※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

辛いです、、自分は産みたいけど、周りから反対、、彼氏は、産みたいな…

辛いです、、
自分は産みたいけど、周りから反対、、

彼氏は、産みたいなら産んでほしいけど、今はちょっと早い気がするし、経済的に余裕がなくなるからと、産んで欲しくなさそうです

私はもし、別れたとしても絶対に下ろすことだけはしたくないと思っています

本当にどうすればいいのかわかりません、、

コメント

どんな理由があるかはわかりませんが、産みたいと思っているなら産みましょう!後悔のないように。
我が子のためならがんばれます!
母は強いです。

梓

別れたとしてひとりで育てていくだけの経済力はありますか?またご両親はなんとおっしゃっているのでしょう

はるひママ❤️

周りから反対されてる理由はなんですか?

まな

なんだかんだで結局は経済的に育てられるかが問題だと思います。
後は環境とか…。。
反対されてるのに産んで祝福されると思いますか?
自分の気持ちだけで突っ走れる問題ではないと私は思います。
父親がいなくても子供は育ちます。
ですが、その分経済的普段は自分一人でカバーしなくてはいけないので、そこをしっかり考えるべきかと思います。

a

大丈夫ですか?

私も授かり婚でした。周りからの反対もありました。けど、最終的に決めるのは自分達です。

経済的余裕は無くなるかもしれませんが、授かった命です。彼氏さんも産んでほしいと仰っているのならお2人で頑張ることは出来ないですか?

私で良ければお話聞きます☺️

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

未婚シングルマザーです。
本当に1人でも産みたいと思うなら親に理解してもらい周りの協力があればやって行けますよ。
どうすればと悩んでる間にどんどん赤ちゃんは大きくなりますよ。
可愛いだけじゃ育てれません。
親には話しましたか?
早く話し合いして彼氏さんとも今後どうするか決めた方がいいです。
悩む前に行動です!

かれんまーま

こんばんは☆
本当に産みたい!と思うなら産めばいいと思います。
何があっても、その子を守る、育てる!と思うなら。。
でも、妊娠中でも、産まれてからも、大変な事ばかりです。。
その覚悟はありますか?

まだ20代だから、
まだ若いからは通用しません。
彼氏も、余裕がないなら、
なぜ、赤ちゃんが出来ることをしたのですか?
ちゃんと話してくださいね。

まみ

子供を産むのに早いも遅いもないと思います。
授かったことがどれだけ奇跡か。
経済的に余裕がなくなると言うのは子供を作る時に分かりきってるはずです。
産んでほしくないのであれば何故子供を作ったのでしようか。

シングルになるとしてもあなたに経済力はありますか?
親は話せばきっと理解してくれますよ?
自分の口で産みたい理由を話せばいいと思います。
貴方の赤ちゃんです。
最終的には貴方が全て決めることです。

なち。

妊娠するのってとても奇跡的なことです。
その命大切にしたい気持ちわかります。

ただ、子育ては一人では相当の覚悟がないと無理です。我が子のためにも、産むなら周りの人には理解してもらいたいです。

手伝ってくれる人は多いほうがいいですから!

産んだらなんとかするしかないので何とかなると思いますが、たくさんの人に祝福して生まれてきたほうがいいんじゃないかなと思います(^^)

のぞみ

あたしは、シングルになってでも産む覚悟をして、そういう事をしてました。
当時旦那は学生だったので、もしできても教えずに一人で育てよう、そうすれば大好きな人の将来の邪魔もせずに済むとまで思ってました。

しかし、実母に妊娠発覚を話し、自分の気持ちを話した際、相手に失礼だと言われ、旦那に打ち明けたところ、卒業後に結婚しようと言う話になりました。

シングルでもこのご時世たくさんの制度や補助金があるのでやっていけないことはないです。
あとは覚悟の問題ですかね。

もちろん、お二人が結婚し幸せに3人家族になるのが一番だと思うので、経済的な面での助けを両親に頼み、制度や補助金などの勉強をして、説明・説得が一番だと思います('-'*)

