※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてから不安が絶えず、楽観的になりたいと悩んでいます。病院に行ったり後悔したり、毎日不安に襲われています。楽観的になりたいとの希望です。

楽観的になりたいです。
子供が生まれてから可愛くてたまらないのですが
とにかくすぐ不安になります。
転んだら同じように自分もぶつけて確認をしたり
旦那や周りに心配しすぎと言われます。
自分でも考えすぎたり悩みすぎたりしてるのがわかります。
それが辛くて楽観的になりたいです。
多少のことがあっても、まぁ大丈夫大丈夫!って言えるようになりたいです。
事あるごとに病院に行ったり、病院に行った後は感染症などに不安になり、行かなければよかったと後悔します。
元来ガサツな性格な為、子供に対してあの時もっと注意深くみてあげていれば良かった、と後悔します。
本当に毎日不安に襲われているので
なんとか楽観的になりたいです。
ガサツなのにマイナス思考な自分の矛盾にもう疲れ果てました…

コメント

親がどれだけ気をつけていても、子供は転んだり、どこかをぶつけたりするものです!

そうやって成長していきます✨

子供の怪我や転倒=親の不注意と思うと、やっていけません💦

これからもっともっと歩くようになって、その度に転倒、時には足を擦りむく事もあるでしょう✨
致命傷にならない程度に見守る事も大切だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そばにいたのに転倒を防げない事が続いて
    心が辛くなってしまいました。
    子どもを信じて見守る事も大切ですよね!

• 11月20日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!
子供生まれる前は
こんなに神経質では無かったのに
子供のこととなると神経質になっちゃいます。

転んだら同じように自分もぶつけて確認しちゃうの私もやります!
実母に笑われましたが、、、
どれだけ痛かったのかどんな感じの痛みだったのか確認しないと落ち着きません。

病院行くと他の感染症貰いそうで
怖くて待ち時間長いとイライラしてきちゃいます😂💦

今の時期はコロナもあるので
更に神経質になってしまってます💦

走り回るようになって怪我も増えたので多少の怪我には慣れてきましたが、楽観的にはなれません😰

楽観的に生きていけたら楽ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    コロナのせいで必要以上に消毒手洗いをしています💦
    何か楽観的になれる方法欲しいですよね…

• 11月20日
まる

私もガサツな性格です。
ですが、不安になる気持ち分かりますよ!

根拠をもって、こうだから大丈夫!って安心したいんですよね。
その確認をするための術を知らないから不安になるんだと思います。

私は看護師なのですが、何においてもなぜ?どうして?根拠は何?と考えて仕事してます。
それは患者さんや自分の不安を打ち消すためです。
日々勉強しています。

ある程度の知識があれば、毎日不安になったりしません。
こうだから、ああだからと、心配を打ち消す根拠が伴うからです。
基準がわかれば、これくらいなら大丈夫なんだなって安心できるのではないでしょうか。

例えば高いところに登って頭から落ちちゃった、怪我しちゃった。
血が止まらない、意識がない、嘔吐してる、とかならすぐに病院に行くべきですが、
傷もなく元気に泣いて、すぐケロッと遊び始めたり、普段と変わらないなら大丈夫。
不安な時は#8000番にかけて、看護師に状況を伝えて受診した方がよいか?確認しても良いでしょう。

ママの頭をぶつけてもなんの解決にも確認にもならないので、今後それは辞めましょうね💦

世の中には全てにおいて不安になりすぎてしまう、不安障害というママの心の病気もあります。
考えすぎて、生きづらさを感じたり心が辛くなってしまうならば、ママ自身が受診して相談してみても良いと思います。
単に心配性なだけなら良いのですが☺️

自分よりも大事な子どもです。なんの根拠もないのに楽観的にはなれませんよね😭
大丈夫じゃないのに大丈夫!というのと、きちんとこうだから大丈夫!と理由づけされた上での大丈夫とでは、言葉の重みが違います。

お子さんのことが大事で仕方ないんですよね🥺
でも、あんまり無理しすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、根拠が常に欲しくて調べてしまうのですが、ネットに書いてあることは結構不安を煽る様な事が多くてどんどん気が滅入ってしまいます。
    #8000も利用しています。
    自分よりも本当に大事な子ども、いつもいつも心配していて信じてあげる事も大事ですね、ありがとうございます!
    自分も大事にしていけるようにがんばります。

• 11月20日
キウイ🥝

私も周りに子供に対して心配しすぎ、神経質すぎと言われてきました🐣
でも無理して大雑把にして、その結果ケガや病気する事になったら私はその方が嫌なので周りに何を言われても別に気にしてません。

我が子を1番守れるのはいつもそばにいる自分なので、周りから何を言われても自分らしく子育てして、自分のペースでいようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配をして神経質になってそれを成し遂げられるのはすごい事だと思います。
    私は元々ガサツな人間で今まで本当に適当に生きてきたので、矛盾してしまい辛いなぁと思ってしまいました…。
    自分らしいって難しいですね

• 11月20日