※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(^^)
子育て・グッズ

どびひになり、薬を塗って、抗生剤を飲んでいます。ガーゼでおおって医…

どびひになり、薬を塗って、抗生剤を飲んでいます。

ガーゼでおおって医療用のテープてまとめていますが、テープのところが赤くなってそこが痒くなっているみたいです。
患部は覆わなきゃいけないし、でもテープでは肌が荒れて痒そうだし、どうしたらいいんでしょうか?
テープのところをよくかくので、ガーゼもよくのいてしまいます..
薬局に見に行ってみようと思うので、そういうのも薬剤師さんに相談したら対応してくれるのでしょうか?

また、どひひの間、お風呂はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちゃんみわ(^^)

打ち間違いがひどいてすが、とびひです(^_^;)

うちの息子もよくとびひになってました>_<!

ネットタイプの包帯?とか、あとは包帯がそのままテープみたいになってるのとかどうですか?うちはそれ愛用してました(^O^)

退会ユーザー

ちなみにお風呂はあまり浴槽に浸かるのはよくないかな?と思います‥
    シャワーで患部を清潔にして、タオルはその部分だけ別のものを使ってました!

• 7月29日
  • ちゃんみわ(^^)

ちゃんみわ(^^)

お返事ありがとうございます。
    包帯がテープみたいになってるやつ見つけて買ってきました!
    お風呂もアドバイス通りに患部だけ別タオル、浴槽には浸からないようにしたいと思います!
    浴槽に浸れないので、湯冷めに気を付けなきゃですね(>_<)

• 7月29日
ひーこ1011

医療用のテープは赤ちゃんでも使える低刺激のものを使ってみえますか?

うちは、生後1週間経たない入院中に、とびひらしきものになりました…(´・ω・)
新生児で薬はなるべく避けたいとの事で、塗り薬のみで様子見てるとこです。
薬のみ病院で処方されて、滅菌ガーゼと医療用テープはドラッグストアで買いました。

沐浴は毎日して、お湯でテープやガーゼをふやかして取る。
患部は泡でふわふわと洗うようにし、水気をタオルで押し拭きしてしっかり取るように言われました。
患部に軟膏を塗ったらガーゼで覆い、赤ちゃんから使えるテープでとめてます。
とめる位置も変えると良いそうです。

もうやってみえるかもしれませんが、看護婦さんから教えてもらった方法です☆

• ちゃんみわ(^^)

ちゃんみわ(^^)

赤ちゃん用のがあるの知らず、家の救急セットのをつかっていました(>_<)
    ドラッグストアで見つけてきました!!
    教えてくださり助かりました!

アドバイスありがとうございます。
    なにもやり方教えてもらえてなかったので、本当に助かります!
    沐浴できるということは湯船につかるのはOKなんでしょうか??

• 7月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大人も一緒の湯船に浸かるとしたらやめた方が良いかもですね💦

清潔にした方が良いみたいなので、シャワーで洗ってあげた方が良いのかな?とは思います。

子供に触るときは手を清潔にして消毒してから。
    触った後も手を洗い消毒するのを徹底するように言われました☆

• 7月29日
☆新米ママ☆

うちの子も手が飛び火になりましたが、テープを変えるか、包帯にしてはどうですかぁ?お風呂は患部は入れなかったです

• ちゃんみわ(^^)

ちゃんみわ(^^)

無知で赤ちゃん用の低刺激のがあると知らず、家にあった普通のを使ってました(>_<)
    なので、ドラッグストアで今日買ってきました!

やはり湯船にはつからないほうが良いんですね。
    他の部いにも大人にもうつったら大変ですもんね(>_<)

• 7月29日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

早く良くなると良いですね(^ー^)

• 7月29日
  • ちゃんみわ(^^)

ちゃんみわ(^^)

ありがとうございます♡

• 7月29日

「子育て・グッズ」に関する質問