※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも言えないので、ここで吐き出させてください。週末、里帰り先に旦…

誰にも言えないので、ここで吐き出させてください。

週末、里帰り先に旦那が泊まりに来ました。旦那がミルク飲ませるよとか言い育児に積極的のようなので、やってもらってました。とは言え、朝は10時くらいまで寝てる、日中はしっかり4時間爆睡してたので、ほとんど私がやってます。

その夜、授乳の時間に赤ちゃんが泣きましたが、私がすごく眠くて起きるのが辛い状態でした。旦那は「ミルクやるから寝てていいよ」と言ってくれたので、その時のミルクはお願いすることにしました。
飲み終わっても寝ずに泣いてて、旦那「もう寝て!何、なんで寝ない。」とイライラした口調で言っていました。赤ちゃんはおしっこをしていたようで、「また?!…はい!」とさらに怒ったような口調で、乱暴な感じでオムツを替えていました。旦那も眠くてイライラするのは分かるんですけど、赤ちゃんを雑に扱うなんて…と悲しくなりました。赤ちゃんはずっと泣いてるし、もう任せられないと思ったので、寝かしつけは代わりました。

旦那は何しに来てるんでしょうか?ただのお泊まり気分なんですかね?それなら何時間もかけてわざわざ来なくても…とも思ってしまいます。

それとも、やらせた私が間違っていたのでしょうか?

ご意見、感想をください。

コメント

里帰り中と言うことは
まだ一緒に住んでもないと言うことですかね?
慣れてないとかであれば
一緒に住んでもないし、まだパパになったばかりだし、仕方ない事だと思います。

でも今の時点でイライラしていたら、この先が思いやられますね😥
すいかさんは間違ってませんよ!
ただまた一緒に住みだしてから旦那さんの事気をつけてみた方がいいかもしれませんね。
もっと酷くなる気がします。

来てる理由は本人じゃないと分かりませんが、
すいかさんに会いに来てるか
実親の手前いい父に見られたいか、わざわざ会いに行ってると言う行動に自己満足しているのか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね、慣れてないからしょうがないと思うようにします!😂
    今後も行動は気をつけてみるようにはしたいです。

旦那が昼も寝てばかりいるので、私の親からは「何もやらないで、何しに来てるの?」とマイナスイメージです💦私に言ってきてそれもストレスです。

• 11月23日
すぅー

私の旦那も里帰り先にきて、もっと寝てましたよ☹️ちなみに里帰りから戻っても里帰り中よりはマシですが寝ることに変わりはないです😩笑
怒ったりはなかったんですが、なんか眠たいからかめっちゃ適当にされたり、「ねむっ」ってわざわざ口に出すのでムカつきました😩
多分里帰り先だとすいかさんの親御さんもいらっしゃるので、自分が見なくても誰かが見てくれると甘えてる部分もきっとあると思います😟
女の人は10ヶ月お腹の中で大切に守りながら育てて、痛い思いして命がけで出産して、24時間育児しておっぱいやミルクあげてってしてるけど、男の人は急に目の前にぽんって赤ちゃんが出てきてるだけなので親の自覚を持つのにはかなり時間かかると思いますよ😣なのでもう期待しないことですね!!期待してしてくれないとイライラしてしまうと思うので、また寝てるわ〜くらいに思ってるほうが楽です!でも、なにかしてくれたら感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう!!さすがやな」と感謝しつつ褒めること、自信をつけることで積極的にいろいろしてくれるようになります😌
パパはまだ赤ちゃんと過ごす時間がママより短いのでわからないことたくさんあると思うので、泣いてる時にどういう風に寝かしつけてあげたらいいかとかいろいろと教えてあげながらお二人で頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も眠いのに…とイライラしますが、もう期待しません!笑😂
    実母がだいぶ手伝ってくれてるので、俺はしなくてもいいや的な部分もあるのかもしれません。

余裕なくて忘れそうですが、やってくれたら感謝を忘れないように気をつけます!
    褒めて伸ばしたいと思います😊

• 11月23日
  • すぅー

すぅー

本当に心の底から私もそれ何回も思ったことあります😂
    期待しない!って思ってても、眠いとか言われると「私より寝てるやろ!!」って心の中で叫んでます😩笑

いかに褒めていかに伸ばすかですよ😆
    嫌かもしれませんが、とりあえず褒めとけばOKです😚単純なので!笑

• 11月23日
ma-.