あおいことり

彼氏さん、そんな無責任なことをいうならどうして、、という話はおいておいて。。

ゆーさんが周りの反対を押し切ってでもどうしても産む、という覚悟があるのであれば、堕ろしたら後悔すると思います。

籍を入れずに母子家庭手当?のようなものをもらう方法もないことはないかと思いますし。
うまく説得してご両親に協力していただくとか。。

ただ、冷たい言い方かもしれませんがこればっかりは、ゆーさんと彼氏さん以外の人は産んだほうがいいとも、諦めたほうがいいとも言えません。

どうか赤ちゃんが幸せになれますように、願っています。

れいたむ

私も経験しました!!
未婚シンママでしたが
産みたいな産んだ方が後悔しないと思います!
経済的にとかいろいろあるかと思いますがいろいろ今は補助とか制度とかありますので。
わからないことだらけで
私もいろいろ悩みましたが
でも産んで後悔はないです。
彼氏さんとよく話し合って
決めてください!
でも自分の意志が一番大切だと思いますよー!
頑張ってください!!

Marchママ

みなさんが言うように、経済面は子育てには影響が大きくのしかかってきます。

もちろん、産むのは最終的にはご本人の決断です。
ただ、1人で育てる場合実家は頼れるのか、貯金はあるのか、産んでから働くまではどうするのか、住んでいる自治体の援助は何があるのか、彼氏さんと別れても金銭的援助はあるのか等具体的に考えた方がいいと思います。授かった命ですから大切にしてほしいとは思いますが、育てる環境も総合的に考えてみてください。

美欧

おろしたくない気持ち、
すごくわかります。
絶対に産みたいですよね。

でも、産まれてくる子はお父さんが
いないかもしれないんですよね?
最近では、母子家庭なんてすごく多いです。
私も片親でした。
でも、弟がいました。
ゆーさんの場合、すぐに兄弟を作ってあげる事も難しいかもしれないですよね?

自分の感情以上に産まれてくる子供の事を
考えてみてください。
ひとりでお留守番が多いかもしれません。
ママが仕事で寂しい思いを沢山させてしまうかもしれません。
おばあちゃんとおじいちゃんは優しくても
お母さんの暖かさには勝てません。

彼氏さんと2人で頑張って育てようと
意思が固まればとても喜ばしい事です。
でも、1人で育てる決意をあなたがしても、
赤ちゃんは寂しい思いをする決意は
出来ていないんです。
授かりものなのに。命なのに。
色々考えてしまいますよね…。

私は、片親で寂しい事や他の家庭と違う事に
悩みもありました。
両親が揃っていれば、自分の好きな事が
出来たかな。
我慢が少なかったかな。
夢を叶えられたかな。
普通の家庭に産まれたかったと
正直何度も考えてしまいました。
親には言えず、友達にも言えず。

産みたい気持ちすごくすごくわかります。
でも、赤ちゃんの気持ちが出てきてない気がしました。
決めるのはあなたです。

がっぱやー

私は21歳の時に妊娠しました。相手は今の旦那です。両親、彼氏から全力で反対されました。誰も味方してくれませんでした。母親からは勢いだけでは子育て出来ない、不幸な家庭を沢山見てきた(母親は高校の教師です。)、経済力もないのに産むのは反対と説得されました。彼氏はごめん、諦めてくれしか言いませんでした。悪阻もひどく、結局は産むのを諦めました。
今では結婚して子どももいて幸せですが後悔しかありません。どうしてあの時諦めてしまったのかもう少し説得出来なかったのか…いくら子どもを授かってもあの時の子は帰ってきません。自分達の軽はずみの行動の結果です。一生夫婦で背負っていこうと思っています。
正解はないと思います。どの選択をしても後悔はついてくると思います。しっかり悩んで下さい。

