※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emyu74
お仕事

妊活中で授かりにくく、仕事のストレスもあって悩んでいます。仕事を辞めた方の経験を知りたいです。

妊活のためにお仕事を辞められた方みえますか?
今妊活中ですがなかなか授かれず、悩んでいます。
病院にも行って頑張っていますが、仕事のストレスとかもあり結構しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みにぶつかった事あります。
でも、お金も必要だったので、結局転職にしました。
転職前の職場では、役職もついてたり、他に産休、育休中の方がいたり人員不足だったため、自分が残業していた為、労働時間も多く他にもストレスもあるような状況でした。
転職後は、労働時間ももともと短めで残業もないところにしました。当然給料はかなり減りましたが。仕事に慣れ、落ち着いてきたら妊活再開したいと考えていたのですが、環境も変わり、今の職場の方は皆さんいい方で、変なストレスも減ったせいか、転職後3ヶ月で妊娠発覚しました。
仕事のストレスとかがあり、しんどいんであれば、他に問題なければ仕事を辞めてしまうのもいいかと思います。

• emyu74

emyu74

転職と言う道もありますね!
    転職先は辞めてから探しましたか?
    環境を変えて妊娠したお話を聞くと元気が出ました!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、前職に就いている状態で転職活動して、退職前に転職先は決定してました。
    転職前は、人員不足の上に役職就いてたし、本当に休みづらく、タイミングとかもあるから治療も途中から思うように出来ず、治療も途中で止まった状態でした。
    私はAMHも42歳で旦那も精子の状態が良くないので早くステップアップをと言われた状態で治療が止まっていたのですが、治療を止めたまま最後は自然妊娠でしたので、やっぱりストレスは本当に良くないんだなと思いました。

• 7月28日
  • emyu74

emyu74

やはり転職するならちゃんと探してからですよね。
    治療が止まっちゃうくらい大変だったんですね。
    自然妊娠おめでとうございます!!
    やっぱりストレスは大敵ですよね。
    辞めるにしてもちゃんと今後のことを考えてからにしようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月28日

仕事を辞めました。
失敗ができないというプレッシャー、帰宅が日付を跨いで睡眠不足、栄養の偏り、妊活の大敵である冷え性は悪化する一方…。
もとから排卵が不安定で(生理があっても排卵してない等) 、通院して自己注射などしなければいけなかったことも理由のひとつです。
通院しながら仕事を続けることは難しかったので辞めました。
妊活3年、内通院2年、その間はゆるめのアルバイトをして授かりました。

仕事を続けながら妊活もできるかと思いますが、「仕事を辞めてれば妊娠できたのかも」という不安もストレスになったので、ちょっとでも悩んでストレスになるならそれを断つのもてなのかなと考えています。

頼りない回答ですみません。

• emyu74

emyu74

わたしも職場のエアコンによる冷えにも悩んでいます。
    通院しながら仕事を続けるの大変ですよね。
    年齢も若くないので辞める方向も真剣に考えてみます。

• 7月28日
NOA♡NOA

わたしも結婚式後半年授からなかったので本格的に妊活しよう!ってなってお仕事辞めました(*´v`)
ストレスがなくなったのが良かったのかその次の月に授かることができました(´;ω;`)!
つわりが酷く20wまで体調優れずでパートなども出来ずそのまま専業主婦ですが、家計は毎月カツカツで金銭的には辛いですが節約頑張ってなんとかやってます(><)
emi27さんも旦那様の収入だけで多少きつくてもやっていけるかなという感じであれば妊活に集中する為にやめるというのも一つの手だと思います!なかなか授からなかった場合もパートなど探すなど色々手はありますし、1度仕事をやめてみてストレスの無い生活を送ってみるのは一つの手段ではないかなと思います^^*

ただ育休産休手当のようなものがつく職場なのでしたら、辞めてしまうのは勿体ない気もしますが、でも赤ちゃん早く授かりたい!って気持ちが一番ならそれを優先させてみるのはいい事だと思います^^*

