※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーめ
家族・旦那

みなさんは旦那の実家にこどもを連れて行く頻度はどのくらいですか!?私…

いつもお世話になります(^^)
みなさんは旦那の実家にこどもを連れて行く頻度はどのくらいですか!?
私は義理両親が嫌いです。出産前は、盆正月・祭りぐらいしか義理実家に行ってません。出産後は、退院の日と結婚式の最終打ち合わせ、結婚式のときしか会ってません。遊びに来いなど義理両親からの催促はないです。

まだ母乳で授乳中で義理の家でおっぱいをだしたくないし、こどもに対して干渉されたくない。
今度私達のマイホームについて話し合いがあり、こどもも連れて行くのですが、その時に孫にもっと会いたいから来てと言われたりしたら、どういう風に断ったら良いか悩みます。

みなさんはどうですか?
同感される方のみご回答お願いします!
批判やめてくださいねm(_ _)m

コメント

しぇりー

月1〜2回ですよ^ ^今度義実家の隣に住むことになったのですが、それ以上は行けないから!と主人に釘をさしております。気を遣うし、嫌いなら尚更ストレスですね(^_^;)

しかし、何故マイホームの話し合いに義両親が参加?お金出してもらうのでしょうか?

ご主人に事前に言っといて、うまく間に入ってもらえると良いですね!

• こーめ

こーめ

隣の市に土地を買うのですが、自分達で勝手に決められないので義理両親の了解を得るためです!旦那は長男なので‥

• 7月29日
  • しぇりー

しぇりー

なるほど、そうなんですね!うちも長男です…せめて隣の市からいの距離感欲しいですね。
    でも、今催促なければ産後も変わらない可能性ありますね☆あと、ご主人が協力してくれれば、子どもがいるとなにかと理由をつけて断ることもできますよー!体調悪いとか予防接種の翌日だから大事を取って家で休ませたいとか。

• 7月29日
  • こーめ

こーめ

産後も変わらないといいですが。初孫なんで‥‥しかも約6ヶ月になったからそろそろ落ち着いてきたでしょっていう理由で催促されそうです。まっ言われても行きませんが!

• 7月29日
  • しぇりー

しぇりー

初孫なんですね!うちは初孫じゃないですが義父が嫁、孫も含めての家族みんなで一緒にいるのが好きな人なので、なかなか大変です。まあ、うちも誘われても夫が空気を読んで大半の誘いを断わってくれてるようですがw

いやー、半年で落ち着かない子もいますよー。子どもはコロコロ変わるので、会ったときだけ、なんかここのところは良い子で、とか言っとけば大丈夫ですよ☆産後はよけいガルガルしがちなので、ストレスにならない程度にご主人に取り持ってもらいましょう🎵

• 7月29日
  • こーめ

こーめ

母乳もまだ回数が多いし落ち着いてませんよね!考えるだけでストレスです。旦那に言ってもどうだか〜。旦那にとっては自分の親なんで‥わたしの見方してくれるかな(-_-)?
    ありがとうございます(^^)

• 7月29日
pe831

めっちゃ近いですが嫌いなので
年に2.3回でしょうか?
子供は1度会わせただけです。笑
嫌いすぎて県外に引っ越す予定なので
そうなると多分年単位で会わせないです(^^)
2.3年に一度かな?
うちは夜泣きが酷いのと、人見知りするのでと言って断ってます(^^)
実際はしないです。笑

• こーめ

こーめ

県外に引っ越すのですか!いいですね。

• 7月29日
  • pe831

pe831

義母が大嫌いなので、決めました(^^)笑
    あまりに毒親なので、私も会うと無視、舌打ちとかしまくってますよ!笑

• 7月29日
みな

月1です(*_*;

催促電話くるので

• こーめ

こーめ

催促の電話とかウザいですね!でも月一なら嫌だけど大丈夫かも‥‥同居するよりマシですね!!

• 7月29日
  • みな

みな

仕事中の旦那に電話行くんですよ⤵⤵

で、旦那が毎回『とりあえず連れてって会わしといたら大人しくなるやろ』と連れて行きます(-_-;)

主人は本職と別に週三で夜中3時間バイトもしてるのでしんどいのに催促電話って頭おかしいんちゃん?!って毎回思いますよ😑💧

私は義父が大嫌いなんで。

• 7月29日
めいか

3歳過ぎてからは2ヶ月に1回は会ってます。
2人目妊娠してからは子供と私で泊まったりも(^O^;)

子供が3歳くらいになるまでは また落ち着いたらこちらから連絡させてください とか また家族でお邪魔しますね! とか言ってそのまんまにしてました笑
断ってはないので参考にならないかもですが連絡は滅多にこなかったです(^0^)/笑

• こーめ

こーめ

泊まるのはキツイですね(^^;;
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 7月29日
sakusachi

だーいきらい ですが子供の事は凄く可愛がって大切にしてくれるので、私がどうこうで行かないというのは子供が不憫かな、と思い月に2回位は連れて行ってます^ ^
子供が出来る前は、近いのにお正月くらいしか行きませんでした^ ^

• こーめ

こーめ

こどものためを思うとそうですよね‥‥でも私は行きたくない!仮に私が行かなくて旦那がこどもを連れて行くのも嫌ですね!見えないところで何されているかわからないので。
    もし催促されたら月一ぐらいですね‥‥

• 7月29日
まみゆ

あまり好きじゃないです⚡️
車で20分くらいと家近いですが何かイベントとかがないと会わないです😁
イベントにも呼びたくないですが😂
向こうからの催促で何日空いてるー??と言われたらとりあえず予定😂笑
あまりにもしつこい時はLINEのビデオ電話で息子見せて終了です❣️笑

