※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否して困っています。色々試しても食べてくれず、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方、励ましの言葉をください。

もうすぐ7ヶ月になる息子が離乳食食べてくれません。
5ヶ月から始めています。

抱っこや座らせてみたり
時間帯変えてみたり
先に授乳してみたり
トロトロ具合変えてみたり
温度変えてみたり
バナナや豆腐、にんじん、カボチャ、さつまいも、しらす
色々挑戦しましたが、

まっっっったく食べてくれません
べーーーっと出して号泣し、
反り返って暴れて、手を口に突っ込んで……

さっき疲れて涙が出てきました。
気にしたイヤイヤ期真っ只中の娘がそっと近づいてきて、無言でナデナデしてくれました。
娘は5ヶ月の初日からぱくぱく食べてくれていたので、どうしていいかわかりません。

同じだった方いますか??
励まして欲しいです…

旦那は出張でいつも居ないし
転勤で娘も保育園預けられなくなったし
一時保育もコロナで新規受付してないし
知り合いも近くにいないし
風呂狭いし←
もう色々疲れた…しんどい。

コメント

いつも本当にお疲れ様です。。。
お2人の育児尊敬します。

えーうちの息子は断乳するまで(1歳)その状態でした。笑
5ヶ月から初めて7ヶ月間。いやぁ大変だったなぁ。トラウマだなぁ。笑
断乳後、いきなり硬い米とパンからスタートしたので、私は離乳食というものがわかりません。笑笑
すべて、ゴミ箱と私の胃に入ってきました😂😂😂

いつかは食べるという励ましも、うるせー今食べて欲しいんじゃ!と思ってきました。笑
おっぱい大好きなんだね可愛い♡という褒め言葉?も、おっぱいさえなければ…と自分を責めました。笑

本当に、今だから言えることなんですけど、、、、
そうゆう子もいます。。。笑
食べない子も、いるんですよね。
まじでなんにも食べない子。笑
食べる子が良かったですよそりゃね。笑
なんでも食べる子。ほんとにいんの?ほんと?インスタの世界だけじゃなくて?て思ってました。笑

私から言えることは、
いま元気で、体重が大きく減っていなければ、オーケーかとおもいます。

気持ち、ほんとわかりますよ。
うおおおおおおおおおおおてなりますよね。わかりますよ。
応援しています。
無理しすぎず。今のままでがんばりすぎずにお過ごし下さい…

• ゆん

ゆん

いやなにそのコメント。。
    めっちゃ元気出ました。笑

気にしなくていいと思いながらも、ご飯まみれになる私の服と、飛ばされるよだれか離乳食か分からないモノ、そして反り返る力強い体を支える左手首が腱鞘炎になりそうで苛立ちしかありませんでした😭
    一歳までだったなんて大変でしたね。。
    なんでも食べる子…うちの長女が、まさにそうでした。
    しかも口周りも超キレイで、食べない子がいるのが不思議なくらいでした。笑
    両極端すぎます。

ちなみにアレルギーとかのテストしてましたか??

• 11月25日

退会ユーザー

初めてご飯を食べた時、私号泣して、褒めてあげたいのに涙が止まらなかった思い出があります😂笑
    動画も写真も全部ブレてますが残してあります。笑

今でも、なんでも食べるというわけではなく、選り好みしてバリバリ偏食マンですが、なんにも食べなかった日々を思うとこの子なりに食べるようになっていて成長が嬉しいです。
    それまで、比べてばかりだったんですが、不思議と、ご飯を食べるようになってからは周りと比べる気持ちが一切消えて、食べる量が少なかろうがわりと平和に見守ることができています。それくらい、『なにも食べない』状況って不安で心配でしんどいもんですよね。。
    もつ何回でも言いますが、食べない辛さはほんとーーーに私はわかりますよ。笑