金銭面はなんとかなるものです。でも赤ちゃん授かることができるのって色々な奇跡が重なってようやくですからね(><)できるだけその奇跡が重なりやすい状況を作ってあげるのって大事だと思います(*´v`)

• emyu74

emyu74

お仕事を辞めてすぐ授かったお話を聞くと元気が出ます!
    金銭面は長く働いているため貯金もそこそこあるので、当面は大丈夫かなと。
    でも、パートも考えてみようと思います。

• 7月28日
まろちゅ

私も転職して妊娠した組です✨
ストレスが多い職場で悩んでパートにしようかとか思った時期もあったんですが、
体外授精とかなるとお金がかかるし、子どもができたらパートじゃ辛いし……💦
と、色々考えました。
最終的に子どもがいないなりに一生勤められる仕事に就こうと思い、
勉強して運よく公務員試験に受かったので、内定をもらってから前職は早めに辞めました。
行き詰まってた不妊治療もやめて、基礎体温も測らず、半年くらいなにも考えずに遊んでました。
そして、転職先で働きはじめてまもなく、まさかの自然妊娠です(。>д<)
今はどこも就職が厳しく、一度正社員を辞めると派遣とかパートしかないですし、
妊娠出産後の再就職はもっと厳しいです。
仕事をこのまま続けて授からなかった時、あの時仕事を辞めてたらと思うときがあるかもしれないですし
仕事を辞めて専念して授からなかった時、何のために仕事を手放したんだろうと思うかもしれません。
正解はないので、ご主人とよく相談されて、emi27さんの後悔のないようにされたらいいと思います✨

• emyu74

emyu74

妊活続けるのもお金かかりますもんね。
    公務員試験!すごいですね!!
    わたしはそういう資格もないので、辞めたら職を探すの大変なのは分かっていますが、今のままで大丈夫なのかなと凄く不安になっています。
    旦那とも話していますが、もっとしっかり話し合って最善の方法を選びたいと思います。

• 7月28日
yu-coid

私はパートですが、辞めました。
働くこと自体がニガテだったので、一度辞めてみて、半年〜一年経っても妊娠出来なかったら、また働けば良いや、という気持ちでした。
私の場合は、辞めた2ヶ月後に夫の転勤で引っ越して環境も変わったので、辞めたおかげかはわかりませんが、通っている鍼灸では、辞めた2週間後くらいから、「最近、カラダの調子がよくなってる」と言われました。(辞めたことは伝えてなかったのですが)

そのまま働いてストレスが減るような働き方や考え方に変えて妊娠した人もいれば、フルタイムで転職したら妊娠したとか、パートになったら妊娠したとか…人それぞれで、どれが正解かは人によるんだと思います!
私はフルタイムから週5の8時間パート→週4の7時間パートって感じで減らしていきました。
パートの身分だったので、参考にならないかもしれませんが、いろいろ試してみても良いのではないでしょうか?

• emyu74

emyu74

わたしもバリバリ働くタイプではないので、今の仕事はストレスだらけです。
    環境を変えるのはとても効果があるんですね!
    妊娠したお話を聞くと元気が出ました!!
    すごく参考になりました。

• 7月28日
まるゆち

こんばんは。
不妊治療しながら妊活してます。

引っ越しの関係で正社員で働いてた所を辞めて妊活に専念しました。
環境も変わるし仕事のストレスもなくなるので妊娠に繋がると思いましたが、授からず、、、

結局、不妊治療費がかかるので再就職しました。
事務の正社員です。
毎日、異常なくらい労働時間長くて大変です。
でもお金の面では専業主婦で妊活してるよりも安定してます。
仕事辞めると不妊治療してると金銭面がストレスになりました。
ご主人とゆっくり話し合った方がいいと思います。

• emyu74

emyu74

確かに金銭面でのストレスも相当なものですよね。
    辞めてすぐ授かれるという訳ではないですもんね。
    今は仕事のストレスしかないですが、もう少し話し合ってみたいと思います。

