※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の子供を育てるママさんへ 赤ちゃんの様子やこだわり、気付いたきっかけ、カミングアウト、保育園通園についてコメントください

自閉症の子をお持ちのママさんにお聞きしたいです。

・赤ちゃんの頃の様子
・お子さんのこだわり
・どうして気付いたか?
・周りへのカミングアウト
・保育園、幼稚園は通われてるか

どれか一つでもいいのでコメントいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのままり

赤ちゃんの頃の様子は、人懐っこくて大人しいほうでよく笑いよく食べよく寝る子でした。
今は睡眠は変わらずよく寝てますがかなり偏食もあり場所見知りがすごく、初めての場所は大泣きです。

こだわりは、ある白い玩具箱があるのですが、その玩具箱に玩具が入ってると全部出し、その玩具箱に片付けようとすると怒り、またひっくり返して玩具をだします。また、新しい靴やコップを使うことが苦手というか嫌がります。

気づいたのは1歳半検診でなにも単語がでておらず、指差しも。それが2歳になっても変わらない、まわりの2歳の子たちに比べて発達が結構遅れているなと感じました。

周りのカミングアウトは、
頻繁に連絡取り合って仲良い親友1人と、
高校の時から仲良いお友達(同じく発達障害のお子さんがいます。)と家族のみです。

保育園は来月から通う予定になっております。

  • ぱん

    ぱん

    横からすみません。うちの子8ヶ月ですが、喃語がありません。目は合って人懐っこくて名前を呼べば振り向きますが、うちの子も場所見知りがすごいです。こだわりはいつ頃出てきたのか教えていただけたらうれしいです。すみません。

    • 11月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    8ヶ月で、環境がちがうと認識できてるのはいいことだと思います!うちの子は一歳半まで、人見知りや場所見知りがなかったです😭💦(今思えばその頃から色々発達が遅れてたんだなと、)
    こだわりは、2歳すぎて数ヶ月してからでてきました!

    • 11月19日
  • ぱん

    ぱん

    ご返信くださり、ありがとうございます!そうなのですね、子によって現れる時期が違うのですね。こだわりが出てくる時期も教えてくださり、ありがとうございます!

    • 11月19日
ろん

息子が自閉症です👦
1歳半の時に診断されました。

*1歳になるまでは至って普通の子で、出来ない事もありましたが変に感じる事はありませんでした。

*こだわりは、気に入った布団を何時も持ち歩いている。おもちゃを散らかしていないと気が済まない。タブレットで気に入った動画を延々と再生。味付けが変わるとなかなか食べられない。等々です。

*両親に言われて気が付きました。自閉症の特徴を試しに調べてみたら多々当てはまっていて、すぐに病院に行って診察してもらいました。

*話しておいた方が良いかな?と思う人にはカミングアウトしています。両家族や親戚は勿論、息子を連れて一緒にお出掛けする予定の人や、仲が良い友達。お邪魔する予定の家の人。や逆に着てもらう予定の人等。恥ずかしいとは一切思わないので、必要ならカミングアウトするという感じです。

*来年度から療育に2ヵ所通う予定です。幼稚園や小学校は様子見となります。

こんな感じです😄
もっと書く事がありましたが長くなりそうなので…😂w