卵は、とりあえずかけらをなんとか口にいれて試したりしました。あと卵ボーロでクリア扱いにしました。笑
    ぺって出されたけど、成分はいっただろ。みたいな。笑

他もお菓子とか、ペーストを口にとりあえずいれて、出されてもまぁ、成分入った扱いにしてました。
    なのでアレルギー検査はしていません😊💧

長女ちゃんと次男くん両極端だと、なおさらママ大変に感じると思いますが…
    ママの作ったご飯は美味しいって長女ちゃんが、証明してくれてるわけですから、、それだけは自信持ってくださいね😊
    きっと大丈夫です。応援してます。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    共感してくれる&先輩がいて気持ちが楽になりました!笑

私も昨日の夕方、オヤツをネットスーパーでポチしました。
    まだあげるつもりありませんでしたが、食べ出すきっかけになればと思い握らせてみます!

アレルギーのチェック、私もそんな感じでしようかなと思ってたので、大丈夫そうでよかったです👌

励ましをありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月26日
mizu

うちの子、11ヶ月くらいまでほぼ食べなかったですよ😂😂
7ヶ月ならまだまだ母乳やミルクが主な栄養源ですし、まったく食べなくても何も問題ないです✨

私ならそこまでしんどければ、一旦1-2週間お休みして見るかもしれません!(実際私も息子が6ヶ月くらいのとき2週間くらいお休みしたりしてました)

あとはもしもベビーフードなら食べてくれるとかであれば、ベビーフードに切り替えるなどもありだと思います!
うちの子はベビーフードだとまだ少し食べてくれました。

• mizu

mizu

ちなみにあくまでうちの子はですが、11ヶ月くらいで夜間の授乳をやめてから(それまでは夜間何度か授乳してました)、少しずつ食べるようになりました。

今ではめちゃめちゃ大食いです😂
    あの頃食べなかったのは単純に離乳食というものが好きじゃなかったのかな?という感じです。あとは母乳でお腹いっぱいだったのかも…。

とりあえず食べなくても死にませんので、なるべくお母さんがしんどくならない方法にされるといいと思います😊

• 11月25日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね。よく分からないものを食べさせられるのがものすごくイヤみたいです。。
    11ヶ月で保育園に入れる予定なので、妙な焦りもあります。
    そこのところは先生がうまく見てくれると思うのですが…

とりあえず体重はものすごく重いのでのんびり食べさせることにします。
    できるかな。笑

• 11月25日
  • mizu

mizu

体重あるなら安心ですね!うちの子も食べないのに常に大きめで不思議でした😂
    保育園ではもしかしたら食べてくれるかもしれませんね!家では食べないけど保育園では食べるというお子さんも多いみたいです✨

• 11月25日
  • ゆん

ゆん

大きめは変な安心感ありますよね。笑
    上の子は保育園だとお利口になるし、苦手な野菜も食べてました😂
    団体行動素晴らしい✨ですよね。

• 11月26日
あぃ

娘さん優しいですね😊
3人目の子が、離乳食始めても全然食べてくれませんでした💦8カ月くらいに大人のご飯一粒あげてみたら食べました😅ドロドロが嫌だったのかわからないけど、普通のご飯あげ始めてからパクパク食べるようになって、もうすぐ1歳ですが食い意地すごいです💦
食べてくれないのに色々頑張っててすごいです!1番上の子食べなかったのでほぼ母乳だけでした😅

• ゆん

ゆん

いきなり食べたんですねー!
    おととい、嫌になってご飯そのままあげたら案の定出されました。笑
    1番上のお子さんもいきなり大きいものからあげましたか??
    アレルギーテストなどどうされてましたか?
    質問ばかりですみません😅

• 11月25日
  • あぃ

あぃ

1番上の子は食べるようになっても偏食がすごくて毎日ご飯にジャコとかうどんとかでした😅幼稚園行くようになってお肉など食べるようになりましたよ😊なので離乳食ってより大人と同じ物ですね😅
    アレルギーテストはしなかったです☺️
    ちなみに1番下の食い意地すごい子はスプーンよりお箸であげる方がよく食べます☺️

