※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが長時間寝ないのは普通。個人差あり。細切れ睡眠も一般的。改善方法はありますか?

昨日で三ヶ月を迎えましたが、まだ長時間寝てくれません。最高で3時間半の睡眠です。SNSなどで5時間寝てくれた!とかそおいうものをみると少し不安になってしまいます。個人差があるとはわかっているのですが…
三ヶ月であれば細切れ睡眠は普通でしょうか?
またこうしたらよく寝てくれた!という方法があればぜひ知りたいです。

コメント

なあ

3ヶ月の頃はまだまだ長くは寝てくれませんでした〜〜(´・_・`)日によって4時間とかありましたが😂😂4ヶ月になって夜はだいぶ纏まって寝るようになりました!😆とにかく新生児の頃から決まった時間に暗い部屋に行ってトントンで寝かしつけています!👍

• まり

まり

ご回答ありがとうございます♪
    習慣づけること大事ですね❣️
    焦らずに夜まとまって寝てくれるように待ちます!!🤗

• 11月27日
ママリ

ごめんなさい質問の答えじゃないんですが
私も上の子は1歳半まで最高3時間の睡眠が続きました😭😭😭
もう体も心もボロボロで友達が夜中起きることないとかずっと寝てるよ〜って言ってて正直なんでうちの子寝ないの?かとかめちゃくちゃ思ってましたが😭😭
辛すぎますよね寝れないの😞

なるべく昼間は起きてるように夜ガッツリ寝られるようにお外お出かけしたり、遊んだりしてましたが何も効果なくダメでした😢

なので開き直るようにして
ずっと寝てる子じゃなくて安否確認の為に起きてる……と思うようにしてました😫

• まり

まり

一歳半まで、、、!😖お疲れ様です😭友達のお話とか聞くと羨ましかったり焦ったりしますよね、、😥
    何やってもダメな子はダメと開き直るしかないんですね、でもそれも個性ですもんね😖♡我が子どおなるか不安ですが、ママリさんのように頑張ります〜!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとにお疲れ様です😭😭😭
    変わってあげたいくらいです😭
    うちも上の子はなんだか神経質なタイプでちょっとのカタッって音もぎゃぁぁぁあって泣き叫んでモロー反射も酷くて育児ノイローゼになりましたもん😰
    逆に下の子は全くでめちゃくちゃ寝てくれてこんなにも違うんだと痛感しました😫

• 11月27日
meg

うちの子が3ヶ月の時も3時間寝ればいい方でしたよ😂
全然長くなんて寝てくれませんでした💦
こうすれば寝てくれる(おくるみでくるむなど)を一通り試しましたがダメで、個性だと諦めました😅
抱っこだと割と寝てくれるんですが、背中スイッチがすごくて。
日中寝不足で辛い時はソファで抱っこしたまま一緒に寝てました😂

• まり

まり

わたしもいま一通り試しているのですが何も変わらず、、笑
    やっぱ抱っこは最強ですが自分の疲れが取れないですよね😖 同じような子がいて安心しました…♡気長に向きあいます❣️

• 11月27日
バタ子

母乳ですか?ミルクの子の方がまとまって寝てくれることが多いみたいです。うちは完母で、3ヶ月頃はまだまとめて寝ることはなかったです。

寝るのも体力がいるので、それまでは気長に待つくらいですかねー

• まり

まり

わたしも完母です。やはり消化がいいからですかね?
    焦らず気長に待ちます…!😹

• 11月27日