※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

【38w6dの検診で3200g弱でした。巨大児なのでしょうか?】※17w糖尿病が発…

【38w6dの検診で3200g弱でした。巨大児なのでしょうか?】

※17w糖尿病が発覚し糖尿病合併妊娠の初マタです。
※食前インスリン注射、1日2回の血糖管理してます。

本日、検診でしたが赤ちゃんが3200g弱とのことでした。
主治医は「明確に巨大児ってわけではないけど、標準よりは大きめ。でも今後巨大児になる可能性は0ではない」と言ってました。

また、羊水過多とまではいかないが少し羊水が多いとも言われました。

予定日間近になってどんどん指摘されて不安しかありません。

私の周りでは大きくても3000g弱、ほとんどは2000g後半で出産している方ばかり。
明日で39wに入りますがまだ予定日まで1wあるのに子宮口も全くあいておらず、おしるしもありません。

このままでは巨大児になってしまうのでは。と不安になります。
自分が糖尿病だったばかりに。血糖管理や体重管理もうまくできないせいで赤ちゃんが苦しい思いをしてるのではと思い悲しくなります。

ここ3wで体重が4kgくらい増えてしまって主治医から毎回怒られてます。
正直そこまで暴飲暴食してるつもりはなく、外食とかをしても気をつけて食べていたつもりです。
インスリン注射をしているので極端な食事制限もできず、浮腫もでてきて塩分も控えるよう言われました。

今までずっと頑張ってきたのに、ここにきてどんどんだめになってきてもう涙しかでてきません。

こんなこと言ってはいけないと自分でもわかっているのですが、
もう血糖管理も食事制限も体重管理も疲れました。
4年も不妊治療をして授かった命なのに、私のせいで何1つまともに産んであげられないのならば妊娠なんてしなければよかった。望むんじゃなかった。
初めてのお産で不安しかないのに、私のせいで巨大児になってしまい赤ちゃんも私も苦しい思いをするのならもういっそいなくなってしまいたいとも思ってしまいます。

こんな心の弱い私が母になんてなれるわけないですよね。

この投稿で不快にさせてしまったら申し訳ありません。
すべて自分のせいだってことは理解してます。
あまり周りには吐き出せないのでここに吐き出させてください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

39週の推定体重が3000gなので数字だけみれば少し大きめですが、巨大児とまではいかない気がします!いつ産まれてくるかによってもまた大きさ変わりますし、エコーの推定体重には誤差もあるのでなんともいえないですが🥺わたしの知人で妊娠糖尿病などではなかったですが、ずっとすごい大きい大きい!っていわれていて予定日5日越えでしたが推定体重3900gっていわれてて実際産まれてきた体重は3700gでしたよ!!お母さんの骨盤とかいろんなこと考えてその子は経膣できるギリギリだからもう出してあげようってことで促進剤使って出産してました!!

*みずは( ゚∀゚)

妊娠糖尿病ですか?
私も安定期によく増えてて注意され、歩いたらあるいたで、切迫で入院になりました。
糖尿ではないですが、
息子は37週と4日で3000ちょっとだっだので、臨月だと、大きかったかもしれません。

切迫入院では一日中、ブドウ糖の輸液の中に張りどめをいれられてたので、赤ちゃんにとったら、糖分がおおかったのかなーと思いました。

大きめだったらまともに産んであげれられないって、極端すぎませんか?
産んでからは重いですけど、大きめだと熱とか出しにくいですよ。
あと、もしかしたら、大きめでうまれても、標準になるかもしれません。

大きめというだけなら、まったく責めなくてもいいですよ😄。

• *みずは( ゚∀゚)

*みずは( ゚∀゚)

妊娠中にタバコを吸ってたとか、そういう事なら責められることですけど、糖コントロール頑張っておられたのなら、全く責めなくてもいいです😄。

• 11月26日
ゆー

私も妊娠糖尿病で血糖値1日3回測っていました。お気持ちわかります。
嫌になりますよね😢
好きな食べ物や甘いものも我慢したり…。
でもあと少しで赤ちゃんに会えますね☺️あともう少しだけ、頑張りましょ🥰
そして出産終わったら美味しいもの食べてください❤️

イチゴ

妊娠糖尿病ではありませんでしたが、
39週で推定3600g、40週で推定3800gでしたよ😂

実際は40週4日で出産し、3950gでした😂

妊娠中の体重増加と、赤ちゃんの大きさは比例しませんよ!
私は体重はそれ程増えなかったけど、胎盤が大きかったから良く育ったとききました。
4kgまでなら気にしなくて大丈夫と言われました。 ですが初産ですし不安ですよね😣

血糖コントロール、すごく頑張って来られて、お母さんのせいで赤ちゃんが苦しむとかそんなことないですよ!
お産は確かに大変なこともありましたが、赤ちゃんの大きさだけで決まるものではないと思います☺️

大きめ赤ちゃん、安定感あって抱っこしやすいですし、
健康的で育てやすいと思います😁
あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね✨✨

ちゃん

私は妊娠糖尿病ではないですが、上の子は3600、下の子は4200で産まれました。
多分お母さんの体質だね!よく育つんだよ!って言われましたよ😂
下の子に関しては臨月前から3000は超えてて臨月からは測れなかったですし!大きく産んでも特に異状はなかったですし、今なおでっかく育ってます!
大丈夫ですよ。元気に産まれてきます!大きく産まれてよかったメリットかわかりませんが、うちの子風邪引かず、そしてどっしりしてるので抱きやすかったです!あ、腕は痛くなりましたけどね、、

ママリ

38w3dで3150gといわれましたが曲線入ってたんでなんとも思ってませんでした🤰💦お互いもうすぐですね!!がんばりましょうね🙌❤️

みまま

妊娠糖尿病と合併妊娠では気持ち的にも全然違いますよねー。

分かります。私も2人目の時に発覚し合併妊娠でした。
血糖管理上手くいかず、インスリンもどんどん上がっていき不安しかなかったです、、

私の場合1人目が帝王切開だったので帝王切開でしたが、38w3dで3500グラムで出産しました、

無事に元気に生まれてきてくれましたよ!ももちゃんさんもきっと元気に産まれてきてくれます!

「妊娠・出産」に関する質問