※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那の実家の隣の土地、もしくは旦那の実家の敷地内(畑とか庭)に、お金…

旦那の実家の隣の土地、もしくは旦那の実家の敷地内(畑とか庭)に、お金を出してもらって義両親に家を建ててもらった方いますか?
旦那や義両親と上手くいかなくて
自分の実家に帰ったり
家出したことのある方、いますか?(ToT)

コメント

きよしこ

私は元々旦那の実家があったところに完全分離二世帯住宅を建ててもらって住んでいます。完全分離なので会わずにも生活できますが、一応毎日顔を出しています^ ^
義姉のこととかでたまに嫌な思いをすることはありますが、今のところトラブルなく生活しています。

• ハナ

ハナ

毎日顔出さなきゃいけないんですね!(゜ロ゜)
    私には耐えられないです。

• 7月29日
  • きよしこ

きよしこ

毎日顔を出せと言われたわけではありませんが、孫の顔見せたり面倒見てもらっています^ ^

• 7月29日
晴花

旦那の実家の敷地内の畑があった所に家を建てました!

旦那の実家にはまだまだ現役のお義母さんが1人で住んでいますが、うちの旦那が交代勤務で晩ごはん時にいない時はお義母さんのお家に子供2人と行って一緒にごはん食べたり、お義母さんが仕事が休みの日は一緒に遊んだりしてしょっちゅう会ってます。

元々お義母さんも義両親と同居していたので、私に対してもなにかと気を使ってくれたりよくしてくれたりするので今のところうまくいってます!
そして、私の実家に対しても「いっぱい会いに帰りよー」と行ってくれるのでしょっちゅう帰ってます(^_^)

• ハナ

ハナ

義理母さんと
    上手くいってるんですね!
    やっぱり隣に住むと干渉とか
    顔合わせたり多くなりそうですね。
    ウチは上手くいってないので、
    家が建ったら出ていこうか…
    昼間どっかに逃げようかなとか考えてます(/--)/

• 7月29日
  • 晴花

晴花

子どもが生まれたら自分がしんどい時など預かってくれたり、家は2人いるのでお兄ちゃんだけでも見ていてくれたりするとすごくありがたいのですが…

上手くいってなかったら子供預けるのもイヤですよね(>_<)

ジジろぷぅさんのご実家は近いのですか??
    これから赤ちゃんが生まれるとお店などなかなか出かけにくいと思うのでご実家か、ある程度大きくなると毎日支援センターなど行くと子供さんの刺激にもなっていいと思います(о´∀`о)

• 7月29日
  • ハナ

ハナ

実家は義実家から40分くらいなので、帰ろうと思えば帰れる距離ですが、 義両親があまり
    よく思わないみたいなので、
    声をかけずに出かけるか、
    嘘ついて実家に避難するとか、考えてます(((^^;)
    支援センターは、自分の住んでいる地域以外の所に行っても大丈夫ですか?義母に口だしされて 旦那の姪っ子と一緒の所に行きなさいって言われてます(>_<)
    まだ産まれてないのに。

• 7月29日
  • 晴花

晴花

いやーなんでしょ…
    申し訳ないんですけど私もジジろぷぅさんの義両親さんとは上手くいかない気がします…( ̄ー ̄)

私の地域では支援センターの受付で住所を書くのでおなじ市内だったら大丈夫みたいです!
    それと、私は実家が違う市なんですけどそこに行く時は「実家がこっちにあって里帰り中で」と言うと大丈夫でした!

• 7月29日
  • ハナ

ハナ

そうですよね…たぶん私じゃなくても誰とも合わない気がします(ToT)
    他の所に行っても大丈夫な場合もあるのですね!
    産まれたら色々と調べてみよーかと思います。
    先手を打っておかないと
    好き放題、振り回されそうです…(>_<)

• 7月29日
さーぉ☆

義祖母の家を老朽化で建て替えの為、道路向かいの義両親の家を自分たちでリフォームして住んでます!
住み始めてもうすぐ2年ですが特に何もなく過ごしてます。
どこもそうですが、義両親との相性によりますよね>_<

• ハナ

ハナ

相性ですよね!あと育ってきた環境とか…(ToT)
    実家が二世帯で、実家母と祖父祖母がやっぱり仲が悪くて、ケンカが絶えませんでした。
    それを見て私が育ってきたから
    、なおさら義両親との付き合いが苦手です。わたしも気が強いので。
    旦那には話してあるのですが。
    義両親との付き合いは嫁が我慢するしかないんですかね(>_<)
    何もなく過ごすコツはありますか?