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

大人と同じものだったんですね!まあ、歯が生えますもんね🙂
    気長に待つことにします👶🏻🥄
    きっと分かっていてもイライラするんだろーな…笑

• 11月26日
ゆう

毎日2人育児ワンオペお疲れ様です。うちと同じ嫌々期の娘と上の子の半分も食べない下の子。旦那は帰ってくるけどゲームとケータイの子守。ほぼワンオペです。色々挑戦して子供と向き合って凄い!!!最近食べない下の子!まだ、母乳飲んでるしまぁ!いいかぁ!と何の工夫もなし。ゆんさんみたく色々工夫してみようと思います。

お母さんの頑張りを娘さんは見てるんですね!!なでなでしてくれるなんて!ゆんさんがお子さんに向き合ってれば必ず報われる時あります。今は下の子食べ物よりもママのおっぱいが良いのかも!?
体重が増えてれば大丈夫!
一品でも一口でも舐めただけでも良しとしましょ!
一生食べない事はない!
もしかしたら食が細い子なのかも!?まだまだ離乳食始まったばかりこれからです!

賑やかな毎日ですがお互いに頑張りましょう!

• ゆん

ゆん

どこの旦那も同じですね!笑くそが!って言っちゃいます。笑

歳が近いですね〜
    上の子が同じ時期には、何種類も食べてたくさん平らげて、無くなると怒る程だったので。。ギャップありすぎて疲れました。笑
    離乳食お休みもちょいちょい挟んでるし、ちゃんとお世話できていないと思って落ち込んでいました。。
    明日からたくさん作らずに舐める分だけ用意してみます😂

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

うちも上の子沢山食べる子で11カ月には卒乳してご飯モリモリ食べてましたが下はまだまだそんな訳にはいきません。上の子と同じ物が食べたいみたいで離乳食は全く手をつけず。笑っなので思い切って薄味で同じ様な物あげてます。今ではいちょう切りの大根やにんじん里芋も大きいまま食べてます。ただ喉につまらない様気にかけていますが。上の子はマニアル通りに進みましたが下は大丈夫かよ!!って言うくらい食べない。笑っ折角作ったのに捨てる事も多いですよ。そして、全く市販のベビーフードを食べない!たまごアレルギーもある下の子ですが体重は曲線の上!

あんまりよくないのかもしれませんが、あまり食べないので好きなおもちゃで、気を引いてその間に口に運んだりしてました。笑っ言葉が話せるといいなぁ!って思いますよね。笑っ
    私よりしっかりお子さんのお世話出来てますよ!大丈夫!自信持ってください。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

そんなもんなんですねー💦
    おんなじ兄弟なのに…って思いますね。
    でも2人目だからまだ気持ち楽な方なのかも知れませんね。1人目からそうだともっと大変な気持ちになってたのかも…と思います😅
    言葉、早く話せる様になって欲しいって思いますよね!笑
    励ましありがとうございます😭

• 11月26日
なっちゃんママ🔰

私の娘も7ヶ月ですが、食べませんよー!
最初はブレンダー買ってやる気満々でしたが、今はベビーフードで色々試してみてます。3口くらい無理やり(笑)あげて、嫌がるときは、今はそんな気分じゃないのね!とそれでその日は終わりにしてます。私が何か食べてて興味を持ってるときに、ベビーフードだして、口にいれてみたりwそれでも嫌がるけど。。。好きな味に巡り会えて食べる気がでるのを気楽に待ってます笑
ミルクで栄養は足りてるし、一歳ぐらいで、食べなかったら病院に相談しようかなと。

• ゆん

ゆん

ちょうど直面してるママさん!
    準備したのに…って虚しくなりますよね🥲
    私は今日、ネットスーパーで注文したオヤツを握らせることにしました😂
    皆さんの優しい励ましに元気が出たのでだいぶ気持ちが楽になりました!
    お互い頑張りましょう☺️

• 11月26日