※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
お金・保険

旦那の残業代をカットされてしまいましたしかも、今月給料の締め日も変…

旦那の残業代をカットされてしまいました
しかも、今月給料の締め日も変わり、来月5万程足りません。最悪、出産のための貯金から補おうとおもっておりますが、、、この先、残業をカットされると生活できないので副業でもしないと生活できません。
私は現在妊娠中で現在パートをしていますが、切迫流産の為1ヶ月程休みました。
現在も、医者からはまだ止められているのですが、働かないと生活できないと言って無理に行っていますが以前休んだのもあってシフトを少し削られてしまいました。
旦那の残業代なくなったから今まで通りに働きたいと申し出ましたがやはり妊婦な以上無理させられないと言われてしまいました。
色々と調べて副業は住民税をバイト分だけでもいいので普通徴収にすればばれないと知り、役所で相談しましたが無理でした。
役所には生活を見直すか、副業できるように会社と相談するように言われましたが、生活はカツカツです。
削れるところがないんです。
カツカツな時期があるときは私がが短期バイトや、日払いバイトして賄って貰ってました。ですが、育休貰ってギリギリ生活できるはずだったのが、旦那の残業カットにより生活できません。払うものが払えないです。
これから、色々と赤ちゃん用品もいるから残り少ない貯金も崩したくないです。

会社に相談するには、本部に連絡すればいいのでしょうか?
店長に言っても何にもならないんです。店長は結婚した時に、旦那にパワハラまがいな事をしていて、今回も妊娠報告した途端に、数日後バイトで賄うからと残業カットされました。

コメント

えりな

うちも残業代カットされてて、
転職させましたよ🤗
2交代のとこになりましたが、
夜勤手当があるのでプラス10万増えました!
それでも生活がやっとで、貯金は全然出来ないです😂
今まではあたしの貯金を崩して生活していました😂
旦那の前職は住民税を給料引きにしてくれなかったので
去年は旦那の親に払ってもらい、今年は転職したので、やっと全ての支払いを自分達で出来てる感じです😂

• ミルキー

ミルキー

どんだけ言うても転職はする気ないみたいです。
    スーパーから離れたくないみたいです

• 7月28日
  • えりな

えりな

友達の旦那さんもスーパーで
    働いてて、サービス残業ってゆってたわ😣
    結局その友達は育休取って仕事復帰して
    旦那さんより稼いでる(笑)
    でも、最近、転職したってゆってた!

逆にせいなさんの旦那さんは
    お小遣いとか少ないとかならない??

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

旦那のおこづかいは1万です、カードは渡していますが、自分で管理するように言っています。少ないとは言いますが、自分の稼ぎがないことも知っているので、あまり文句は言ってこないです。

• 7月29日
  • えりな

えりな

それで生活してるの、すごい😣
    あたしの旦那は月3万でガソリン代を
    カードで2万にしてます💦
    遊びにも行かないし飲みにも行かないけど
    昼ご飯とかタバコ代ですぐなくなるみたいで
    休みの日は派遣に行ってますよ!

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

元々、独身時代3万の小遣い制でディズニーが大好きだったので、毎年行ってたんですが、初めは旦那も副業でバイトして貯めてたのですが、手が荒れて仕事出来なくなったので、毎月1万おこづかいを貯金して実質2万で生活してもらい、結婚後1万になりました。
    欲しいものとかどうしても急にってなったときの為にカードを渡しています。
    今はカードの返済もあるので実質7千円しか使えないと思います。派遣って言うのは日雇い派遣ですか?

• 7月29日
  • えりな

えりな

そーなんですね💦

派遣は日雇いですよ☺️
    行けるときに応募して行く感じです‼️
    先着順とかなので行けないときも
    多いですが😣

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

それって本業の方に所得とかバレないんですか?

• 7月29日
  • えりな

えりな

住民税は加算されるみたいですけど
    何百円なので気付かれないと思います💦
    何十万も稼いでしまうと
    バレる可能性がありますね💦

• 7月29日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね。 
    日雇い派遣探してみます。

• 7月29日
ハルト豆

旦那さんが仕事終わってからとか
バイトして貰うとか無理なんですか?

