※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

うつ病治療中で妊娠中の精神不安定。薬も効果なし。同じ状況のママさんの話を聞きたいです。

数年前からうつ病で治療しています。そんな時に妊娠...病気とホルモンの関係でずっと精神不安定です。薬はお医者さんと相談しながら飲んでいますが不安定は変わりません。同じ症状や状況で悩んでるママさんいましたらお話聞かせてください

コメント

mam

わたしは精神科の先生に聞いたら、大丈夫だよ!と言われましたよ。
逆に精神不安でいる方が体に悪いとか言われました。

が、心配は心配ですよね。
産婦人科の先生には何か聞いてみましたか?

まいにゃん

あたしもほぼ同じ状況です。嘔吐恐怖症とパニック障害があります。鬱状態もあり6年程、心療内科に通い投薬治療中です。

回復してきて、薬減らそうかという時期に妊娠。つわりは軽いのですが、吐き気が起きる度パニック発作を起こし、鬱状態が一気にぶり返したので、抗鬱剤、睡眠薬、精神安定剤を飲みながらの妊娠です。

確かに、リスクはあるそうです。奇形や障害が発生する確率が何パーセントかは上がるみたいです。

だけど、無事に元気なお子さんを出産した方も沢山いるみたいですよ。

お腹の子の生命力を信じましょう。
そして、もし障害を持って生まれてきたとしても、地域や医療の力を借りて育てていくという覚悟を持ちましょう。

個人的な話ですみませんが、私は覚悟を決めています。
パニック発作や母体のストレスも子供によくないと思うので、薬を飲みながらの妊娠を私は選択しました。

心療内科の主治医と産婦人科の先生とよく相談してください。

りりさんは1人じゃないです。
一緒にゆったりといきましょう。