※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がクレーン現象を示しました。気にする必要があるか、心理について知りたいですか?

クレーン現象を初めてみました。
息子がいつも通り、自分で指差ししてこれ何?と言う感じで指差しして、私が『〇〇だよ』と何度か答えていた途中で義母と話し込んでしまい息子の指差しを無視してしまいました😱
すると、私の手を取り自分で指差ししていたところに手を持っていきました😳

自閉症の特徴にクレーン現象がありますが気にした方がいいのでしょうか?
クレーン現象の心理ってなんなんでしょうか🤔?

コメント

鬼ママ

ママさんが書いた文章から私が想像したのは クレーン現象ではなく 気付いてもらえなかったから自分で連れて行ったっていうことなんじゃないかと思いました🤔
なので 気にした方がいいかと聞かれると 特別気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思いますよ😉

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    たしかに、ねぇってば!!って感じでした笑
    あれ以降まだ一度もやっていないですし、気にしなくていいと言っていただけて安心しました😊ありがとうございました!

• 11月26日