※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

子供が風邪をひくことで不安を感じ、心配性がさらに酷くなり、生活がしんどい状況に。外出や幼稚園通いも不安で、助けを求める相手が見つからず悩んでいます。

子供が風邪ひくだけでとても不安になります。
何も手につかなくなるレベルで怖くなります。

この時期、子供が風邪ひくのはよくあることだと思うけれど
このご時世、とても不安です。
病院にかかり、風邪と診断されました。

なぜこんなに怯え続けてしまうのか…
元々心配性ですが、ここ1年くらいでさらに酷くなっています。
心療内科で不眠症と不安症で薬は出されていますが
不安な時の薬は頓服です。

ひきこもりたい
外の世界と関わらないようにしたい
幼稚園へ通わせるのも
正直不安です。

住んでる地域が特別やばい状況なわけではありませんが
ニュースを見るとどんどん不安が募ります…

生活していくのが正直しんどいです。
生きるってこんなに辛かったっけと毎日思っています。

助けてと言いたいけど、誰に助けを求めていいやら
みんな辛いんだ…

コメント

みかん

そこまでしんどいのでしたら、不安症の薬も頓服ではなく、普通に処方してもらう事で少し落ち着いて来るかもしれないです😊

• にゃーーーー

にゃーーーー

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    昨日、心療内科へ行って薬を1日2回飲むことにしました。
    「飲んだら楽になる」と、自己催眠的なところはありますが、きちんと対策をしつつ生活をしていけそうな気がしてきました🍀

• 11月25日
  • みかん

みかん

私も薬を飲んでいますが、自己催眠的な感じでも、それで自分が楽になり結果子どもにも良いなら、それは自分にとって一つの正解だと私は思っています😌
    ニュース等私もあまり見れないので、世間的に不安な時は無理なく穏やかに過ごせる方法を、お互いに見つけていきましょう😊

• 11月25日
Lulu

ほんとにお気持ち分かります…。子供だからコロナは重症化しないと聞くもののまだ新しいウイルスなんだからそんなの分からないし後遺症残ったらどうしよう?とか色々考えてしまって、私も毎日怯える日々です。

心配症にとっては今の状況はストレスがかかって余計に悪化してしまいますよね…。
私の対処としては、コロナのニュースを最近は見ていません。
ただ、全く知らないのは怖いので夫に代わりにチェックしておいてもらって、重大なニュース(住んでる地域の情報があれば)だけを報告してもらってます。
色々と不安を煽るニュースを自分で目にしない分、少しは気持ちが楽です。(見ても解決に至るようなことは書かれていませんので見る必要ない)

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます。
    私もテレビのニュースやワイドショーは見ないようにしています。
    それでも目に触れてしまう情報もあり、自分の住む地域でなくてもあの文字を見るだけで正直こわいです。
    同じように主人に見てもらい必要な情報のみ聞くようにしています。

それでもここ数日しんどいことが多かったため、心療内科で抗不安薬を1日2回処方してもらいました。

早く平穏な日々に戻って欲しいですね😔

• 11月25日
  • Lulu

Lulu

そうでしたか、すでに対策されていたのですね。お力になれずすみません🙇‍♀️

私も心療内科には春頃にかかってましたが私の地域は危ない地域のため行くことが出来ず、ドラッグストアの漢方薬(一応心療内科で処方されたものと同じ)を飲んで過ごしています。
    お薬、効くといいですね。

これまで過ごしてきた何もない日常が本当に幸せだったんだなぁと思いますね。

• 11月25日
  • にゃーーーー

にゃーーーー

いえいえ、コメント頂きとてもうれしです。
    ありがとうございます。
    見ないようにしても情報は色々なところから入ってきますので、どうしても目にしてしまいますよね🌀

自分が怖がって引きこもると子供も楽しみが無くなってしまい、申し訳ない気もするのですが…
    早く幸せな日々が戻ってきますように🌱

• 11月25日