※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お出かけ

コロナ第3波につき、年末の義実家への帰省をどうするか悩んでいます。都…

コロナ第3波につき、年末の義実家への帰省をどうするか悩んでいます。都内在住です。
義実家へは高速で1時間弱です。

元々は年末に義実家に泊まり、そのまま義母の実家(山梨)に行き更に1泊する予定でした。
ですが山梨まで高速で片道3時間(渋滞や休憩を含めると4時間)くらいかかるため、生後2ヶ月の負担を考えて山梨への帰省は旦那だけにしてもらいました。

そこで義実家への帰省をどうするか悩ましいです。
義母は典型的な子離れできない人(毎日旦那にLINE、お金の無心、毎週来る、イベント仕切る、産後の無神経発言、常にマウント姿勢、金は出さずに口は出す)です。

義父は他界しており帰省しないとなると
一人きりでの年越しとなるため、本人の性格を考えると何がなんでも来いと言うと思います。
それに山梨への帰省も断った手前、断りにくいのもあり…。
行ったら1泊することになると思います。

ママリの皆さんの投稿を拝見すると、義実家には近距離でも帰らない、という声もあり悩んでいます。
私の実家も高速で40分程ですが今回は帰省しません。
それなのに義実家に帰るのはどうなんだろう?と。

正直、旦那だけ帰省してくれたら良いのですが。。
義母は息子大好きで孫にはあまり興味が無さそうですし。

支離滅裂ですみません。
皆さんならどうされますか?

コメント

りり

私だったら旦那さんだけ帰省させます!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    そうですよね。旦那だけの方が義母も嬉しいと思います。
    参考にさせていただきます!

• 11月21日
まぁ

まだ生後2ヶ月のお子様もいらっしゃるのに義母のことまで考えて大変ですね…。
私なら年末年始くらい家族で過ごしたいし、子どもも小さいので夫のサポート必須なので、夫婦共に帰省しません。
日帰りで顔を見せる程度なら夫だけで行ってもらいますが、一泊なら行かせませんかね😓
冷たいですが、1人で家事育児大変ですもん😭😭😭

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    たしかに旦那だけ行かせたら年末に私ひとりで家事育児する事になりますね。。
    客観的に見てそこまで自分を犠牲にすることないな…と感じました。日帰りで夫のみ帰省いいですね。参考にさせていただきます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

義実家が好きじゃないならコロナを理由に帰らないです😎

年越し旦那さんが一緒じゃないのは寂しいので、もし旦那さんだけ帰るとしても年を明けてから帰ってもらいますかね😖

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    あれこれ理由つけてますが、義母が嫌いなのが1番の理由です笑。
    年明けで我慢してもらえたらいいな。。旦那に相談してみます。ありがとうございます。

• 11月21日

「お出かけ」に関する質問