※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチモチちゃん
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の娘で軽度の自閉症スペクトラム症のある子なんですが、昨日幼…

3歳9ヶ月の娘で軽度の自閉症スペクトラム症のある子なんですが、昨日幼稚園の生活発表会がありました。

演目中にお友達と一緒にダンボールを家に見立てて積み上げていく…という事をしたのですが、相手の女の子がどうも娘と一緒にするのを嫌がっているような感じで、始めは一緒に持って娘と運んで積み上げていたのですが、2度目くらいから娘にはダンボールを持たせないように奪い取るような感じで一人で運ぼうとしていて、娘は追いかけながら何とか一緒に運ぶ…というよな感じでした。

私の気のせいかなと思って自宅で撮影した動画を何度も見ましたが、他の子達は普通にお友達同士一緒にダンボールを運んでいましたが、娘のお友達だけが急いで一人で持っていってるとこが目立ちました。
自閉症の子はコミュニケーションが取りづらいのでイジメの対象になりやすいとネットなどで見た事がありますが、これから年中になりお友達との関わりが複雑になるにつれ言葉でのコミュニケーションが上手く出来ない娘が煙たがられるのでは…と少し心配しています。

まだ娘は周りのお友達がそのような態度をとっている事は全く分かっていないので、悲しんでいたりする事はありません。

とりとめの無い内容になりましたが、同じように感じている親御さんはいらっしゃいますか?

コメント

みーたん

親としてそれはとてもショックだし、悲しい気持ちになってしまいますよね。。。

軽度の自閉症との事ですが、幼稚園での園生活やサポートしてくれる方とかいらっしゃるのですか?

また、療養などには通われているのでしょうか。。

私なら幼稚園の先生に相談してみますかね。

園での生活とかも心配になりますよね、、、

• モチモチちゃん

モチモチちゃん

返信ありがとうございます。
    娘の場合は療育までは必要ないとの事で半年に一度の診察でいいと言われました。
    幼稚園には担任の先生にその事を伝えてありますが特に加配が付いているわけではありません。
    夏休み前に保護者懇談会で相談した時は、今のところお友達とのトラブルはないと言われましたが、2学期に入り周りのお友達も娘が少し変わった子なのかな?と思っているのではないかなと私は感じています。
    来月に保護者懇談会がありますので、その時に担任の先生にまた相談してみようと思います!

• 11月22日
Ryoo

全然回答にはなりませんが、うちの子と同じ保育園のクラスにも、自閉症だというお子さんがいらっしゃいます。(保育参観後の懇談会で、親御さんがそう話してくださいました)加配の先生もいらっしゃいますが、軽度かどうかは分かりません。

その相手の女の子が、もうそういう性格なのかなぁと思いました。モモちゃんママさんのお子さんだけでなく、どの子に対しても、自分が自分が!というタイプなのかなぁと。

うちのクラスでもこれまで、いろんなイベントがありましたが、仲良くしてます(ずっと見ているわけじゃないので、当然知らない様子の方が多いのですが)その子の親御さんは、『良かったら弟のように思って、接してくれたら』と話されていましたが、保育参観やイベントでの様子を見てみると、女の子が両脇についてあれこれ手伝ってあげたり、お姉さんぶることもなく、うちの子はうちの子でまったく他のお友達と変わらない付き合い方をしています。

もし私がその相手の子の親なら、自分だけの発表の場じゃないよ。お友達と一緒にやり遂げる場だよ、って諭したかもしれません。

• モチモチちゃん

モチモチちゃん

相手のお友達がもしかしたら一人でやりたいタイプだったのかも知れませんよね…。
    まだ娘の自閉症をクラス全体で理解しているというわけでは無いので、そろそろ他の保護者の方にもお話した方がいいのかもしれないですね。

• 11月22日
🙃

保育所で仕事していて、我が子は、自閉症スペクトラムです😌
息子は、まだ友達からそのようにされている感じは受けませんし、先生からも聞いていません(言いにくいので言わないだけかもですが)
確かに、イジメ(一緒にいたくない)は受けやすいとは思います😞子どもにしてみたら、特性とはいえ勝手なふるまい、ワガママな感じ、暴れる子は一緒にいたくないというのが正直なところだな、と仕事していて思います…
子どもはあからさまに態度で示すのはいけないことはわかっているのでズバッとやらなくてもなんとなく避ける姿は見られました…
例えば、給食などで机に友達が揃ったら配膳というルールで、お友達のいるところに座ったら早く準備ができるのに、その子がいない机にいくとかです😞最後の方になって席が埋まってくると、座るのをしぶったり…年少さんあたりならはっきり口にしてしまう子もいました。
そうならないように大人(保育士)が配慮すべきなのですが…
発表会という特別な場なので、嫌でそんなことしてしまったよりかは緊張して、お友達と一緒になんてやらないもん!とか一人でやりたい!といった気持ちを出してしまった可能性もありますね😶
先生に今回のことを伝えて、日頃はどうなのかとか孤立していかないか心配していることを伝えてみてはどうでしょうか?
相手の子やその他の子どもたちに善悪を教えることはもちろん、娘さんの発達に合わせて、友達との関わりを援助してもらったりそばでやりとりの見本を見せて教えてもらったりなど、意識してもらえるかと思います!

• モチモチちゃん

モチモチちゃん

一緒にいたくない、避けられる。まさにそんな感じです!!
    演目を観ていて相手の女の子が娘と一緒にするのを嫌がっていると思ったのは、そういう風に見えたからだと思います。きっと今まで発表会に向けて練習しているときも、ウチの娘の自分勝手だったり、会話が出来ないからやりにくさを感じていたりして本番中にああなってしまったのかなぁと思いました。
    来月に保護者懇談会がありますので担任の先生に相談してみようと思います。
    詳しく書いていただきありがとうございます。イジメまではいかなくても何となく避けられる…という微妙なニュアンスが詳しく書いてあり、まさにそう!!と思いました。
    他のお友達にもそう感じ取れる事が以前にもあったので、担任の先生にお友達との関わりがどうなのか一度お話を聞いてみたいと思います。

• 11月22日

「ココロ・悩み」に関する質問