※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🤍
ココロ・悩み

年賀状の相談です誹謗中傷やめてください🥺私の兄夫婦は結婚4年目子供は…

年賀状の相談です
誹謗中傷やめてください🥺

私の兄夫婦は結婚4年目
子供はおらず、
不妊治療を始めてから3年が経ちました

私は主人の転勤でコロコロ住所が変わるので
今年も兄から「年賀状送るんで住所教えて」と
LINEがきたので、今の住所を送りました😄

ここまでは良いのですが・・・

問題なのは
兄は私の息子(甥っ子)を溺愛しており、
「年賀状は息子(甥っ子)の写真付きのを送ってな!」
と言われたので
昨年は写真付きの年賀状送りました😅

すると義姉から
「みーちゃん、年賀状ありがとう😊甥っ子くん可愛くて癒されたけど私達には子供いないので、今は子供の写真を見るのが辛いです。折角送ってくれたのにごめんなさいね」

☝︎年賀状を送って
しばらく経ったときにこのLINEが届きました😨

兄に言われるがまま写真付きのを送ってしまい、
義姉の気持ちを考えず悪いことしたな…😨と思いました

兄には今の住所を送ったあと
「○○さん(義姉)に嫌な思いさせちゃったし、今年は写真付きの送るのやめるね」とLINEをしました💦

すると
「なんでだよ!俺らの問題は俺らでどうにかするし、甥っ子は甥っ子で関係ないから送ってよ!」と溺愛してるので勝手に怒り出しました😂

めんどくさいな〜と思ってしまった私は、
「もう2人で決めた答えを送って!それ次第で写真付きにするか、写真無しのにするか決めるから」

とLINEしましたが、いまだに返信がきません😥

このような場合は
写真なしの年賀状のほうがいいですかね?

義姉もわざわざ私にLINEを送ってくるなんて
相当追い詰められてる感じがしましたが、

普通こんなLINE送るかなー?
子供の写真載せてるみんなに送ってんのかなー??
だとしたら、ちょっとなぁ、、、
と軽く疑問?も抱いています😅

もう年賀状送るのも
面倒くさくなってしまいました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら義姉の意見を尊重します。
不妊治療の経験はないですが、自分がその立場だったら他人の子供を見るだけで辛い気持ちになるのは容易に想像できるので…
子供の写真は兄にLINEなどで送ればよくないですかね?

• みー🤍

みー🤍

そうですよね😞
    義姉は相当悩んでいると思うので、気の毒なことをしてしまった…と昨年はほんとに後悔しました😭

兄には個人的に息子の写真をお願いされたとき送ったりしていて、私達がやってる「みてね」まで登録してるのですが(笑)なぜそんな年賀状にこだわるのか謎です💦

今年は年賀状やめようかと思います😊ありがとうございます✨

• 11月20日
るる

正直、、夫婦の意見が食い違っているならめんどくさいので、今年から年賀状のやりとりはやめて、LINEでの挨拶のみにしよう!と提案します!兄には子どもの写真を送って、義姉には文字だけで👌

• みー🤍

みー🤍

ほんとそれなんです!
    兄の意見と義姉の意見が噛み合ってないので、非常に面倒くさく思ってしまいました😭

LINEだけの挨拶のみにします❣️
    ご提案ありがとうございます🥺💗

• 11月20日
カナ18

私なら、年賀状は写真なしで送って、別で兄に直接写真送ります。それなら、奥さんが子供の写真を見ることもないと思うので。

• みー🤍

みー🤍

そうなんですよね😓
    年賀状って夫婦に送るものなので、わざわざ写真付きじゃなくても…って思います💦

兄には個人的に息子の写真送ります✨
    ありがとうございます💗

• 11月20日
いちご

2人子供いて2人とも顕微で授かりました。
不妊治療散々したので子供がほしくて悩んでも解決しない悩みですが、心がどうかしてるな…ってなってたことも正直あります…
見たくない気持ちもわかります…
ですが義姉にそんなん言われたら、正直に兄からそう言われて送りましたって言っちゃいますね…
それで来年以降めんどくさいので年賀状は送らないです!
兄にも来年からは勘弁して!わたしにそんなLINEまたきても困るし、逆にぎくしゃくしたくないから考えて!って言いますね!
でも直接行ってくる義姉さんもすごいな…って思ってしまいます…
そんでそんな個別でハガキつくるなんてめんどくさくて仕方ないです、、、
わたしなら送らないですね!

• みー🤍

みー🤍

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭😭

そうなんです、兄の意見を尊重してそのまま送ってしまったので、なんで話が噛み合ってないの??と疑問でした😅

私も正直びっくりしました。
    直接LINEするのって勇気いるし、子供載せてるみんなに送ってるのかな…?
    来年は誰からも年賀状こなくなっちゃうんじゃないかな?と内心、心配になりました😓

今年は年賀状やめます✨
    アドバイスありがとうございます☺️

• 11月20日
  • いちご

いちご

みーさんが悪かったな…って思う必要は全然ないですよ!
    わたしだって同じことすると思います!
    しかもハガキですらそう思われてるなら、きっと会うなんてもっと歓迎されてないんだろうなって思うと悲しくなりますね…
    不妊治療散々したけど、そんなん言ったら相手がすっごい傷つくことぐらいはわかります…思っても口が裂けてもいわないし、そんなん言ったらわたしみたいなとこには、そりゃ赤ちゃんも来たくないよね。って思うようにしてましたよ!別に傷つけるつもりでおくったわけじゃないですし。
    なんか自分のことしか考えてないよね…って思っちゃいます…
    きにしなくていいと思いますよ😊

• 11月20日
  • みー🤍

みー🤍

ありがとうございます😭💗
    そうなんです。

コロナ&住んでいる場所もかなり離れてるので(大阪⇄埼玉なので)会えないでいますが、会ってもきっと嬉しくないんだろうな…って思ったら年賀状出すのもなって気持ちになっていました😞

あまり卑屈な気持ちでいると、ストレスすごくて妊娠もしにくいですよね😓

気持ちわかって頂けてほんと嬉しいです🥺ありがとうございます😭😭

• 11月20日

「ココロ・悩み」に関する質問