※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が突発性発疹かもしれないと言われたが、熱は下がり発疹が出ている。今日は小児科に連れて行かなくてもいいですか?発疹が変化して痒くないので心配です。

おはようございます!
娘が、月曜日から熱が出て
小児科 受診したところ、突発性発疹かも。と言われました。
昨日の朝から熱が下がり午後から発疹が出たため、
やっぱり突発だったんですが、今日は もう小児科には
連れて行かなくてもいいですよね??

熱は下がっています。
発疹が 昨日の午後の 小さいプツプツから
やや 大きめのブツブツに変わり、痒くないのか?と
心配になりまして(笑)
小児科にいったところで、薬とかもないですよね(笑)

コメント

簗場

わたしの娘もこの間突発性発疹になりました!
熱はあるのに機嫌は良く、いつも通りだったのですが念の為小児科に行って診てもらいましたが、
熱が下がって発疹が出ても機嫌悪くないなら来なくても大丈夫と言われましたよ!
2〜3日で発疹も消えてくるので娘ちゃんの機嫌が悪くなく、食欲もいつも通りなら心配いらないと思います!

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございます!
    熱は下がって 機嫌はいいです。
    食欲は、、、元々 少食なので
    あまり食べませんが💦笑
    今日は 受診せず 家にいようと思います!

    • 7月29日
さぁ

小児科の先生からは指示が出ていませんか?(*^^*)
わたしの通っているところは、次の受診の日を指示されるので…。
1歳までは、熱が38.0超えてるようなら次の日も来て、と、突発の時も言われました。うちの子は3日高熱だったので、毎日通い、発疹が出たら、念の為見せに来て、とも言われました。
発疹は痒くはないそうで、薬は出ませんでしたが、突発ですね、と確定診断が出ました。掛かり付け医なので、この子は突発やったな、と記録してもらえ、次回から高熱が出ても、はじめに疑うものから突発が消せる、と言われました。中には違う型の突発に何度か掛かる子もいるみたいですが…(・・;)
突発だと確定してもらうためにも行ってみては?(*^^*)脱水になってないかや、いつから外出可能かなども教えてもらうと助かりますよ!土日に入ってしまうので、すっきりしておくと良いかもです(*^^*)お大事に。

  • あい

    あい

    一応、前回の受診時には
    熱が下がらなければ また連れてきて
    と言われました!
    突発だった場合、薬はないんですね!
    確かに 突発の確定診断があれば
    他の心配はせずに済みそうですね!
    この前の受診では、夏風邪の子が多くて
    移されるのは 避けたいので
    今日は 様子を見て 明日以降
    何かあれば連れて行きたいと思います😊

    分かりやすく、教えていただき
    ありがとうございました!

    • 7月29日