※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

マタニティマークはいつから付け始めましたか?また、付けなかった方いら…

マタニティマークはいつから付け始めましたか?
また、付けなかった方いらっしゃいますか?

最近付けようかどうか迷っています😂

コメント

ゆき

上の子の時は母子手帳もらってからつけました🙆‍♀️
二人目はほとんどつけませんでした!

• さくら

さくら

付けてるのと付けてない時、周りの方々の気遣いは違いましたか??😌

• 11月22日
  • ゆき

ゆき

付けてた時は電車等席を譲ってもらうことはありました😊

付けてない時は妊婦ってわからないので勢いよくどつかれそうになったりはしたことあります😂

• 11月22日
Kh/RRR

1人目も2人目も1度も付けてないです😂

• さくら

さくら

付けなかったのは理由があるんですか?🤔

• 11月22日
  • Kh/RRR

Kh/RRR

体調不良もなかった、
    車移動が100%で、電車やバスの公共交通機関使うこともなかったからです😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

つけませんでした。
そもそも入手方法がわかりませんでした笑皆さん手作りなんですか?のレベルです笑

• さくら

さくら

そーなんですね!笑
    雑誌の付録にもついてるそうです😳

• 11月22日
きなこ⭐︎

ずっと付けなかったです😊

• さくら

さくら

付けなかったのは理由があるんですか?😌

• 11月22日
ぴょん

たしか安定期すぎてからのような・・・
はじめはテレたりしてつけられなかったんですが、どこかで倒れた時に妊婦だとわかった方がいいかなと思いつけました😊

• さくら

さくら

なるほど!たしかに貧血で倒れる可能性も0じゃないですもんね😭

• 11月22日
まま🔰

心拍確認出来たらすぐつけました!
電車で席譲ってもらえたりしました⛅️

とっし

お腹が出る前の体調があまり良くない時期につけていました😊万が一倒れた時に妊婦だとわかる目印に。なので、お腹が出始めたら外しました!
つける場所はリュックのサイドポケットにしまえる位置にしました。目立つところにつけて嫌がらせされたら嫌だし、中に入れておいたら何かあった時に見つけてもらえないし。

• さくら

さくら

なるほど!そーゆう使い方も良いですね😳!

• 11月22日
はらり

上の子は貰ってからつけていました!
下の子は最近つけだしましたが上の子の時とは違い交通手段のメインが車の為電車などに乗らないので必要ないかなとも思います。

ママリ

母子手帳もらってからつけました!
一度貧血になって電車で倒れてしまったのですが、すぐ妊婦とわかってもらえて助かったのでつけててよかったと思います。
本当にしんどい時とか席譲って欲しいけど言えない時も、言わなくても譲ってくれる人もいるので助かってました😌

はじめてのママリ🔰

つわりで通勤がキツくなってから付けるようになりました!
最初は抵抗ありますよね…私の場合は、真夏でぶっ倒れそうで、万が一に意識を失って倒れた時のために付けた方がいいと言われてからです😣
妊婦かわからないと、なかなか救急読んで貰えないかもですし、投与しちゃダメな薬とか投与されちゃう可能性もありますので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急読んで→救急車呼んで

• 11月22日
☆peony☆

バックにつけてました。

見せたくないときは閉まって、出すときは出すって感じで。

電車のときはつけてたほうが譲ってくれたり、優先席座れるのでつけてよかったことのほうが多いですね。

あい

1人目も2人目もつけてます!
電車やバス、不特定多数の方がいて気を遣われそうな場所では隠します😅

基本何があるか分からないから、私が倒れたり喋れなくなった時に妊婦である事に気づいて欲しいなと思ってつけてます!妊婦に使えない薬、処置があって赤ちゃんに何かあったら怖いので💦

すみっコでくらしたい

ずっとつけてますが表に出す時と中にしまってる時があります。

あちゃん

ちょっと遠出とかする時には付けてました!

ゆらゆら

母子手帳もらってからつけました😊

はじめてのママリ🔰

妊婦だと知ったら階段から押されたりお腹目掛けて走ってくる人とかいるって聞いたので付けませんでした。後期は嫌でも分かるので一応つけてました!
ただまだお腹目立つ前に電車に乗るとマタニティマークつけてる人に席を譲るという事もありました🤭笑

珈琲サンド

母子手帳貰ったときに一緒に渡されました。かばんの内側につけていて、妊娠後期には外側につけていました。お腹がまだ目立っていない頃のつわりでしんどい時は電車の優先座席に座っている時だけかばんの外側につけていました。

はじめてのママリ🔰

つけたこと無いです!
100%車移動でしたから。
その他付ける必要性も私はいまいち分かりませんでした。

お腹が明らかに出ていて妊婦と分かる時期にでも
何か助けていただいたことも少ないです

すんでる地域も有ると思いますが、
所詮妊婦ってだけで優先されること少なかったですね。

なので妊婦でも身内以外には助けて貰おうと思わず強く生きようと決めました(笑)

mama

まだお腹の膨らみが妊婦感がない間はおデブちゃんに思われたくないので付けてました😂😂😂

たまちゃん

母子手帳を貰った時に一緒に付けました😃
でも、初期の頃は中にしまっていてお腹が目立つよぉになってきてから出すよぉにしました😊

晴日ママ

付けなかったです😂
理由としては
産婦人科以外
旦那と別行動になる事がなかったからです🤣

「妊娠・出産」に関する質問