※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
ココロ・悩み

祖母が卵巣がんで全身に転移しており、80歳以上で手術前。手術後の生活について相談したい。

祖母が卵巣がんと判明しました。
今さっき実家に住んでる父から聞かされて
心臓がドクドクしてます……。
昨日退院したみたいですが、全身にがんが回っているらしく…。

まだ手術はしておらず、抗がん剤のお薬をしてからとの事です。
もう80は過ぎてます。
もうあまり長くはないのでしょうか?
それとも手術をすればまた元気に生活できるでしょうか?
少ない情報で申し訳ないですが
コメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

80歳過ぎているのに抗がん剤ですか?!結構ハードですね。
何とも言えないですが、また元気に生活することよりも、残りの人生を有意義に過ごすか考えるのもアリだと思います。

助産師していて、祖母をガンで看取りました。

• とら丸

とら丸

なんか胸に穴開けてどうのこうの言ってました。
    3ヶ月かけて薬での治療をすると言っていました。
    そうですね。私の気持ちばかりで
    祖母の気持ちを考えてませんでした。
    何にせよやっり元気に長生きして欲しいです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の祖母は、事故とかで急死するより、がんの方が残りの時間を考えられて良かった。と言っていました。
    同じく80過ぎて先は見えていたので、体力を奪う治療はせずに痛みだけコントロールして、好きなものを食べて好きなことをたくさんしてもらいました。
    いくつか選択肢があると思います。治療が必ず良いとも言えないと思います。御家族、本人とよく話し合い、家族全員が病気について学ぶことが今出来る最善のことかな?と思いました!
    でしゃばってすみません

• 11月20日
ママ

全身に癌が回ってても、何年も生きる方もいます。
私の祖母も全身に癌が回ってて、余命6ヵ月と言われていましたが、5年近く生きました。
そして祖父も2年前に癌になりましたが、治療せず今でも元気に過ごしてます😊

• とら丸

とら丸

そうなのですね
    私の祖母もまた元気になってくれればなって思います。
    また親戚みんなで集まれるようなって
    みんなでワイワイしてから…って思ってしまいます。
    貴重なコメントありがとうございます

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

祖母ではなく祖父ですが、前立腺癌を85歳で患い、年齢的に抗がん剤で叩くと死期が早まると言われたので、経過観察しかしませんでした。更に腎臓病とも戦いましたが、90歳まで長生きしました。
言い方があまり良くないですが、歳を重ねると病の進みもゆっくりになるので、生きながらえる事が出来ると当時の主治医に言われました。

micotaro

全身にガンがまわっていて手術というのはあまり選択肢としてないような気はしますが、
どの治療を、選択するにしても期待する効果とともに侵襲もあります。手術も高齢となればなるほどリスクは高くなります。
おばあさまが、どのようにこの先を過ごされたいのかということの意思確認がまずは必要かな、と思います。