※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

産まれて2週間の新生児についてお聞きしたいです。初産婦です。皆さんの…

産まれて2週間の新生児についてお聞きしたいです。初産婦です。
皆さんのお子様は、この時期どのような一日を過ごしていますか?

私の子は、入院中から今まで、昼夜問わず寝ずにぐずっていることがほとんどです。入院中も8-10時間続けて寝ずにぐずっている子でした。

今日も深夜から今まで、続けて寝たのは朝方に1回2時間。その他は、1-2時間毎に50分未満、日が登っている間ぐずって過ごしていたので、抱っこしてあやしたり、授乳などしていました。授乳やオムツ替えで機嫌が良くなることはほぼないです。

混合栄養で、二週間検診時に子どもの体重増加問題なし、また母乳分泌も体重測って+46g(左右5分ずつ授乳)で問題ないと言われました。そのため、お腹がすいて泣いてるのではないんじゃと。母乳のあと、ミルクを足しても満足そうに一瞬するものの寝ないです。

初めての子育てで、「新生児はこういうものか。大変だ!」と思いながら来ましたが、正直寝なさすぎて泣きすぎで心配になるし!私の疲労もたまってきています😓

加えて、親戚に「授乳間隔は3時間位?」と当たり前のように聞かれたり、助産師さんから「それは休めないね。何で泣いてるのかな~💦」としみじみ心配されたり、ネットで週数の近い子の一日などを観てもこんな生活している子がいないように感じてしまって😂不安で、疲労だけでなく精神的にも参っています。

長文+分かりにくい文ですみません。どうか、皆さんの経験などをお聞きして、新生児の生活がどういう物なのか知れたらと思います。
甘えた母親なのは分かっていますので、どうか批判等はご容赦下さい🙇

コメント

さすらい

ほぼぐずぐすな24じかんでした

みー

全く甘えてなどいませんよ😂

私の上の子ですが、夕方~朝5時6時まで休まずに顔を真っ赤にして世界終わるんですか?貴方死ぬんですか?レベルでギャン泣きされてました😰
もちろんミルクもオムツも抱っこも何してもダメで💦
新生児の頃は手足が勝手に動いて怖いらしいので、それかと思いおひな巻きしてもダメでした😂
本当に何してもダメで生後3ヶ月くらいまでは私も一緒に夜中泣いてました🤣

私の場合は3ヶ月で落ち着きました。
今でも夜泣きはちょくちょくしますが💦

決してちょろさんが悪いわけではないので、今はかなりキツいとは思いますがこういう時期なんだ、と思って過ごすといいかと思います🌸

• ちょろ

ちょろ

世界終わるんですか?レベルのギャン泣き、ほんとにそうですね😂

こういう時期なんだと思って、楽しもうと思います
    なんだか、とてもほっとして涙が出ました。
    ありがとうございます😭✨

• 11月25日
たろ

思い切ってミルクを足してみるのも方法です!
私も退院の日、おっぱいをあげても泣いてしまいどうしよう…と困っていたら助産師さんがミルクを足したら泣き止み、その後の車でも寝てくれました
あとちょっとが足りなくても泣いちゃうんですよね〜

私は母乳だけでやってた時、でがあまりよくなかったのか1時間ごとでした😅

ぺん

娘も同じような感じでした。
1-2時間…2時間も寝ればいい方でした。やっと寝た…って思ってもまたすぐ起きる、、大変ですよね😢
私は母乳だけで足りずにミルクもあげていたのですが…不思議なことに寝なくて。
お腹すいてなくこともあれば、おなかいっぱい過ぎて泣くこともあります。この時期暖房をつけることで暑かったりとか…🤔消去法で探していくか頑張ってあやすしか無いですね😢
2.3ヶ月から徐々に寝るようになるみたいですが娘は1歳まで続きました💦母乳少ないのにミルク飲まなくなったからだと思うのですが…🙉
疲れがどんどん溜まる時期ですので、時間取れないと思いますが休める時は休んでください…😭

• ちょろ

ちょろ

1才までとは!まだまだ、これからかもですね…😲

自分だけじゃないと、ほっとしました!
    ありがとうございます🙇

• 11月25日
  • ぺん

ぺん

娘が寝ないだけかもしれませんっ!睡眠カウンセラー??みたいなのにも相談してねんねトレーニングもしましたが無理でした笑
    どんなに頑張っても寝ない子がいる!と思います!甘えた母親なんてこと絶対にありません!

• 11月25日
おまるん

こんにちは^^
明日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます!
上の娘は入院中からよく寝る子でアラームかけて必死で起こして授乳したくらい泣かず、眠りこけてる子でした。逆にこの子は何か病気なのでは?とめちゃめちゃ不安になって調べまくってました💦

今回次女が産まれましたが、全くの真逆でちょろさんの息子さんと同じ感じです😭
連続で寝れて2時間、日中は1時間おきくらいにおっぱいです‥
自宅に母乳測定の体重計があるので、測ってますが十分に出てるのでお腹空いたではなく😭
おむつ変えても、部屋を暗くしてもひきつけをおこすんじゃないかってくらいに顔を真っ赤にして泣き叫んでます。笑
上の子も居るので少し泣いてる位はそのまま置いときます。←

夜間はほぼ寝れず、寝たのか寝てないのか分からない感じで日中過ごしてます。
寝れないの本当に辛すぎですよね。

ただうちの次女の場合、おくるみで手が動きにくくなる感じで巻いてゆらゆら抱っこしてると落ち着くみたいです。
後、首には注意してますが縦抱きが好きなようで💧少し落ち着いてくれます。

全然甘えた母親なんかじゃ無いですよ!はじめてのお子さんなら尚更です!
2人目でも泣きそうですもん。笑

なんか返答になってなくてごめんなさい!

• ちょろ

ちょろ

上のお子さんもいて、だとさらに睡眠不足など大変ですね😵

手が動きにくくなる感じに巻くなど、試してみようと思います!
    ありがとうございます😂✨

• 11月25日
pu-

2週間目までは、授乳以外の時間はほぼ寝ていました。母乳寄りの混合で育ててますが、授乳間隔は1〜3時間でまだ定まってはなく、バラバラです。
1時間おきに泣く時は、ミルクを足すようにしています。

3週目に入ってから起きている時間が増えて、寝ぐずりも始まったように感じます。
飲んだ後でもうほとんど出ていないであろうおっぱいを吸わせているうちに疲れて寝ることもあります。合計で20〜30分吸ってることもあります😅

疲労が溜まってくる頃ですよね💦ご主人などの協力はありますか??赤ちゃんが寝ている間の30分間とかでも、休める時にちょこちょこでも休んでくださいね!

これは私の個人的な考えですが、お母さんが疲れたりイライラしちゃうと、赤ちゃんにもそれが伝わってしまって、余計ぐずってしまう気がするので、安全さえ確保していれば「少しくらい泣いてても大丈夫。赤ちゃんは泣くのが仕事」くらいの気持ちでドンと構えて、少し離れてみたりとかしてみてもいいかなと思います。無理されないでくださいね。

「子育て・グッズ」に関する質問