• 7月29日
  • さーぉ☆

さーぉ☆

私も割と頑固で、義母もグイグイくる方なので嫌なものは嫌と言います。空気読めてないだろうなぁと思いながらも我慢すると体にでちゃうので(;^_^A

さすがにこれは言いづらい!!って事は旦那にうまいことやってもらってます(^o^)

ただ、住んでる所が田舎で姑に嫌われたら嫁として生きづらい場所なので、嫌われない程度にしてますが( ̄▽ ̄)

• 7月29日
  • ハナ

ハナ

旦那さんが間にはいってくれて良いですね!
    私はガッツリ態度とか顔に出るのですぐ分かると思います。
    旦那が義両親に余計なことを言ったりするので、なおさら
    上手くいきません。義両親が私に言うことと、義両親の言葉を旦那経由で聞くことと、どうも内容がいつも違うので、本心も分かりません。うちも田舎ですが、たぶんもう嫌われているので、どうにもなりません(ToT)

• 7月29日

旦那の実家の敷地内に古い小屋を壊して新居を建てました!

旦那の祖父母、父母、妹が母屋で住んでいて、新居に私たち3人で住んでます。

両親は仕事のため平日日中は家にいません。祖母が最近倒れて要介護のため平日の朝昼晩のご飯の準備は私がしてます…💦
正直育児と介護は大変ですね…💦

まだ自分たちの空間があるから救われてますが、これで完全同居だったら絶対鬱になってると思います…

ちなみに、出産する前はケンカして実家に帰ったことありますよ(笑)
おかあさんにも見られましたね(笑)

• ハナ

ハナ

義祖母の介護まで!大変ですね(>_<)毎日お疲れさまです(>_<)
    私の義実家も義祖母祖父がいるので、ほんと面倒くさいです。
    旦那にとっては親が近くにいれば安心ですが、こっちは実家が
    離れてしまうとツライですよね

• 7月29日

退会ユーザー

孫ひ孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、毎日毎食一緒なので息抜き出来るのが寝るときくらいです💦

里帰り出産ですか?
    私は里帰りせず、旦那の実家で床上げするまでお世話になったので面倒でした💦
    結局まともな食事にありつけず1ヶ月経たないうちに普通の生活に元通りでしたしね💦

• 7月29日
  • ハナ

ハナ

里帰りです。予定より何週間も早く、逃げるように里帰りしました(((^^;) 実家もストレス貯まりますが、義両親は もっとムリです!!
    義実家では横になれないですよね… 旦那はいつも横になってゴロゴロできて羨ましいです。

• 7月29日

退会ユーザー

早めの里帰り正解ですね♪
    ストレスの度合いが違いますからねー

ホントその通りです!ゴロゴロ出来ないし、うとうとも出来ない…
    休まることがないので、出来ることなら行きたくないです💧

なのにわからない旦那はゴロゴロ…
    テーブルの下で足蹴飛ばしてます(笑)

• 7月30日
★ggb.mama★

はいσ(^_^;
実家に帰ったりプチ逃亡したり、結局最後には離婚&絶縁を覚悟に家を出ました。
が、旦那が私の方についてきた事で離婚は回避されましたが、しばらくは義家族の事で思い出しては怒りがフラッシュバックしてきて喧嘩の日々でした。

一生絶縁と思ってましたが、離れた今は少しずつ気持ちが落ち着いてきて「世の中にあんな人もいるのか、良い勉強になった」と割とどうでも良くなってからは少しずつ関係修復してますが、前のように深入りは絶対しません(^_^;)

ハナ

家を出たんですね! でも旦那さんが見方で着いてきて良かったですね(^_-)
ほんと、旦那さん次第ですよねー。
昨日も旦那と話し合ったのですが、旦那は自分では家を建てられないしメリットしかないとか言ってて(ToT)
絶対に、上手くいくわけないのに、この先 義両親に殺意が沸きそうです(/--)/

★ggb.mama★

本当に分かります(つд`º)沸きますww
同居中やっていた事は、もう極力一緒の時間を増やさない、でした。
とにかく何かにつけて外出でその環境にいる時間を減らしてました(笑)
外に干す洗濯物すら旦那に任せたり。
でも子どもが生まれてこれから先の事考えると本当にうんざりしてきますよね…。
確かにお金がかからない利点はあってその分貯金ができたりもしますが、私はその限界を達してしまい義家族が亡くなるまでは戻るつもりはないです(^_^;)
旦那様次第なところもあったりで悶々としますよね…(T_T)