※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

娘の成長についてすごく不安です。現在1歳2ヶ月(数日後に1歳3ヶ月になり…

娘の成長についてすごく不安です。。
現在1歳2ヶ月(数日後に1歳3ヶ月になります)。

・ 意味のある言葉を一切喋らない。
・ フォークやスプーンが全く使えない。
・ コップ飲みも全く出来ない。
・未だに歯が4本 (上の歯2本 下の歯2本 )

大丈夫でしょうか…??

コメント

トンカツ

フォーク、スプーンはまだ使えないと思いますよ💧
コップ飲みも自分で持ってはできませんが私がコップを持って飲ませると飲みますが、ほんとに飲めてるのか微妙ですし😅

成長は人それぞれなので気にすることないですよ💦

てぃみー

うちもその頃は喋らなかったですよ!
ままままーとかぱぱぱぱー
とか同じ言葉繰り返しで意味のある言葉なんて1歳半健診できかれるから慌ててママ、パパ、わんわんを覚えさせた記憶あります!
歯は個人差あるしどうしようもないと思います!生えるの待つしかないですし生え始めたら一気に増えますよ
フォークスプーン、コップはおままごとでやる真似して覚えました!

ママ

一人目ですかね?色々不安になりますよね😭
意味のある言葉は一歳半までは様子見で良いと思います😊
フォークやスプーンも個人差があるので一歳半までは様子見、もしくはご飯中に持たせてあげて、補助しながら娘ちゃんのもっているスプーンを使って食べさせてあげるのも良いと思います☺️!!
コップ飲みは、練習あるのみです☺️うちの子5ヶ月から練習して11ヶ月あたりでやっとむせずに飲むことが出来ました😂😂上の子は9ヶ月から1発で出来て、個人差あるなーって思いました笑
歯は、3歳すぎて全部揃うまでは様子見で大丈夫です!!

yotsuba

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちも、
意味のある言葉は何も喋らない(「あ」「うー」ばかり)
フォークスプーンを握る意思はあるが全然使えてない(床にばらまいてるだけ)
コップ飲み全くできない(近づけても口を紡ぐ)
歯はまだ下2本

です!
でも意思が出てきて、
うなりながら自己主張してきたり
喋れないなりに「うー」で何か伝えようとしてる感はあります。
歯も生えなさすぎて不安ですが、
歯は遅い方がいいという説もありますし、
あまり気にしていません!

えり

同じくまもなく1才3ヶ月になります!
我が家も「喋ってるのかな…?」ぐらいの言葉しか話しません!でも「ご飯だよ」とか、毎日話してる言葉は理解してきたな、というぐらいです。

フォークやスプーンも最近やっと興味を持ち始めたかな?というぐらいです。(使うことはできません)

コップ飲みもこれからです!
(お椀についだお味噌汁も口からこぼしながら飲むぐらい)

歯も4本です(次の歯が何となく生えてきてるかな?)

けど全然心配してません!
強いて言うなら、抱っこからおろすとすぐどこかに走ってってしまうぐらい…笑

お互い育児がんばりましょう!

ゆうゆう

うちも意味のある言葉はしゃべりませんし、スプーンも使えないし、コップも支えたら1口飲んだかなーくらいです💦
言葉は今ひたすら車をブーブーだと教えてるとこで、やっと「ブー、ブー」と少しだけつぶやくようになりました。
歯だけはもう10本生えてますが、そのわりにご飯はなかなか大きいものを食べれません。
コップ飲みは練習してたけど嫌がられて今お休みしてます😅
ストローもマスターまではかなり時間がかかったので
コップもゆっくりでいいかな、、と思ってます。
同じくいろいろ心配してましたが、最近はとりあえず一歳半までは考えすぎるのをやめようと思ってます。

「子育て・グッズ」に関する質問