※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

公園での話です。幼稚園にちょっと発達障害かな?と思われる子がいます。…

公園での話です。
幼稚園にちょっと発達障害かな?と思われる子がいます。
補助の先生がついていて、落ち着きがなくお友達が作ったものを壊してしまったり、叩いてしまったり、話の中に入らず走り回ったり…お母さんも『この子手がかかるから〜迷惑かけていたらすみません😭』と悩んでいる素振りもあります。
私はその子もお母さんも好きです。
この間公園で誕生日を聞いた時、『2月生まれなんです。
だから他の子はすぐまた一歳歳をとってほぼ一歳
離れるんですよねー。やっぱりこの一歳って大きいんですかね??』と聞かれたので、私は普段のその子の様子などを見て一応気をきかしたつもりで『この年齢で一歳違えば全然違いますよ〜周りがお姉ちゃんお兄ちゃんに見えるのは当たり前かも☺️小学生とかになったら全く関係なくなると思うけど今の年齢の一歳は大きいかもね』と(普段の行動は年齢的な部分もあると思うし思い悩まないでという気持ちで)伝えました。

でも、たまたま同じ公園でその場で仲良くなったお母さんは『大丈夫ー!遅生まれでもそんなに変わらないよ!』
と言っていました。多分その方も遅生まれという事に
気を遣ってでの発言です。

確かに、私の発言は他の人からしたらひどい発言だったかも…と気になってきました💦

コメント

めめ

そのお母さんがどう捉えるか…はその人じゃないと分からないから難しいとこですね🤔
りささんも、もう一人のお母さんもどちらも気を遣ったのは分かるし。
ただ、ちょっと悩んでたり卑屈になってる時期にりささんの言葉を聞いて「やっぱり遅れてると思われてるんだ!!!」とかネガティブに思われる可能性もあるかも…ですね💦

レッサー

ひどい発言だとは思いませんよ😊
実際、私の娘も早生まれですが、りささんの発言で気を悪くなんてなりません。

私自身、保育士してますが、乳児期(保育業界では0〜2歳)の一年はやはり子どもの発達に大きな差は出ます。

幼児期(3〜5歳)になれば、差ほど差が出る感じはないかなーという印象です。
個人差はありますが。。

もちもち

私もりささんと同じく、小さい時の1年は全然違うよーって言ってしまうと思います💦
実際違いますもんね。逆にもしかしたら、あぁこの年齢はこんなもんなんだな〜少し安心したわって思ってくれたかも??😂
…ってもう言ってしまった事ですし前向きに捉えましょ!(。•̀㉨-)و ✧

みーたん

どちらの発言も悪意なく、気遣いを感じるから、きっとそのお母さんには伝わっていると思いますよ😊

ただ、早生まれの親御さんって、それをとても負い目?に感じちゃう人が多いイメージです。。。

うちは12月生まれなのですが、4月生まれの子より、大きいです😂ひと回り大きい感じです。。。

要するに、子それぞれだから、元気なら良し!ですよー❤️って感じですかね。

私なら、主さんとは違う回答をしていますが(仲良くなったお母さんと同じような発言)
今の可愛い姿と、日々の成長を楽しみたいですねー💕みたいな感じを伝えるかな!

ゆぴ

私の息子も1月末産まれなので早生まれです!
4月産まれの子と比べてやはり体も小さいし話せる言葉も少ないと思うので、来年から幼稚園が心配だな〜と思います😣

なので、1歳違えば全然違うよ!って言ってもらえたら私は安心します☺️

そうだよね!1歳違うんだからその分同じ事が出来なくて当然だよね!って気持ちになれます🙆‍♀️

同じ早生まれの親としてはその一言で安心出来るし、りささんはお優しい方だなと思ったので気になさらないで大丈夫だと思います♡

ママリ

うちもグレーで早生まれではないですが12月うまれです
りささんの言葉ももう一方の言葉もそうだよね ε-(´∀`*)ホッってなります
遅くうまれたからまだ成長おいついてないよねって思えますし
遅くうまれてもみんなと変わらないって思えますし
ぜんぜん二人ともひどくないですよー*´ω`*

Jh

こういうのって内容より気遣いや優しさが嬉しかったりします😳うちも早生まれな上発達障害で...どちらのお母さんの優しさもとても嬉しいと思いますよ‼

私なら...ですが、悩んでいる時ほど優しさが嬉しく思います。他のママの意見で悩みが解決することってまずないですが、そういう気持ちに寄り添ったこと言ってもらえると恵まれたな-って感じます😊内容より受け入れられている感じが嬉しいです。だから大丈夫だと思います✨✨

キラメキ

私の子も3月産まれで色々悩むことがありますが、私ならりささんの言葉にちょっと助けられます😚
他のママの発言だと、皆と一緒のことがうちは出来てないんだって思ってしまうと思うので、逆にりささんの発言なら「やっぱ仕方ないよね〜」ってプラスの気持ちになれます✨
ただ、自分のために考えてくれた発言なら何でも嬉しいです!

りさ

まとめての返事で申し訳ございません😭
皆さま、暖かいお言葉ありがとうございます😭✨
もしかしたら失礼な事言ったかなぁと思い出しては凹んでましたが、皆さまのご意見を聞いて安心しました!
ありがとうございました😊

「ココロ・悩み」に関する質問