号のメリットは延長(預かり)料金の補助が出るっていうくらいです。
それも上限あります。
幼稚園でパートでてる方は延長使う方多いので人気なんだと思います。(短時間パート少ないですしね😅)

幼稚園帰ってくるまでのパートなら1号のままでオッケーです。