• こーめ

こーめ

私もイベントには呼びたくないし一緒に過ごしたくないです!
    義理両親ガラケーなんでLINEしてないですよ。ってか私のアドレス・電番教えてないですが(^^)教えたくもない☆

• 7月29日
  • まみゆ

まみゆ

息子の記念日に写真に写られるのもちょっとって感じです←鬼嫁!笑
    連絡先私も知らなかったんですが、旦那が一応入れといてとあまりにも頼むので仕方なく😞
    まぁ、今のとここっちから連絡するってないですけどねー笑

• 7月29日
  • こーめ

こーめ

私も!写真撮られるの嫌です!!義理両親から電話こられるの嫌なんで、もし教えても着信拒否します(^^)鬼嫁です☆

• 7月29日
ぐでたま

地元にいた時も県外になってからも年1~2回です!

• こーめ

こーめ

年1〜2回がベストですね!
    私もそうしたい!

• 7月29日
ソル

車で3分の距離に住んでます………週1かそれ以上ですかね(-_-;)
距離感近いのがイヤだと言ったことがあるのですが、それは私が間違ってると言われてしまい(他にもそう言われるような要因は私の性格にあるのですが)もう完全に心に溝ができました(笑)
義母は1週間孫たちに会わない期間があると限界らしいです~こっちは月1かそれ以下でいいのに!笑
どうでも良い連絡とかしてくるし、なぜか毎日ラインのやりとりすることもあります。首を突っ込んでくることも多々………苦痛です。
悪い人ではないですが、距離感が合わなくて無理です(*_*)

• こーめ

こーめ

距離が近いと干渉してきますよね。大丈夫です。間違っていないですよ(^^)
    私は会ってませんが月一は限界です!2〜3ヶ月に1回がちょうどいいですね!旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?味方になってもらいましょう!

• 7月29日
  • ソル

ソル

ほんと今すぐにでも遠くに引っ越したいです……私もこの距離感ばかりは変えられねーよ!と思ってます(笑)たとえ実母でも耐えられない頻度です(笑)
    実家は車で2時間半くらい離れてるので3ヶ月くらいに一度なのですが、ほんとそれくらいが一番イイですね( ̄∇ ̄)
    実の息子である旦那も、頻繁に会うのも連絡とるのもいやがってます(笑)私より会ってないですよーずるい!←
    連絡は9割私に来るので、田舎だし距離近いし他にもちょっと色々あって突き放せないでいます。あーもう、めんどくさい!!笑

• 7月29日
IBUmama

わたしも大っ嫌いなので
こないだ旦那伝いで二度と関わるなと言えといい勝手に絶縁しましたが

孫にもっと会いたいから来てと言われたとしたら
会いたいならそっちが来いと言います
現にわたしは言いました

• こーめ

こーめ

孫に会いたくてこっちに来られても嫌じゃないですか!?早く帰れ!って言えればいいですけど。

• 7月29日
ザト

私も義実家が嫌いですw
私の場合は500kmほど離れてるので、年間5〜6回しか行きません♪
私は恐喝されたり軟禁されたりで義母を軽蔑してるので会いたくないですが、息子と娘にとっては可愛がってくれる良いおばあちゃんなので会わせてます…が会うたびイライラするので、こっそり心の中では汚ない言葉で非難します(;´・ω・)
あと義実家の近くに将来住んでほしいと思っていたらしく、2-3年前、マイホームを離れた場所にかまえると言ったら猛反対され、スルーして買いましたw

• こーめ

こーめ

私も心の中ではすごいですよ(^^)義実家の近くに住んでいいことないですよ。老後の事あてにされますし。住みたいところに住んだ方が良いです。
    ありがとうございます(^^)

• 7月29日
ぺぇぇぇぇこりん

私は旦那が次男ということもあり?お盆と正月くらいしか行かないです。
逆に、孫に会いたくなったら来てくれます 笑
それはそれで申し訳ないなぁーと思いつつも甘えてしまってますヾ(・ω・`;)ノ

• こーめ

こーめ

旦那さんが次男だといいですね。

• 8月2日
ことり(*´꒳`*)

週一です
マジ勘弁です本当

本当ストレスです
完ミなのでやたらと与えたがります
ミルク飲んだあとはおとなしいですからね

超冷たいミルク溶けきってないのを飲ませてました
あんたミルクで育ててたのにそんなんも知らんのかって感じです

よく残すのよとか言ってたけどこりゃ残すよって感じです

はっきり言っていいと思います

うちはミルクの準備して子供も支度してって旦那の面倒も見て出かけるのが遅い
義両親にも遅いと言われカチンときてお前の親だろ
おまえだけで準備して行け
おまえの親孝行に私を巻き込むなってストライキしました

バタバタして準備して出てってから行くのやめましたよ
面倒くさいって

他人の私はもっと面倒くさかったことに気付いてーって感じですが

言われてもこちらからまた連絡しますねでいいと思います
予防線はっとけば黙るでしょう

• こーめ

こーめ

ミルク与えたがるのまじウザいですね!旦那ってなんで、旦那の両親に文句とか言えなんですかね。言うことはいはいって聞いてる旦那がキライ。義理実家に行くの面倒くさいですよね!

• 8月2日
すまいる

最低限しか帰りません!
車で1時間ぐらいですけど…お盆と正月、あとは呼ばれたら。。

• こーめ

こーめ

車で1時間、最高じゃないですか!わたしもそのぐらいの距離に住みたい✨
    ご回答ありがとうございます🎶

• 8月2日

「家族・旦那」に関する質問