※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

現在注文住宅で家を検討しています。土地が高い地域なので、半注文のよ…

愚痴ですみません‥‥。

現在注文住宅で家を検討しています。
土地が高い地域なので、半注文のような形にして
いくつかのパターンから選ぶ感じなのですが‥‥

将来同居予定の主人の両親の条件が
6畳の部屋(リビングと独立)
トイレが近い
義父の足が悪いのでトイレやお風呂は広めに

です。
この条件を入れると、私の希望の
ランドリールームやパントリー収納、土間収納は無理になります。

なんだか介護の家を作るような気持ちになってしまって‥‥
いずれは私達も歳をとって助かるのかもしれませんが‥‥

コメント

はじめてのママリ🔰

納得いかないですね😂

まず済ませてあげるのに、条件言うなんて図々しい!
ならそれなりのお金くださいと思ってしまいます😩

• ひな

ひな

すみません、書いてなかったのですが500万円の援助は貰えるんです😭

ただ、私も貯金から500万円出すので同額なのに私の条件‥‥🙁💭
    となってしまって😭😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで要望があるなら、半分くらいは出してもらいたいところですよね、、、、

ひなさん家族のためのマイホームですし、長く住むんですから自分の要望優先でいいと思います!

設計士に土地の広さ的にその作りは難しいと言われたとでも言っておけば大丈夫ですよ😇

• 11月24日
  • ひな

ひな

そうなんです😭
    1階に6畳の部屋作ると結構他が制限されてしまいますよね😭😭

たしかに!設計士さんと話して〜作戦は使えそうです✨
    ありがとうございます!

• 11月25日
ムーニーちゃん

確かに介護に良い家ですね。
六畳の部屋が必要だと思いますが、トイレやお風呂はそんなに大きくしないといけませんか?
あまり広くても持て余してしまうし、後々施設に入る可能性はありますか?
施設に入るのなら、そんなに大きなお風呂やトイレは要らないんじゃないかと思います。
広ければ良いわけでなく、お掃除が大変だし、広い浴室は寒いですよね。

というのも、何が何でも自宅で介護して看取る予定なら必要かもしれませんが、大きすぎる程の浴室が必要になったら、いよいよ素人じゃ無理な介護範囲になるのではと。

その辺をよく話し合われたらいかがでしょうか?
その上で、主さんの希望も話したら良いと思います。
ハッキリと同額お金を出してると言った方がいいですよ。
大人しくしてると利用されるだけ利用されます。

掃除も介護も嫁の仕事だ!なんていう義両親も居るので気をつけて下さいね。

ここは折れてたら一生後悔することになるので、家の話し合いは闘いの場だと思って下さい!

• ひな

ひな

多分、義両親の実家が田舎で土地も広くトイレもお風呂も広く取ってるんです💦
    なので、狭いのはのちのち車椅子の時に不便では‥‥と思っているみたいで💦
    たしかに、お風呂は広いと寒いしヒートショックも心配ですよね😥

私も歩けなくなったり、1人で移動が出来ない時に家にいるのか‥‥?と疑問でした。
    中々内容的にホームに入ったら?と思われていると思うのではと不安で聞けなかったのですが、大事な事ですし話し合うべきですよね!

たしかに一生後悔しながらローン払うのも悲しいので戦いつつ決めていこうと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月25日
  • ムーニーちゃん

ムーニーちゃん

そうですね、嫁の口から言いにくい雰囲気なのはすごく分かりますが、話し合わないと後々しわ寄せが来てしまうし損するのはほとんどが嫁なんですよね。
    後々、残った無駄に広いスペースを掃除するのは嫁。介護も嫁。自分の希望どうりの家に住めず同居を押し付けられてモヤモヤする毎日。

旦那なんて仕事を理由に介護や子育てから逃げるだけですからー。

出資した500万を無駄にしない為にも、是非強気で話し合われて下さい。
    お金出しているし、元々義両親を住まわせてあげる立場だし、どうせ介護させるつもりなんですから、強気で良いんですよ!!

下の方の仰るように、介護に有利な風に話して、ひなさんの希望通りに持って行くのもかなり良い案だと思いますよ。頑張って下さいね。

• 11月25日
  • ひな

ひな

そうですよね😭
    苦労するのはこっちですもんね😭

勇気を出して話し合ってみます💦
    皆さんの意見を参考に色々提案してみます🙏🙏
    ありがとうございます✨

• 11月26日
macchi♡

将来同居というわけで、引き渡しすぐ同居開始というわけではないですよね?
援助いただけるようですが、要望多くないですか?

何かモヤモヤしますね💦

• ひな

ひな

そうなんです💦
    ただ、主人の両親はすでに70代なので10年後とかかなぁ‥‥と主人は話していました。
    1階のこの要望だと、我が家の予算が少ないのもありますがかなり作りが決まってきてしまって‥‥😭
    モヤモヤしてました😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの父の足が悪いのですが、風呂は広さよりも手すりとか椅子になるカウンターがあるとか、そっちのほうが重要そうに見えます🤔その条件はおとうさんからですか?トイレも広さより手すりとか、電気を自動点灯にするとかかな?と思いましたが…そのあたりの設備をハウスメーカーから提案されたよーみたいに話してみるとかはどうですかね?
畳の部屋、トイレの距離は取り入れて、ひなさんの希望も全部は無理だけどひとつくらいは叶えられるようにバランス取れるといいですよね。
ランドリールームは、折り合わなければ広い洗面所(お風呂ではなく着替えなどが必要な洗面所を広くすることを提案)にして、洗面所兼ランドリーにすれば、おとうさんは着替えたりしやすい、ひなさんは洗濯しやすい、というWin-Winの洗面所が作れるかもと思いました。

• ひな

ひな

義両親、2人からの意見でした!
    なるほど、手すりは考えていたのですが、椅子になるカウンターなんてあるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    メーカーから提案されたと話せば聞いてくれそうです✨

ランドリールームも、脱衣所を広く取って補うのも考えつきませんでした😳なるほど!
    アイデア次第ですね🧐✨

• 11月25日
ひまわり

同居されるのはいつ頃の予定でしょうか🤔
まだ義両親さんがお元気で当分先なら、今回は援助をお断りして自分達の希望を優先した造りにして、いざ同居というときに援助してもらい義両親さんの希望のようにリフォームするかなと。
将来義両親さんがどの程度の介護が必要か、自分達や子供の状況がどうなってるか分からないので、自分なら将来の介護を見据えるよりは直近の自分達の生活を重視した造りにするかな~と思いました🏠️

• ひな

ひな

同居は10年後くらいかなぁと話していました!
    なるほど、のちのちのリフォームの時に援助をお願いする手もありますね!介護用のリフォームなら補助金もあった気がしました✨
    たしかに、長く住むのは私達なのであまり義両親にばかり配慮した家では後悔しそうです💦
    色々皆さんの意見も聞いて話し合ってみます!
    ありがとうございます✨

• 11月25日

「住まい」に関する質問