※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
住まい

騒音トラブルで育児ノイローゼになりそうです。二階建てで部屋が4つしか…

騒音トラブルで育児ノイローゼになりそうです。
二階建てで部屋が4つしかない木造建築のアパートに住んでいます。
子供が生まれたのをきっかけに、なるべく家賃が安い2LDK以上の部屋を求めて去年の秋に引っ越してきました。建物自体はかなり古いのですが、部屋の中は所々リフォームされていて綺麗だったので入居することを決めました。
駐車場は狭く4台の車がギリギリ停めれるくらいのスペースしかなかったのですが、入居したての頃は特に気にしていませんでした。しかし、今年の夏くらいから上の階の人(駐車場は隣)の車の停め方がこちらに寄りすぎていて、更に反対側のスペースがかなり空いていたので事故を避けるためにも「もう少し反対側に寄せてもらえないか」とお話したことがありました。それからというもの、今まで注意されたことがなかった子供の声や足音、おもちゃなどの物を落としたちょっとした物音がなる度に上から明らかに仕返しのような「ドンッ」という大きな音が聞こえてくるようになりました。管理会社に何度か相談しましたが直接的な注意はなく、相手側からこちらの騒音のことで連絡があった場合のみ仕返し行為について注意するとのことでした。しかし、ついに今日の夕方、歩き始めの娘の足音を真似してなのか、強く足踏みをするような音が娘が歩く度に聞こえてきました。夫もかなり頭にきている様子で直接話しに行くと言っているのですが、夫の性格的に喧嘩になることが分かっているのでできれば避けたいです。ですが私自身ももう我慢の限界で、どうしたらいいのか分かりません。引越し資金を用意するのにもあと半年はかかるし、警察を呼んだ方がいいのでしょうか。

コメント

こころ

私も以前、主様と全く同じ状況でした。
上の住人が怒鳴り込みに来たのを思い出しました。
警察を呼んだところで、結局口頭で注意するくらいで、逆に火に油を注ぐ事になり、残念ながら何の解決にもならないと思います…
一度そういう事があると、中々解決せず、「お互い様」という気持ちも無くなっていくと思います。
私たちの場合は、子供が小学生に上がる前に家を購入してアパートから出ました。
結果、ストレスフリーになり、気兼ねなく子供と一緒に追いかけっこしたり、テレビを見て大笑いしたり出来るようになりました。
上の人が譲り合う気持ちが無いのであれば、それを変えることは不可能に近いので、引越し資金が溜まり次第、そこを離れる事をおすすめします。

お茶漬け

引越し資金を誰かに借りることは難しいですか?
私なら今すぐにでも出ていきたいところですが、賃貸なら程度はあるにしろ騒音問題は付きまとうと思います💦
どのような方が住んでるのかそこは運なので…

できれば戸建て賃貸とかがいいですよね💦

「住まい」に関する質問