※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが年子または2歳差の方、ご主人が仕事から帰ってくる前にお風呂…

お子さんが年子または2歳差の方、ご主人が仕事から帰ってくる前にお風呂に入れる時ってどうやってますか?

子どもを2歳差か3歳差で考えていて、産まれるタイミングが早くなってしまったら場合によってはもしかしたら年子になるかも?と思ってます。
それはそれで良いのですが、産後の生活を考えた時、子どものお風呂どうすんの?と思いあたりました。

2歳くらいの子って、お風呂中々上がりたがらなかったりしますよね?
そう言う場合、乳児をずっとお風呂に居させる訳にもいかないと思うのですがどうやってるのかな?と思い質問させていただきます!

コメント

はじめてのみそじ🔰

ちょうど2歳差です!
うちは上がりたがらないはなくて、一時期イヤイヤで入りたがらなくて苦戦しました🥶🥶
毎日ひとりで2人お風呂入れてますが、その時間だけでまぁまぁ体力つかいますね。笑
今は落ち着きましたが、あの手この手使ってました😂

• ママリ

ママリ

なるほど、入りたがらないパターンのほうが多いのですね、、、!
    毎日お疲れ様です😭

• 11月27日
nana

うちは1歳11ヶ月差ですが
お風呂は下の子が生後1ヶ月ちょい前から1人で2人入れてました🛀
うちの場合はまず下の子は脱衣所のお風呂のドアのすぐ横に置いておく、先に私と上の子が髪と体洗う、上の子お風呂に浸からせて、そしたら下の子を連れて洗う、一緒に湯船に浸かる、下の子と一緒にお風呂上がって着替えさせて、最後に上の子を上らせるって感じですね!
上の子はお風呂に浸かってる時間少し長くなりますが仕方ないです🤣

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    上の子はのぼせない程度なら仕方ないですよね😂💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

週6子供ら1人で入れてます。
2歳9ヶ月差です。
まだ遊びたいって出ないこともありましたが
赤ちゃんのときは動かないし逆に楽なので
バスタオルにくるんで下の子先に上がらせて脱衣場で待たせて
上の子無理やり引き上げてました😅
うちは賃貸で狭いし脱衣場からお風呂場も
きちんと目が行き届く範囲でした。

• ママリ

ママリ

やはり無理矢理引き上げる事になりますよね😂
    我が家は脱衣所と洗面所も一緒なので目は行き届きそうです!

• 11月27日
mini

下の子が寝ているタイミングでお風呂に入っていましたー😄

2人同時に入れる時はリッチェルのひんやりしないバスマットみたいなマットに下の子を寝かせて入っていました🙂

• ママリ

ママリ

寝てるタイミングが合えばめちゃくちゃいいですね、、、!
    途中で起きたらギャン泣きかもですが💦

• 11月27日
  • mini

mini

寝ているタイミングに合わせて入っていたので、5時~7時のどこかで入るという感じでした😊
    下の子が沐浴後に深い睡眠に入る子だったので、そのタイミングを見計らってご飯お風呂上の子の寝かしつけを全部やっていました😄

• 11月27日
       チョッピー

うちの子は年子ですが…祖母が必要です。
祖母が手伝いに来れないときはファミサポさんにお金払って一人ずつ遊んでいてもらいます。
下の子が、まさかのアトピーで、10分しかお風呂に入れず、上がって数分間のウチにクリーム必修でして~(^◇^;)、、しかも一日二回朝シャワー、夜、風呂と(;^_^Aなかなか手がかかってます。まぁ公園に行くときも上の子、下の子共に行く方向がバラバラなので…基本誰かもうひとりお願いして付いてきて貰っています。

