※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り15万で支払いが終わり貯金できず。賞与も考慮し、3人暮らしの生活に不安。旦那の実家を早く出たいが、現実難しい状況。どうしたらいいかわからない。

お金についてです。。(u_u)
手取りが15万で賞与は年2回あります。今は旦那の実家にお世話になっていて引越し資金を貯めて出て行く予定なのですが、15万だと支払いでほぼ終わってしまい貯金なんてできません。賞与を貯めて実家を出れたとしても、15万で3人暮らしていける気がしないです。旦那の実家が嫌なので今すぐにでも出たいですが現実考えるとこれです。もうどうしたらいいかわかんないです⤵︎

コメント

ザト

お子さんも2ヶ月ならもう働ける状態ですし、実家を出たいなら、共働きすれば良いんじゃないでしょうかヾ(*´▽`*)ノ

  • ママリ

    ママリ

    共働きが手っ取り早いですよね!

    • 7月28日
ここ◡̈⃝

15万支払いとは、旦那さんのご実家に家賃なども払ってるのでしょうか⁇

うちもまともに貯金できるのはボーナスくらいです( ー̀дー́ )
お子さんがもう少し大きくなって、主さんが働きに出れるようになるまでは難しいですかね(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    旦那の実家に家賃払ってます。
    そうなんですねー。(*_*)ボーナスって大きいですけどあてにしないようにしてるので、月々で貯金しようと思うんですが全然残らなくて😭
    まだ2ヶ月ですし近くで成長見ていたいので、やっぱりまだ無理なのかなーってかんじです。(*_*)

    • 7月28日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    そうなんですねー、じゃぁ額によっちゃ賃貸でも同じことですし、旦那の実家なんて早く出たいですよね(´・_・`)
    私も毎月貯金できても気持ち程度です💧

    分かります、やっぱり側にいたいのが一番ですよね◟̆◞̆ 預けて働く方もいますが、私も贅沢できなくてもまだ息子の側で見守っていたいです☺️

    • 7月28日
mammy000

今の状態だと家賃や光熱費が払えないことになってしまうので、旦那さんの給料が上がらないのであれば節約とか。さんが働くという選択肢になるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。(*_*)(*_*)共働きが一番手っ取り早いですよねー。

    • 7月28日
ちゃま

奥さんも、働きましょうか。もう働けますよ。

かんママ☆

普通のアパートだと駐車場も含めて、1Lや2DKだと7、8万はかかってしまうかなと思うので、半分はまず飛んでしまいますよね(/--)/倍率高いですが、市営など検討されると、家賃額は抑えられるかもしれませんね。あとは携帯のプランを見直すなどして、少しずつお金の出先を少なくしていくしかないんじゃないですかね、収入が一定であれば(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    団地は結構抑えられそうですよね。だけどたしかに倍率なんですよね。(*_*)
    そうですね。😭収入が一定なので、見直せるところはもう一度見直してみます😭

    • 7月28日
ちょこ♪♪♪

わたしも旦那さんの給料だけで生活していて月17万ぐらいです!毎月貯金は出来てないです😭
給料で積み立てしていてひかれてるのでいいかなっておもってます!笑

ボーナスだけは貯金してます🙃♩
家賃も40,000で半分職場からでてるので助かっていて生活できてます😬❣️

  • ママリ

    ママリ

    ボーナス貯金大きいですよね!(*_*)
    職場から出るんですね🙄それはかなり助かりますね😭

    • 7月28日
  • ちょこ♪♪♪

    ちょこ♪♪♪

    ボーナスは本当に助かります😭!
    手当てが多いと助かりますよね😭❣️

    • 7月28日
ゆいまま

初めまして(^^)
うちの旦那と同じくらいの収入だったので回答します😊
うちの旦那は、最低で14万、良くても18万ですが何とかやっていけてます(^^)
ちなみにうちは、中古リフォーム済みの一軒家を2年前に購入し、今年二人目が生まれるので四人家族です。
確かに、赤字の時もありますがボーナスがまだあるのでボーナスを何ヶ月かに分けて生活したりしてます。
時々両家から野菜等をもらって助けてもらいますが、お金は借りていません。
唯一、車のローンが7200円なのと、家のお金が毎月48000円以内なので何とか生活出来てます(^^)
最悪、本当にお金に困った時は児童手当で少し生活費として使ってます^^;

ちーたん(^ ^)

最低17万で多いときには20万いくかいかないか…の手取りです。今まで私がパートに出ていた分貯金にまわしていましたが、もうそろそろ辞めるので貯金は諦めます(笑)
先取り貯金で15000円+毎月余ったお金(ほぼ小銭貯金)のみにして、自分が働けるようになったら貯金していこうと思ってます!

少し前まで、生活できなくなるのではないかという不安と心に余裕があるが無さ過ぎてお金の事を考えることすらストレスでした…でも最近は主人が若いので手取りが低いのは仕方ないと諦め、今の手取り分で生活できるようになれば給料が上がったときに貯金に回せる!と考えるようにしてます(^^)♪

R

私のところも最低は16万最高20万くらいです。だいたい月に8から10は貯めてます。
同じく引っ越し資金を貯めています!
旦那の実家ですヽ(;▽;)ノ
私は本当にはやく出たいのと
貯金を増やしたくて実家に戻って
母に預けて昼職しようかなと思ってます。