※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

3ヶ月の息子がいるのですが、旦那があまり子育てに協力的でわないです。…

3ヶ月の息子がいるのですが、旦那があまり子育てに協力的でわないです。
私が昨日からまともに家事も出来ないほど具合が悪く、熱も出て嘔吐していましたので
さすがに旦那も息子の面倒を見てくれると思っていたのですが、何もしてくれず…

あまり育児に協力的ではなかった旦那様を持つ方に聞きたいのですが、どの様な会話など旦那様としていますか?
少しでも旦那には育児に協力的なって欲しいので参考にしたいです。

コメント

ムーミンΘωΘ

男の人って、口で言ってもらわないとわからないんだそうです。
言われる前に察して欲しいと思っていても、それは無理らしい…😥

でも、無理じいをされたり命令をされたりするのは嫌…😰

ホントメンドクサいですよね😒

なので、何をどうして欲しいのか?明確に伝えるようにしていくといいと思いますよ。
ただし、なるべくこちらが下手に出て、上手にお願いしてみてください。
また、出来たらほめてあげてください。

そうしていくと、徐々に出来るようになっていくと思います。

• しおり

しおり

回答ありがとうございます!
    私はずっと旦那に察して欲しくて、イラついても言葉にせず不貞腐れた態度を取っていました…
    アドバイス通り、思ってることを明確に伝えて下手に出て育児などお願いするようにします(*^^*)

• 7月28日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

そうそう、私もそうでした。
    察して欲しい→察してくれない→なんで?イライラの繰り返しでした。
    あと、出来ないことは『出来ないからお願い』と伝えることも必要です。
    察してくれないからと言って自分でやっちゃうと、『なんだ、自分でできてるから、オレがやらなくてもいいや』
    っていう思考になるそうですよ。

• 7月28日
  • しおり

しおり

言われてみれば、朝早く起きてグズる息子に気付き
    ヘロヘロの私と旦那も起きたのですが、
    ミルクを作ってくれるどころか、授乳してる時に隣で二度寝していました
    私が具合悪いのは知っているはずなのに!っと悲しくなりましたが、ムーミンΘωΘさんの言う通り出来てるからやらなくてもいいやだったのかもしれません。

• 7月28日
ぱんだ

うちは積極的に
遊んでくれたりしますが
最初からそうだった訳ではなく
何度も喧嘩してきました😭

仕事には話しが通じる相手との会話で
自分が今からこれをやろう!ってなったら
集中して出来て
何より何時間かに1回休憩がありますよね。

育児には
話しの通じない赤ちゃんが相手
自分が今から掃除や家事をしよう!って
思っても愚図られたら中止。
なんせ休憩がない。

これをまず分かってもらわないと
ずっと変わらないと思いますよ、、、
どれだけ大変でどれだけストレスか。
はっきり言って仕事の方が楽ですよ。

少しでも何かしてくれたら
褒めたたえる(笑)
心の中では当たり前じゃーーーーー!って
叫んでても
褒めちぎって次に繋ぐ
それを繰り返して今じゃ積極的に
育児してくれてます!

とにかく男は褒めておけば
やってくれるかなって(笑)
今にたどり着くまで何度も喧嘩してきました!

体調良くなるといいですね(´;ω;`)
お大事に

• しおり

しおり

やはり喧嘩も大事ですね(^^;;
    私はあまり思った事を言わず、愚痴もですが褒めることすら言ってなかった様な気がします…自分も積極的にならないとと感じました(^^)
    お気遣いありがとうございます!

• 7月28日

育児に協力的になろうとしてるけど、全くダメダメな夫がいます笑
私も察してほしくて、なにも言わずでしたが、それでは分からへんと怒られました。
それでも、何で分からへんの!?って思うと、ついついきつい言い方になるので、『息子が○○してほしいって~』と通訳みたいに言うようにすると、うまくいくことが多いです(^^)

• しおり

しおり

息子を通して言うのは角が立たずいいかもしれませんね(^^)どんどん使っていきたいと思います!

• 7月29日
すまいる

具体的に簡単なことからお願いしてましたね!
最初は下手くそでも我慢。後でこっそりやり直したり。そうやって自信つけてもらって…
今では自主的にあれこれやってくれて、素晴らしいです(^ ^)

• しおり

しおり

私も自主的にやってくれるよう、小さなことからお願いしてみますね(^^)
    最初はイラついてしまいそうですがコツコツ頑張ります!

• 7月29日
m8010

うちの夫も同じです。

前日から体調不良訴えてて、病院で点滴してるのに、帰って来てくれないし子供の面倒も見てくれません。

いつも家にいれていいなぁ〜とか言ってくるので、小さい子供を抱えて家事をやる大変さをまったく分かってないです。

子供が小さいうちはダメみたいですよ。
接し方とか分からないし、子どもを理解してないので。
ある程度大きくなって、子供自身が愛情表現が出来てパパ〜とか言うとイクメンになっていくそうです。泣

言葉にしないと相手にも伝わない事もありますから、思いっきり文句言ってみてもいいと思います!

• しおり

しおり

いつも家に入れていいな…言われたらとてもショックだなと感じました
    育児をしながらの家事などの大変さを知らないから私の旦那もそう感じてるかもしれません(^^;;
    そう思われない様に辛いことなどはっきり言いたいと思います!

• 7月29日

「家族・旦那」に関する質問