まえきち

私は、赤ちゃんが欲しくて欲しくて、職場のみんなに無理言ってたくさん協力してもらって
不妊治療の末、ようやく授かって6月に元気な女の子を出産しました。

あんなに欲しかった我が子で、可愛くて可愛くてしょうがないです。
でも産まれる前後で大変な思いをしたり、
ギャン泣き→オムツ替え→授乳→ギャン泣き→授乳→ギャン泣き→オムツ………
とひと晩中ループだった時にはさすがに参りましたし、可愛いはずの我が子にイラッとしてしまいました。

出産は、妊婦さんのゴールかもしれないけれど、ママは死ぬまで一生ママです。
奇跡的に授かった命ですから大切にしてほしいですが、
並々ならぬ覚悟が必要なこと、ゆーさんにも、彼氏さんにも分かった上で判断してほしいです。

3兄弟mama  fight

私も自分が社会人、当時彼が大学卒業したてのときに妊娠発覚。授かり婚しましたが、彼は当時貯金0で私は子供をそだてられるくらい貯金がありました。私は、まず彼にどうしたいかききました。これからも一緒にいたいのか、いたくないのか産んでほしくないのかと。
私は彼がどんな結論をだそうとも産む決意だけは変わらないと話をしました。彼は一緒にいたいといってくれたので、結婚という形をとりたいと両家に話をしにいきました。義祖母には反対されましたが、夫婦でなんとか頑張り今では私を家族と認めてくれています。
彼は命、赤ちゃんをなんだとおもってるんですか。
彼やあなたがはっきりとした思いを持って話せば理解してくれる人もでてくると思います。
あなたたちを選んできてくれた赤ちゃんが幸せになれる選択をしてあげてほしいです。赤ちゃんを産むのに遅い、早いもないです。

H@ruka◡̈♡

子どもがいるとわかった時からその子の母親はあなたです。
厳しいようですが、どういう覚悟でそのようなことをされたのでしょうか?
彼も彼なら、あなたもあなただと思います。
最初から覚悟があったのなら、自分1人で育てられるだけのある程度の経済力がないといけないと思います。
若いから、お金がないから、シングルだから…そのようなことは他人(世間)からみれば関係ありません。あなたが1人でもしっかり育てられたら問題ないのですから。
私が親なら子どもに苦労はさせたくありませんから、反対します。それが当たり前だと思います。
きついことを言いますが、世の中には頑張っても頑張っても授かれない人がいるんですよ…。
どうか赤ちゃんが幸せになれますように…。

まもらー

お体大丈夫ですか?
相当悩まれていると思います。
確かに、皆さんおっしゃっているように経済力は大事かもしれませんが、今は国が手厚く助けてくれます(^^)
調べてみてくださいね!

余談になるかもしれませんが、産婦人科で働いていたことがあるのですが、様々な方がいました。
中絶後「お腹空いた~」と彼氏の腕に抱きつく人、部屋を覗いたらガッツリ化粧してる人、「子供いらん」と言う人。
そんな中、一人で産もうと決めた女性は本当に強いと思っています。
今回の妊娠が、望まぬものだったとしても、責任は生まれてしまいましたね。
私も今でき婚です。
まだ胎動も感じないし、本当に生きてるの?なんて思いますが、この子を産めるのは私しかいないと思っています。
この子の命は私が握っていると。
どうか、後悔だけはしないでくださいね(^^)

ユメ

私も、同じ感じでした。
私は、子供が好きで早く欲しいと思っていましたが、彼は車も欲しいし、2人で旅行にも行きたいと言っていました。

いっぱい悩みましたが、やっぱり私は赤ちゃんが欲しいっていうか、病院で写真貰って愛着が湧き、絶対産もうと思いました。

シングルを覚悟するのは、大変で泣きました。
でも、せっかくこの世界中の女性の中から私を選んでくれた赤ちゃんと離れるのは、一生後悔するだろうし、無理だなと思い
シングルで産む予定です( *´꒳`* )

パパがいなくて、子供には苦労かけちゃうかもしれませんが、その分愛情はいっぱい注ぐつもりです。

赤ちゃんを育てるか、育てないかはママ次第です。
でも、世の中の女性の中から自分を選んできてくれた事を忘れないで欲しいです。

「妊娠・出産」に関する質問