• ミルキー

ミルキー

旦那に仕事終わってからバイトをしてもらうと言う話にはなってるのですが、マイナンバー制度のおかげで昔より厳しくどうにか、バイトができないか調べてみたら、住民税でバレるみたいです。
    昔みたいに、バイト分だけ確定申告して普通徴収で住民税払えたらと思い役所に相談にいきましたが無理みたいで、旦那の会社の女社員が副業がバレたらしくて、億劫になってるみたいです。

• 7月28日
yun☺︎︎❤︎

働いた分の残業代をカットされたんですか??

みーママ

うちも旦那の残業代が減りました。
うちの場合、会社のシステム全体が変更となったのでせいなさんとは違いますが、、
その場合、本部の担当者に行ったほうがいいですね。
会社によりますが、人事ですかね。私の会社場合は専属の保健指導師ですが。

ちなみに正直うちは「赤ちゃん用品」という費用はほとんど0に等しいです。
必要最低限のおむつ、お尻ふきシート以外買ってません。
肌着含め、服やその他全てお古で揃えました。

裕福な家庭、普通の暮らしができる家庭、毎月マイナス(貯金を切り崩しているかまたは負債を抱える)家庭、
みんなそれぞれあると思いますが、いわゆる「性別どっちかな?妊娠中に買っておこう♡」みたいな贅沢は余裕がある家庭の話だと思っておいたほうがいいです。

コンビニに行く、見切り品じゃない野菜を買う、ジュースを買う、
今まで当たり前にしていた基準を全て下げないとやっていけません(>_<)

そんなにカツカツなら、残業代云々の前に、根本的な生活に関する考えの見直しもしなくてはいけないと思います。

今はまだ週数間もないので一番に赤ちゃんを守ってあげてください。旦那さんにはかわいそうですが、さいあく寝ずに食わずにでもどんな副業だろうが時間が許す限り働けます。
昔私は大切なものを守るため副業で毎日休みがなく、長い時で21時間働いていましたf^_^;)
今はまず、旦那さんに頑張ってもらいましょう。
そして、奥さんは全力で精神的に支えてあげましょう(>_<)

• ミルキー

ミルキー

旦那は副業しないと仕方ないと分かってるのですが、マイナンバーのせいで、昔より副業が難しいみたいです。
    つい最近、会社の女の子が副業バレたみたいで、ネットで調べたら住民税でバレるみたいです。昔みたいにバイト分だけ確定申告できないみたいで、役所に相談すればできると書いてたので相談しに言ったのですができないって言われて副業は会社と相談してくれと言われたので本部に連絡して相談してみます

• 7月28日

残業がなしになったんですか?
それとも残業代がなしになったんですか??

• ミルキー

ミルキー

残業がなしになりました。言葉間違えましたね

• 7月28日

退会ユーザー

残業ですか‥

正直、そもそも残業ってないのが普通というか当然なので残業がなくなったから生活できない、となるとそもそも別の策を考えるべきかと思います。

今はマイナンバー制度の導入により副業も難しくなりましたしね‥
    会社が副業を禁止しているならよっぽどのことがない限り認められることはないと思います。1人を認めるとキリがありませんし、それが就業規則なので‥。
    相談してみる価値はあるとは思いますが有効な手ではないかな?というのが本音です。

子ども用品は中古でいくらでも安いのが手に入ります。
    新品は諦めるしかないでしょう。
    辛いかもしれませんが、本当に厳しいならご主人の転職も考えるべきだと思います。

• 7月28日
  • ミルキー

ミルキー

子ども用品はうちの親が布団、チャイルドシート、ベッドは買ってくれるので小物類だけで済みそうです。
    ただ、残業なくても私の給料がちゃんと入ればかつかつには生活出来ますが、現在半分以下、妊婦を雇ってくれる所はありません。貯金も20万しかないので、来月は仕方なくてもこれ以上は下ろしたくないです。出産費もあるので、、、

