※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🤱♥
ココロ・悩み

近頃とにかくやる気が出ません、下の子を出産後里帰りせず、完璧主義な…

近頃とにかくやる気が出ません、
下の子を出産後里帰りせず、完璧主義な性格に苦しみながらなんだかんだでやってきてました。先日、元々持っていたパニック障害の発作を実母の前で起こしてしまい、そこからなんだか緊張の糸が切れたというか、、(心配かけたくなくて家族には隠していましたがバレてしまい、情けなく泣いてしまいつつも知られてホッとしました)

朝起きた瞬間から1日の段取りを組んで、何個もタスクをこなして、、たのが出来なくなりました。
今日は午前中ゴロゴロと眠り、重い腰をあげて下の子を予防接種に、その後はダラダラと夕食の準備をこなした後、またゴロゴロしています。
スマホをいじったり寝たりドラマを見たり、、。

部屋は散らかってるし、洗濯は干しっぱなし、アイロン待ちの服も山のよう。キッチンもごちゃごちゃのまま。主人に頼まれた用事も数日放置したまま。
とにかくやる気が出ないし眠いです。
今日は久しぶりにコーヒーを飲むと眠気はマシになりました。またパニックを起こしてしまいそうな胸の重さも抜けないまま、、、
なんだか頭がパッとしません。
自分のやる気スイッチが突如消えてしまいました。
上の子達が帰ってきた夕方から、主人が帰宅する夜は少しパワーが出て明るく振る舞えます。

ただの疲れが出たかな、育児ノイローゼも浮かびつつ、、
私大丈夫でしょうか。とてもしんどいです。
そして何もできてない罪悪感でたまりません。
でもやるべきことが身体が重くてできません。

コメント

みのり

産後のホルモンバランスの崩れや、季節の変わり目で自律神経が乱れたりもあるかと思います😢
あとは、私はPMSでも体と心がだるーくなることもあります😢

パニック障害のことはわからないのですが、、、🥺
そういうのが重なり、パニック障害が悪化してしまったり、産後うつやノイローゼになる可能性はあると思うので、家族に相談したり、必要なら病院や役所などにも相談してくださいね☺️

私もリビング散らかったまま寝る時あります、次の日また遊ぶし😂洗濯物も干すのは干すけど、乾いたやつが重なってます〜アイロンなんてかけたことないです😂
予防接種行って、夕飯作っただけで本当にすごいです👏🏼👏🏼

罪悪感はもたないでくださいね、よーーーく頑張ってます🥺辛い時は周りを頼って、休める時ゆっくり休んでくださいね🥺

• mama🤱♥

mama🤱♥

そうですね、ホルモンの変化もあるかもしれません、すっかり頭になかったです。先日から生理も再開したので、、。

突然電池が切れたような感覚にソワソワしてしまいます。。

コメントありがとうございます、元気出ました⸜🌷︎⸝‍

• 11月20日
ほわいと

私も、自覚はあまりないのですが、完璧主義と言われがちで、甘え下手です😅人をうまく頼れない😅
あれもやりたい、これもやりたい、でも子どもが小さいうちって思ったように出来ない、という理想と現実の狭間で何度も葛藤し、泣いて笑、
やる気のない自分に自己嫌悪。

という悪循環で、1人目出産後、2人目出産後と、産後は特に暗闇の中を彷徨ってるような感覚でした😅
育児ノイローゼとか、産後鬱だったのかなと思ったりします。

なんだか自分のこと書いてるような気がして読んでしまい、思わずコメントしました。

出来れば『今はそういう時期』と割り切って、そんなご自身を受け入れてあげてくださいね😌
完璧な母になろうとしなくて大丈夫です💪

• mama🤱♥

mama🤱♥

甘え下手、とても分かります。何か手伝えることは?と聞かれてもちっとも頼めません。そして日中あれこれ予定詰めて欲張ってしまうのも分かります、、。
    うまく進められずイライラしてしまったり。
    上の子妊娠してしてからはずっと妊娠悪阻出産妊娠悪阻出産を繰り返してて、、ついに疲れが出たかなと思いつつ、、まだまだ立ち止まれないし頑張らなきゃと頭では思っても体が、、という感じです
    今はそういう時期、そうですね、今日もなんだかんだ問題なく一日終われそうだししばらくはゆるく進めていこうかなと思えてきました。
    コメントありがとうございます🙇