初めてのお子様なら赤ちゃんの泣きの回数や泣きの要求などわかってない部分があるかと思います。

頭で分かっていたり、考えていても相手は生身の人間…
夫婦で疲れやストレス、不機嫌気味になることも出てきてしまうかと思います。。

まだまだこれからが子育ての始まりです🙌

夫婦で協力し合いながら子育て出来ていけるのがベストですネ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ慣れてなくて、寝不足もあって、ちょっとイラっとしてしまいました。
    旦那もしょうがないですよね😭

協力していけるといいなと思います。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うーん、旦那さん、ちょっと危険信号ですね😓

実は私もねない赤ちゃんに2回ほどイライラ怒鳴ったことあります。でも言い訳すると2時間3時間夜泣きが止まなかった時と、1時間おきに起きてその上再度寝るまで時間かかる時の2回でした😥3〜4ヶ月の時と7〜8ヶ月かな。赤ちゃんにそうするなんてダメだけど寝れないのがピークに達するともう頭おかしくなりそうで😓😓

だから絶対赤ちゃんにそんなことしちゃダメ!とは私は言えません。

ただ危険信号っていうのは、生後1ヶ月のほとんど見てない時なのに赤ちゃんにそうなったこと。この先ずっとその面倒を見なきゃいけないのに大丈夫なのか。もう1つは、すいかさんのご実家でそんなふうになったことです。自宅だといいのか、っていう感じですけど、やっぱり義実家という自分のホームでもない場所で赤ちゃんにそんなことできるなら、自分の家ではもっと悪化するのでは、という不安です。

普段の旦那さんはどうですか?生後1ヶ月のちっちゃいちっちゃい赤ちゃんにそんなふうにできるのはちょっと危険信号と思って見守った方がいいかもですね😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、大きくなると寝ぐずりで大変そうですね。そんな感じだと疲労でどうにかなってしまいそうです💦

そうですよね。自宅に帰ったら1人でなんとかしないとないと思うと不安です💦

普段はとても優しい旦那さんです。怒鳴ることなんてありません。

• 11月23日
okome

今週末、夫が里帰り先に赤ちゃんに会いにきます😂
ちなみに片道高速使って8時間前後…

赤ちゃんも夫も私も初めてでみんな新米です。
私と赤ちゃんは10日は経ったので少し慣れましたが、夫は初対面の初めてのお世話になります。
…ということは頭にはありますが、頻繁なオムツ交換や泣いて寝ない事にイライラされたら、私ならキレそうです😂

ホントに、何しに来た??ってなりますよね💦
言っちゃいそうです💦何しに来たの?早く帰れよって😂
夫がいるだけで実家の家族の負担ですし。

私は皆さんみたいに心広くないし、心の余裕もないです😂
普通に腹立ちます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠い所から旦那さんが会いに来られるんですね!初対面とはドキドキですね💓

朝になって私の気持ちが落ち着いてきたのですが、その時は正直、それなら帰れと思ってしまいました!笑😂

• 11月23日
  • okome

okome

そうなんです😂
    県外からの人と接触すると2週間病院行けなくなるので、1ヶ月検診に影響しない日逆算した日に来ます🚗早く対面したくて仕方ないみたいです😂

寝不足とかでボロボロだとちょっとした時にイライラしますよね😭そして少し落ち着くと冷静になれるんですよね…
    ただ、旦那さんは義実家で昼寝グーグーするのはちょっとダメな気がします💦

夫が来た時、私も(夫の動向)気をつけようって思いました😂💦

• 11月23日
ママリ

旦那さん昼間4時間も爆睡してて夜中にミルクあげてオムツかえただけで怒り口調になるのはちょっといきすぎかなーと思いました😣
赤ちゃんは泣くものです。
そんな大人の都合で泣き止まないですよね。
それを旦那さんは理解してくれてますかね?
24時間夜も関係なく泣くということ。
予備知識がなかったらビックリするのかもです。

あと、普段は結構怒りやすかったりしますか?
キレやすいタイプならちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くのが仕事といいますものね!😂
    前回泊まりに来た時が、飲んだらすぐ寝るいい子だったのでそのギャップもあるのかなと…。

普段はとても優しく、怒鳴ることなんてないです。

• 11月23日