※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁあ110
子育て・グッズ

一歳半の娘の歯磨きについてです。あまりきちんと磨かせてくれなくて困…

一歳半の娘の歯磨きについてです。
あまりきちんと磨かせてくれなくて困っています。
皆さんどんな風にしてますか?

コメント

yuuuuuuumiii

押さえつけて噛まれてもしっかり磨きます!歯医者に行くようになる方が大変なので(。>﹏<)
未だにギャン泣きする時もあります´д` ;

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

そうですよね(T_T)
    あまりにも嫌がるので、今日はもーいっかーって流してる日が多くて、上の子が四才でむし歯になったっぽく、こんなんじゃダメだとおもって焦ってます(。>д<)
    仕上げ磨きしてたんですが。。ショックです。

• 7月28日
がっぱやー

嫌がるので両足で腕を抑えて自分の股の間に顔が来るようにして磨いてました。笑
もうすぐ7歳ですが虫歯ひとつなく綺麗な歯並びです♡

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

羨ましいです(T_T)
    上の子が四才でむし歯になったっぽく、下も嫌がるので無理にはしてなかったのですが、こんなんでは駄目ですね‼泣かしてでも磨きます‼

• 7月28日
ポテコ

ウチの子も歯磨き大嫌いで毎日大変です
説明分かりづらいですが、自分の両足の下に子供も腕を挟んで、なおかつ両足で子供の体を挟んで身動き取れない状態で磨いてます
泣きますけど、泣いた方が口あけてくれるので磨きやすかったりします(笑)

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

やっぱり無理矢理でもしてるんですね!
    私も甘い考えは捨てて厳しく磨きます!

• 7月28日
chibikako

アンパンマンなどテレビ見せながらやってます😌

ゆんた

歯を磨いている所を鏡で見せながらやっています。
本当は自分の股へ寝転ばせて磨きたいんですけど、すっごく嫌がるので押さえつけてまではできなくてσ(^_^;)

4696

嫌がる日もありますが、嫌がりつつも「アーンして?」と言うと口を開けてくれるので、その隙にチャチャッと磨きます。で、すかさず「すごーい‼︎上手にお口開けたね〜♡歯磨きシャカシャカ出来たね〜♡」ってほめ殺して調子に乗せると、また口を開けてくれるので続けて磨いてしまいます。
ウチの旦那が嫌がらずに磨けるように遊びながら歯磨きしてくれるので、私も見習ってやってます⑅◡̈*
もちろんダメダメで抑えなきゃいけない日もあります…そんな時はたいてい、食後ハイチェアに座ったまま歯磨きするので、子どもを後ろから左手で抱きしめて両腕ホールドして磨いてます‼︎

@@@

うちの息子は、歯磨きが好きなので困ったことはありませんでしたっ!!
娘さんが1歳半なので歯磨きの絵本など読み聞かせしたり
好きなぬいぐるみなどをお手本にして歯磨きするふりをしたり
歯磨き系のビデオを見せたり繰り返し見せることで覚えていくこともあると思います。
私は、自分がお手本になって磨き方を息子に見せて教えたりもしましたよ(^o^)

ふみm

『あぁっ!!!お口の中にアンパンマンがいる!!あぁっ!!!こっちはトーマスいるよ!!おぉ〜次は誰かな〜〜ア!!!トップハムハットきょうに怒られるよ〜』
など、とにかくあぁっ!!!で一旦落ち着かせ、息子の好きなキャラクターを登場させると磨かせてくれるようになりました👌
通用するかわかりませんが試してみて下さい!

まぁぁあ110

たくさん回答ありがとうございます!
皆さん色々努力してきちんと磨いてて凄いです!うちも見習って何とか綺麗に磨けるようにしたいです!

「子育て・グッズ」に関する質問