※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

最近年少の長男へのイライラが止まらず、すぐに怒鳴ってしまってました…

最近年少の長男へのイライラが止まらず、すぐに怒鳴ってしまってました。
そして今日、2歳になったばかりの次男がヘラヘラしながら長男のブロック遊びを壊し続けて…長男もやめてーと大泣き、次男はヘラヘラ…何回注意しても止まらず、最後に思いっきり次男に怒鳴ってしまいました。

次男は真顔のまま1分近くフリーズしてしまい、だんだん口がへの字になり…最後に泣いてしまいました。

旦那にもイライラしすぎと言われ…長男には怒る度に分かったからニコニコお母さんになってー( ; ; )と言われ…子供たちの成長に私は悪影響でしかない気がします。
最後に次男にも『怒鳴ってごめん』と謝り『どういたしましてー』と笑って言ってくれましたが(よく喋る子なので会話はそれなりに出来ます)絶対傷つけてしまいました。

このままじゃダメだと思いつつ怒りの感情をコントロールできません。

病気なんでしょうか?すぐイライラしたり、怒鳴ってしまうのもやめたいのに直したいのに全然変われず…精神科や心療内科へ行くべきかと考えているのですが投薬の可能性を考えるとまさかわたしが…という気持ちで踏み出せていません。

コメント

mommy

生理前とかですか?
もしくは、なにか疲れとか実感はありますか?
家族のサポート得ながら育児できてますか?

• ゆき

ゆき

たしかに生理前ではありますが1カ月通してイライラしがちです。
    もともと眠りが浅い体質で、子供の寝言や主人がトイレに立ったりするとそのたびに起きてしまい、更に眠る時は両側に息子がいて両方からくっついてくるのでほぼ寝返りが出来ない状態なので眠っても疲れが取れてない感じは確かにあります。専業主婦なうえに主人も子供が大好き、お互いの実家も近所なのでサポートは万全だと思います。
    甘えているなーと自分では思いますがそれでも何故かすぐイライラしてしまってます。

• 11月26日
  • mommy

mommy

そうなのですね。
    睡眠不足もあるかもしれませんね。生理前も。あとはやっぱり子育ての大変な時期だから仕方ないですよね💦

サポート万全でも1人の時間を作ってもらったりゆっくりなさってください。
    あまりにも、手が出そうなくらいイライラしたら、精神科行くといいと思います。

私はそうなんですが、PMSが潜んでいたりするかもしれないです。

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

スーパーや息子関係の買い物の用事などの間に主人が子供たちを見てくれることもありますが、何時に帰ってくる?あとどれくらい?などこまめに電話が来たり、義理実家で待たれたり…いつも急いで用事を済ませるので1人でゆっくり…という感覚はもてていません。さらに周りからは子供も見てくれて、いいお父さん、あなたは幸せねーみたいな感じで文句も言えず( ; ; )1人で行かせてもらえるだけありがたいので仕方ないですが💦

PMSの症状調べてみたところ、精神的な部分はほぼ全て当てはまりました。最初に婦人科での受診なら少し行きやすいので、予約してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月26日
  • mommy

mommy

周りから見たらサポートはいいのかもしれないですが、中身は違ったり、マンパワーがあるだけで本当のところなんてその家族にしかわからないですもんね、、、。預けて友達と半日遊ぶとか、、、そんなことができたらリフレッシュできそうですね。

手を出してしまう前に、気が付けるのは大事だと思います。昨日私も、精神科で言われました。精神科はたしかに行く勇気は要りますね。ただのPMS程度なら婦人科でいいと思います。私も、婦人科行けばいいよって言われちゃいました笑

• 11月26日
うーたん

私のことかと思いました(笑)
というか、私の方がもっとひどいことを言ってます😅
子供達の月齢までほぼ一緒ですね。

私も長男に対して、毎日怒鳴ってますよ。
「私をイラつかせる天才か❗」と思うほど、ツボをついてきます。
全く可愛いと思えません😠

アンガーマネジメントの本も読み、怒りは6秒で去ると書いてありましたが、長男はその6秒の間に第二波を繰り出してくるので、我慢できませーん(笑)

これだけ真剣に考えているゆきさんは、立派だと思いますよ!
悩むということは、子供と向き合っているからです。
どうでも良ければ悩む必要がないんですから。

お互い息抜きしつつ、乗り越えましょう😉

• ゆき

ゆき

わかります。6秒間ずっと悪ふざけし続けるか、もう一回やるかのどっちかです。一瞬我慢した分さらに怒りが倍増してしまって、何回言ったらわかるの!いい加減にしてよ!っとほぼ半狂乱です( ; ; )10回、100回と伝えてやっと分かってくれると市の保健師さんにも言われましたがそこまで根気強く待てません💦

向き合えているんでしょうか💦外にいるときは周りの目もあるのでまだ少し余裕がもてるんですが、家に帰った途端怒りっぽくなってしまいダメダメです😭

• 11月26日
  • うーたん

うーたん

あー❗分かります‼️
    我慢しようとした瞬間に、怒りが倍増しますよね😭

私も外では抑えめ(それでもキツイ言い方をしてると思いますが)だけど、家では傷つけるような言い方をしてしまいます…。
    駄目だと思っても抑えがききません。

他の方のコメントを読んでいると、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなぁと思いました。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私もいままさに同じ悩みでこちらに相談しようと思っていました。
手は出さないけど言葉尻がすごくきつく怒り、もう知らない!勝手にしなさい!って無視までしてしまい…どうしたらこんな母親になってしまったんだろう。感情がコントロール出来ないです。わたしは病気なんじゃないかと悩んでいます。アンガーマネジメントの本を読んで6秒まつなどありましたが待てません6秒数えることも忘れて「いい加減にしてよ!少しぐらいちゃんとして!」と2歳児に怒ります…もうすでに虐待なのかな😔

うちも身内が近くにおり、サポート体制あるのにこんな状態です😭だから周りに言えません。もっと大変なママがいるのはわかっていますから😣
子供は最近パパのほうが大好きでパパが帰宅するのを心待ちにしています。

わたしは仕事してお迎え、夕飯、お風呂、洗濯、歯磨き…これを帰宅してからやりグッタリなのに悲しくなり余計に怒鳴ってしまいます。
自分に余裕があればイライラしないのかもしれませんね。こうあるべきというのが強いのかなと思いました。私はそうなんです…

いま、わたしは私がどんな状態なら怒らず怒鳴らないでいられるのか考えています。
全然答えにならず、自分の話で本当にごめんなさい🙇
ただ同じ悩みのママがいて正直ホッとしました😭

「ココロ・悩み」に関する質問