※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について。いまだに、アンパンマン→パンで、省略してし…

息子の言葉の発達について。
いまだに、アンパンマン→パン
ドラえもん→もん ありがとう→あーと、と
で、省略してしか言えません。
2語文はでてますが、簡単な2語文しかいえません。
いた、○○ まま、とって〜 とかです

言葉の発達としては遅いんでしょうか?😣

コメント

あむむぅ

2歳4ヶ月を目安に2語がでれば遅くないとネットでみました。
喋らない、よりも言葉を理解してるかが重要らしく
略してお話してても本人が理解してれば遅くはないと思います!!

ねおさんの息子さんは
質問を読む感じですと理解してお話してる様なのでもう少し様子をみても良いと思います!

家の息子も遅くて心配でしたが9月頃から良くしゃべる様になってちょっと面倒なくらいです(笑)

ママリ

そうですね、ゆっくりめな印象です。
公園のお友達がみんな同じくらいの月齢でしたが、2歳5ヶ月ならみんな文章で話してました。

しーくんママ

うちも似たような感じですよ!
アンパンマン→マンマン
ありがとう→あんと
2語は○○○、あった!
だけです😅
一応病院で発育診てもらってますが言える言葉、理解してる言葉が増えてれば問題ないと言われてます😄
周りには普通に話してる子とかもいるので遅いのは承知ですが、日に日に言葉が増えたりしてるので前よりはあまり気にしなくなりました!
遅い子もいれば早い子もいる年齢だと思うので大丈夫だと思いますよ😄

「子育て・グッズ」に関する質問