旦那に転職の話しはしていますが、会社倒産後何度か転職していて、今に落ち着いたからか、辞める気はなさそうです。

• 7月29日
りか★☆

残業カットは世の中的に結構どこでも起こっていることなので、しっかり長い目で見て生活レベルをガツンと落とすか転職するかしかないかと。。

しばらくは貯金崩しでもいいかもしれませんが、残業代なしをベースにしておかないとどの仕事でもなかなかツライかもしれません(>_<)💦

♡♡めー♡♡

残業代カットなんてと思いましたが、
私の仕事、残業代出ません。。。
貯金崩しなんていつもです。
復帰してもフルではおれませんので、貯金崩しですよね。。
とりあえず自分の欲しいものより子どものもの、しばらく欲しいものは我慢してます。

• ちゃま

ちゃま

同感ですーーーーーーー
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    ほんといくらお金あっても足らないです

貯金また崩すのかと思ったら、やっと貯めてるのに何やってるかわかりません。

生活水準
    落とします◎
    私が我慢さえすれば、主人と子ども食わして…て考えにならざるを得ないです◎
    物価高騰なのに給料が2人とも安いので、来月から職場復帰ですが、落ち着きません~~

はあ~~ひゃあ~~~

大変です落ち着かないのが
    1番辛いです

• 7月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ホントね…いろんなものをついつい安いもの見て旦那に言われるので、私のものはどうにか安く、そしてメルカリです😓
    4月までは私の貯金はもろもろ崩して、仕事復帰して落ち着いてたら、再開します😭

しんどーい。ストレスになります😭
    バーゲンなんて当たり前な行けないので…カードもひとまず解約…←パルコとか?。来たら行きたくなるので…😭

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

賢いです◎要らないカードは、私も産前に全て整理して解約しましたよ。年会費タダ‼️とかありましたけど、結局つかわずなので。
    ストレスになりますよねーーー

あと5年したら楽になるので、それまでの辛抱かなーと5年はお金無いなりに生活しようかと5年計画を立ててます自分でww

• 7月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

なかなか解約に出向けず…。。
    そこらじゅうに電話し、解約…。理由はとか言われ途中、どうでもよくなり笑笑。
    また入りまーすと、切りました。
    あとは、お金を崩してクレジット用に回すのみ…やれやれと…

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

電話で解約OKなので必然的に出向くことは無いですよ♪
    何か一気に支払い増えて、付いていけるわけが無く首くくりそうです私

おかしくなります。あまりにも収入の割に合ってないのわかっていますが、出来ないものは出来ず

怖いですこの先が。

今から部屋の掃除して
    子どもの迎え16時と言われたので、それまで何も考えず寝ますww

笑うしかないです

• 7月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

すっごーく、分かる笑笑
    8月に大きなお金がドカンと動くので
    カードもドカンと使い…
    今は明細もみたくないですが、現実を旦那に受け止めてもらいたく…旦那のテーブルに並べました笑笑

あー、カレンダー破って9月にしたい…

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

いや〜8月だからっていうことでなさそうです我が家ww
    しかも、お金のことなんか一切考えず過ごすヤツがいるんですが、私が全てを握ってるので、しょうがないんですよね~

主人には
    ジムも整体もやめて欲しいんですけど
    やめないので。
    何でお金無いって言ってんのにやめないかが理解出来ないです。

• 7月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

笑笑よーくわかる!
    私1日旦那仕事出てからは、テレビ3時間しか、つけないのに、旦那は遊ぶ遊ぶ…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    クーラーはさすがに乳児いると我慢なんてことはむりなんで、ガンガンやるかわりに、テレビ我慢…。
    お金のないよって言うのに…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    自転車で仕事いく!って言ったのに、次の日は車…。おいコラ状態…
    ほんまにあてにならん。←あてにするとこで間違ってる。。。

• 7月29日
  • ちゃま

ちゃま

遅くなりました。・゜・(ノД`)・゜・。

もう、お金の心配していたら、おかしくなりそうで、部屋中の掃除してました。
    今終えたところです◎

私の主人
    毎週10,000円渡してます。
    それであるのにジムに整体
    携帯ウオレットでネットショッピングやられるしで
    きれない方がおかしいと思いますね。
    私ばっかりが、我慢しています。

主人も普段自転車通勤ですが、自転車で行かずですよ。今朝なんか、送ってくれるんやろと言わんばかりに私を待ってましたww

((((;゚Д゚)))))))
    どう思います⁇

あと3年我慢
    と自分に必死に言い聞かせてるんです私。

• 7月29日

「お金・保険」に関する質問