※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
産婦人科・小児科

子供の鼻水が改善せず、咳も出てきた場合、耳鼻科で診てもらう方が良いですか?耳鼻科と小児科の違いは何ですか?

子供の鼻水が小児科の薬でもなかなかよくなりません。再診してもう1ヶ月くらいは飲んでます。咳も出てきたんですが、鼻は耳鼻科で診てもらった方がいいんでしょうか?耳鼻科と小児科の違いはありますか?

コメント

ママリ

小児科はおなかの症状があるときに受診しています☺️
鼻・喉・耳の症状は耳鼻科の先生のほうが詳しく見てくれます。(専用の医療器具も揃ってますし。)

1ヶ月お薬飲んで良くならないのなら、一度耳鼻科へ受診されるのがいいと思いますよ☺️
耳鼻科にも色々ありますので念のため事前に電話で1・3才でも診てもらえるか問い合わせると安心かもですね。
早く良くなりますように🌈

mizore

いつも風邪だと小児科行っていたのですが、最近たまたま私が鼻炎で通ってる耳鼻科に連れてって鼻水と咳がでてたので娘もついでにみてもらったら蓄膿症でした。
小児科ではレントゲンとらないので今までわからなかったみたいです。
なので耳鼻科のほうが詳しくみてくれるしついでに耳掃除もしてもらって助かりました😄ただ、薬は耳鼻科だと大量にだされます💦

はじめてのママリ🔰

首から上は耳鼻科
熱がある、咳が出て更にぜーぜーしている等は小児科と聞いたことがあります。

小児科でも鼻のエコーで鼻水がたまっているか見てくれるところもあるので分け方が難しいですが😅