• 11月20日
ピングー

私は上の娘が産まれた時からワンオペ育児してきました。

お気持ちわかります😣

私も手抜きが苦手です。
周囲のママさんが「おかずの素」やら「冷凍食品」やら「夕食食材を業者さんから取っている」というのをよく聞くんですが、私の場合は上の娘が生後3ヶ月くらいからは食事の支度もきちんと作るようになり、朝に予定を組みながら時間で動いていました。

が、だんだんにできなくなりました😫
下の娘を妊娠、出産してから更にできなくなり、上の娘にもイライラすることが増え、産後うつと診断されてからは8ヶ月で下の娘もこども園に預けて、自分は毎日のようにゴロゴロしてました。
少しずつうつが落ち着いてきた中で↓
更に今年運転免許更新の際にてんかんの診断が下り、現在免停中の専業主婦です。

仕事探しもしなきゃとは頭にあるのですができない。
家の中が散らかっているから掃除したくてもリビングを軽くきれいにするのが精一杯。
洗濯物は畳むのにかごに入れたまま。
主人の服も畳むけど、タンスに入れるのは数日おき。

でも夕食はできるだけきちんと作っています。
娘たちが「ママのごはん美味しい」と言ってくれるのと、仕事している主人に感謝を込めて…🙇

まずは保健師さんや市役所の相談員さんに相談してみては如何でしょうか?
うつなど別の病気があるのかもしれません。

あとは完璧にならない、休みたいと思ったら休んでいいんです😊
1日の中でその日に絶対やらないといけない用事が達成できたら、それでいいとしましょうよ。
頑張っている自分を誉めてあげて下さいね。

りーまま

ズボラな私の日常です。
なんならもっとひどいかも😱
ダラダラしながらも、子育ても家事もしてて偉いと思います。
もう少し肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?
産後で疲れているので、もう少し休めばまたやる気が出てくると思いますよ😊

疲れてやる気のないときは、今日も生きてる。それだけで十分。と言い聞かせてます‼️

ママリZ

ご出産おめでとうございます🥰

罪悪感なんて一切感じなくていいです。
身体が「これ以上はダメ!」と信号を送ってるんですよ!😌

下のお子さん産まれて、毎日
「子供たちが無事に過ごせるだけ」
で良いんですよ😊

ご飯作れてるだけですごいです。
身体の信号をしっかり受け取って、しっかり休んでくださいね😉

きりん

ホルモンバランスもありますし、私も上の子かわいくない症候群に片足つっこんだままですよ!
スマホ依存症の自覚もあります。
性格は完璧主義までは行かないけど、責任感が強いとはよく言われます!
夫もよく家事も子育ても協力してくれますが、朝が早いので長女出産後から寝室は別。なので夜泣きの大変さを知りませんでした😅
そして、私の心の闇も…。
一度夫の前で過呼吸になり、『娘は可愛いけど、やらないけど、床にたたき落としたくなる』って大泣きしました😭
そこから、元々できるほうが家事はやるって感じでしたが、洗濯も回しておけば干すのは夜夫がやる。流しの洗い物も…と分担するようになりました😄
うちは、元々夫がシングルで育ち家事も叩き込まれて育ってきてるので得意な方なので夫が家事の主導権を。私は家事ダメだけど、保育の資格は持ってるから子育ての主導権を握るようにしました😁✨それだけでも気持ちはだいぶ軽くなりますよ!

『甘える=相手を信頼する』ことでもあるので、時間掛かっても子供たちも巻き込んで役割分担してみてはどうですか?

「ココロ・悩み」に関する質問