※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子を育てています。都内在住のためコロナやこれからはイ…

生後3ヶ月の男の子を育てています。
都内在住のためコロナやこれからはインフルエンザが怖く近くのお散歩くらいしか行けていません。
本当は遠くに連れて行ったり、人に会わせたりたくさんのものを見せてあげたいのですがなかなか叶わず、、
そんな中今日、実の父から息子の髪の毛が抜けてるのはストレスだ!と冗談なのは分かってるのですが言われて落ち込みました。
髪の毛は生え変わりだし!と笑って流す余裕もなく
息子を見てごめんね、と涙がとまりませんでした。子どもの前でも落ち込みが隠せず情けなくなりました。
ほぼワンオペで出来る限り笑顔で育児をしてるのですが、たまにいるパパを見たときの方が笑うのでそれも地味に凹んでいます。。
こんなこと相談できる人もいなくてここに吐き出させてもらいました。
インスタなどでもみなさんとても綺麗なママばかりで、なんだか自信がなくなってしまいました。。
みなさん3ヶ月くらいのお子さんと普段なにをして過ごされていますか?喜ぶことなどあったら教えてほしいです。
長文ですみません。

コメント

5人のまま

私全然外出ませんよ

あと3ヶ月ぐらいって首もしっかりしてきて寝てる時に頭グリグリするから髪の毛ぶちブチ切れますよね。

みゆ

都内在住ではないですが、近くの散歩も3ヶ月ぐらいが初めて行きました😭コロナが恐くて何処にも行けませんでしたし今もあまり行けてないです😭
3ヶ月の頃だと首が座ってたので膝に座らせたりマンボウに座らせたり…横にしたりして絵本読んだり手遊びしたりしました😊後は、こちょこちょしたりしましたぁ😊

ママリ

全然気にしないで良いと思います!
自分も3ヶ月くらいの時に丁度緊急事態宣言で全く外出してませんでした
ベビージム触ったりシャカシャカなるおもちゃ持たせると振ったりプーメリみせたりしてました☺️
ワンオペ大変ですよね…😭
3ヶ月の頃自分自身お世話一日中パジャマとか多かったので全然気にしないで良いと思います☺️

ゆーゆん

散歩して外気に触れるのは、皮膚や五感の発達に必要との事で欠かさずしてました!冬でも!
小鳥のさえずりを聞いたり風や自然の音に触れるので今はじゅうぶんじゃないですかね!散歩中はずっと話しかけてましたよ^ ^

髪の毛、自分で引っ張りません?😅よくグー✊の中に引きちぎった髪の毛が入ってます💧ストレスのわけないので大丈夫です🥲男性、特に父親って何でかデリカシーないですよね。聞き流しましょ🤗

遠くに行かなくても、近くにたくさんの刺激があるから大丈夫ですよ💕心に思っている事をぜーんぶ子供の顔を見ながら声に出して話しかけてあげるだけでも喜びますよ😍大好きなママがじーっと見つめて笑ってくれるだけでも嬉しいんです♪

私は、「らららぞうきん」っていうふれあい遊びの歌を毎日やってます。気に入って嬉しそうにしてます👶YouTubeでもすぐ出てくるし簡単なのでぜひ🍀

お天気の日は軽くお散歩くらいでいいと思いますよ〜☺️

まーまん

娘も三ヶ月の頃はコロナ流行り始めで引きこもってました!
その時期からしばらくずっとおハゲちゃんでした😊
頭ずりずりするから無くなっちゃいますよね!
今しか見れない髪型なのでたくさん地肌撫でてあげたらいいと思います💕
髪の毛薄い系ガールなので、未だにお風呂上がりはおハゲちゃんです😊

膝の上に乗せて歌歌ったり身体動かしたり、メリーやおもちゃで遊んだり絵本読んだりしましたよ!一緒にEテレ鑑賞したり😊
インスタは夢物語の世界ですから、見て楽しめない時は見ないのが1番です!

一緒の月年齢ですね!
髪の毛抜けますよ!枕のタオル凄いですよね!それすら愛おしい♡
私の場合は、ほぼ家です!笑
上の子がいるので、お迎え後に公園に連れて行きますが抱っこ紐だとずーーーっと寝ていて終わりです😂
上の子の写真見返しても、近所の散歩と家でした
この時期に商業施設にも行きたくないですし、行っても別に分からないと思って😅
近所のお散歩でもたくさんの刺激と発見だと思います。
家では、寝てること多いですが起きてる時にちょっとうつ伏せにして向かいあって名前呼んでみたりするとご機嫌です♪
あとは穴の空いたボールを握らせてみたり、ひたすら独り言でテレビの内容について話しかけてみたり笑←返事する時もあって面白いです
インスタでは綺麗なママ多いですが私は毎日すっぴん、送り迎え以外は部屋着で過ごしてます!楽ちんスタイルが1番です!笑🤣🤣
参考になりませんが…

「ココロ・悩み」に関する質問