※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

最近ネガティブな気持ちになっている女性がいます。自己啓発本を読んでも前向きになれず、自分の考え方に悩んでいます。同じような経験をした方がいれば話を聞きたいそうです。

すごくひねくれた考え方だとは思うのですが、
なんとなく気持ちわかるなーという方がいらっしゃたらお話を聞いていただけたら嬉しいです。
最近いろいろあって気持ち的にネガティブになってるのでキツイお言葉などはお控えいただけたらありがたいです。

よく
“人は変わらないが自分は変われる”
という言葉があると思います。

しんどい時期だからだと思うのですが、
なんで“こっちばかりが変わらないとダメなのか”
“そっちが変わってくれたらこっちが変われるのに”
とかすごくそういう風に感じてしまいます。

自己啓発本とか読んで、前向きになりたいと思ってても、なんかどの言葉もすっと胸に響かず、ひねくれた考え方になってしまいます。

こんなひねくれた考え方しか出来ない自分はもう修復不可能とも思ったり。

同じように感じたことがある方いますか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

学生の頃思ってました!
でも、ある時誰かに
「自分が変われば相手が変わる。この変わるって言うのは相手の態度ではなくて関わる人間が変わるって意味。
自分が変わってけばそれに見合った人達に囲まれる」って言われたんです
意味わからなかったけど、大人になって意味がわかりました。

自分を変えるのは自分しかいないから、自分が変わって環境が変わるんだと思うんです
相手に求めても変わらないから…
私はそれに気づいてから全てが変わりました。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます(。>д<)✨

なるほど。
    その人自身が変わるとかではなく、自分の環境が勝手に変わっていくということなんですね。
    自分に不要な者は勝手にいなくなったりするってことですね。

そういう意味であればしっくり来ます!

• 11月26日

私も、自分がしんどいときはそんな風に考えちゃうことが多いですよ〜😅
そういうひねくれてる自分が嫌になってますます自己嫌悪に陥って、こんな自分なんて嫌われてるはずだと思い込んで人の言動を悪い方に受け取ったりしてしまってました💦
状況が変わって楽になったり、楽しいことが増えたりすればまた前向きになれますし、あんまり自分を責めないでください!

• * thk *

* thk *

まさにおっしゃる通りなんです。
    こういうひねくれた事しか考えれない自分が余計嫌になって、もう私はどうしようもないんやーって負のスパイラルに陥っていく感じで。

そうなんです!
    何を言われても、悪い意味で捉えたり、実際言われてなかったり実際に起こってない事も想像してしまって嫌な気分になったり。。

状況が変わるまでがしんどいですよね。
    でも今は状況が変わるまで待ってみようと思います😖

• 11月26日
Noe

その言葉ではないですが、よくひねくれて物事を受け取りがちになってしまうのでお気持ちわかります(;_;)

自己啓発の本とか、こう気持ちを切り替えたら変わるとか、色々読んだりもするのですが、しんどい時は何を読んでも『そう思えないから辛いんだけど』『分かっててもできないから変わらない』と思ってしまい、結局読むのをやめてしまいます💦

結局そのように考えてしまう自分も嫌で無限ループに陥ってしまうのですが、そういう時は1人子供が寝た後にボーッと家事もせずダラダラしたりして気持ちが落ち着くわけじゃないですが過ごす日々です(><)

• * thk *

* thk *

そうなんですよー。
    自己啓発本も改善したいから読んでるのに、書いていることはもう既に知識として知ってる事で、それが出来ないからどうすればいいねんってなってます😭

ほんと負のスパイラルにはまってしまった感じです。
    自分以外みんな敵、わかってくれる人なんていない、いい君だって思われてるっていう被害妄想的なことまで考えてしまったり。

はやくこのループから抜け出したいです😖

• 11月26日