• 7月28日
みとね

妊活の為に正社員を辞めました。
貯金もあったため、3ヶ月位はランチに行ったり遊んだりして妊活してましたが、今まで働いてきて専業主婦になってから、外との関わりが欲しいと思い、4時間で週3回のパートで働きました(*^^*)
面接時も妊活中の事は伝えて採用頂き、妊活と仕事、家庭のバランスが取れるようになり、妊娠し今に至ります(^^)
週3回だと収入は少ないですが、正社員で働いていたときよりも、気が楽でしたし1日行って休みとかでしたので体も楽でした(^O^)

• emyu74

emyu74

辞めて少しリフレッシュするのも良いですね!
    確かに専業主婦となると外との関わりが全くなくなるので、たぶんわたしも少しは働きたいと思う気がします。
    面接の際に妊活中と伝えるのは大事ですね!
    パートはどんな仕事をしているのですか?

• 7月29日
  • みとね

みとね

介護の仕事ですが、資料作成等がメインなので介助はほぼなく座って事務作業をしてます(*^^*)

• 7月29日
ぼみ

私も同じ理由でたくさん悩みましたが、仕事辞めストレスフリーになり、治療もいったんやめ、体質改善に取り組んだ結果、自然に妊娠できました!

今まで頑張って貯めたその貯金は、すぐには減らないと思います(*^^*)辞めるなんて勿体無いと言う人沢山いますが、ストレスためて働いてるその時間の方が、勿体無いと思います。今は自分の身体第一、旦那さんに甘えていいと思います☆

• emyu74

emyu74

そうなんですね!
    体質改善とはどのようなことをしていたのですか?
    ストレスを抱えて耐えてるのももったいないですよね!!
    身体第一に考えたいと思います!

• 8月2日
  • ぼみ

ぼみ

体質改善は、主に以下の通りです!

週一で不妊鍼灸に通う
    食生活の見直し、具体的にはレバーやお肉、ナッツなどを積極的にとる
    ウォーキングとヨガ、自転車で身体を動かす
    妊活にいいと言われるサプリ等をとる
    私がとっていたのは、ヘム鉄と葉酸と、ウムリン、ルイボスティー
    冷えをなくすため毎日の湯船に加えてたまに足湯をする
    お風呂上がりなどに足つぼマッサージ
    夜11時半までには寝る

こんな感じです^ ^鍼灸やサプリにもお金はかかりますが、自分が元気になるのを感じられた気がします。

• 8月2日
  • emyu74

emyu74

不妊鍼灸調べてみます!!
    サプリも今は葉酸と鉄は飲んでいますが、ルイボスティーも続けられそうなので試してみようと思います!
    やっぱり睡眠も大事ですよね。
    参考になりました。

• 8月3日
さなさの

正社員を退職して、不妊治療をしています。
私は、新卒→結婚退職→転職(正社員)→妊活退職→専業主婦→パート(現在)という流れです。
転職先でのストレスがひどく、生理来ても排卵しない、ポリープ出来るなどで、これじゃあ授かれないなぁと思いました。残業や外出が多く、病院にもタイミング良くいけない状況だったので、経済的には苦しいですが、今しか出来ないことということで、退職することにしました!

退職後に主人の転勤もあって、ちょうど良かったです。合わせて、転院もして、今まで出来なかった検査をしたおかげで、不妊原因がわかったりと、妊活に時間を作れて良かったと思っています。
ただ、何かしらで外に出る機会が欲しいと思って、今は週3日のパートしてます。
まだまだ授かれていませんが、冷えや体調不良が少なくなりました。

体験談になってしまいましたが、参考までに…。

• emyu74

emyu74

いろいろ経験されているんですね!
    週3のパートなら自分の体調に合わせてできますもんね。
    あと、転院もしてみようかなと考えていたので、参考になりました。

• 8月3日
  • さなさの

さなさの

週3だと自分の体調に合わせることができるので、私には合ってると思います。本当はもっと働きたいんですけどね💦
    転院して、いろんな検査ができたので、妊活が進んでると実感できて、ポジティブになれましたよ。

ご主人とも話し合われて、最善の選択をなさってくださいね!

• 8月3日