• ママリ

ママリ

おばあさまが居るなら助かりますね!
    我が家は実母も義母も遠方の核家族なので難しそうです💦

私がアトピー持ちなのでたしかに子どもに出たら大変そうです💦

• 11月27日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチはアトピー持ちは居ないんですよ~でも花粉症持っているだけでもアレルゲン体質だから出るらしいです(^◇^;)酷くないから助かってますが…ファミサポさんは登録機邸た方が無難ですよ。

• 11月27日
ゆめい

1歳5ヵ月で差です。
お風呂の時間が憂鬱だったのを覚えています(笑)赤ちゃん二人を一人で入れるとなると、怖いし疲れるし💦
下の子が寝返り前のときは、脱衣場に寝かせておいて扉は少し開けて様子を確認しながら上の子と自分を洗う。その後上の子を湯船に入れたら下の子を洗ってました。

寝返りするようになってからは遠くへ行かれると危険なので、なるべく動かないように脱衣場に大好きなオモチャをおいて遊ばせておいてめっちゃ話しかけるようにしながら↑の手順で洗うか、バンボをお風呂に持ち込んで、出番がくるまで下の子を肌着とオムツ着用のまま座らせておいたこともありました。もう諦めてベビーバスにお湯を張って二人ともベビーバス入浴のときも(笑)あ、わたしが生理のときもよくベビーバス入浴してました!大きめのベビーバスなので、赤ちゃんみたいな子ども二人なら立派なお風呂として使えました!

あとはもう実家から親を呼んで、入れたときもありました💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    イメージしやすいです、、、!
    たしかに自分が生理の時のことも考えないとですね💦

• 11月27日
てぃみー

0歳と2歳です
下の子寝てる時に2人で入る
又は上の子と先に入り全て終わらせ上の子は湯船に、その間下の子は脱衣所でエアコンつけて待たせておき上の子の事終わったら浴室に連れてきて洗って3人で浴槽に浸かる
出る時は浴室のエアコン付けたままにして上の子の髪乾かしてる間浴室でベビーバスにタオル引いて待ってもらってます
上の子は特にまだ出ないと言うことがないし自分の事は基本自分でやるので助かります

• ママリ

ママリ

2歳なのに自分のことは自分で出来るんですね、、、!
    うちの子もそうなったらいいのですがこればかりはわからないですね💦

• 11月27日
にゃん

2歳差です!

膝くらいまで湯をためて
浴槽で2歳を遊ばせてました!

その間に赤ちゃんさっと洗って
出て寝ててもらって。
2歳の子に声かけしながら私を洗って、私が洗い終わったら2歳の子を洗って一緒にでる!

って感じです。

• ママリ

ママリ

もう自分が浴槽には浸かれない感じですね💦
    赤ちゃんが寝返りしても大丈夫なのでしょうか、、、

• 11月27日
  • にゃん

にゃん

私は久しく浴槽つかってないですねー。

旦那が帰宅したらお風呂の時間もらって入ってはいましたけど😅

子供と一緒の時は入れてなかったです。

赤ちゃんは寝返り防止で両脇にタオル置いて寝返りできないようにしたり。

下は硬めの所に置いて寝返りしても
    鼻と口が息できるようにはしてました!
    あとは、バウンサーに乗せて
    お母さんと一緒流してるのを見ててもらったりですかね。

• 11月27日
ちび

全員1人で入れています!2歳の子は湯舟に浸かっていられるので下の子のことやったら出てねって言って出してますよ😄

• ママリ

ママリ

ひゃー!
    お子さん4人、しかも双子ちゃんなのに尊敬です、、、!!
    私1人なのにキッチンで沐浴してます😂
    2歳くらいだと溺れる心配もあまりないですよね、、、!

• 11月27日
  • ちび

ちび

溺れる心配はありますよ!うちは上の子もいるのでねー
    2ヶ月ならベビーバスにはいる間は全然沐浴でもいいと思いますよ( ¨̮ )
    うち双子は4ヶ月くらいまでベビーバスで入れてましたから(笑)

• 11月27日

「子育て・グッズ」に関する質問