※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

都内でマイホームを建築中の夫婦。家計や購入金額、ペアローンなどを共有。現在の収入や貯蓄、将来の支出に不安あり。アドバイス求む。

同じ様な家計の方でマイホーム購入された方、差し支えなければ購入金額と毎月のやりくりについて教えてください。

夫31歳、私32歳共働きで、現在マイホーム建築中です。
都内に住んでおり、土地が高く、建物併せて6380万でした。家を買うまでは、何となく高くて5000万くらいかなーと思っていたので、めっちゃ罪悪感があります。。笑
なので、悩んで悩んで購入したにも関わらず、やっていけるのか少し不安になっています。

住宅ローン控除をマックスで受けられる様にペアローンを組みます。審査はとおりました。

◾️年収
夫:620万
私:300万(10年後に時短勤務終了で低く見積もって420万くらい)

◾️ペアローン(変動金利35年 金利0.41%)
夫:4000万
私:2400万
頭金は手付金等で150万払込済で、諸経費ではみ出た分はまた支払います。200〜300万くらい?

◾️現在の貯蓄
現金1200万
積立300万
学資400万

今後10年は毎月10万程、子供の学資保険と老後の貯蓄として終身保険等に支払っていきます。
毎年貯金は200〜300万ほどです。

ちなみに、こうやったらお得だよーとかあれば是非是非教えて下さい!
現在は、
DC、個人年金、ドル建て終身、ドル建て養老やっています。

コメント

deleted user

すみません😭質問なんですが、月のローン支払いいくらですか?😭
主人がそれくらい考えてるんですけど、想像つかなくって💦

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    月々165000円ちょいですよー
    私の手取りが保育料とローンで消える感じです😮笑
    厳しいですよね🥺💦

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!!!😭
    いま家賃で16万出してるんですけど全然貯金できてるので
    大丈夫かなーと少し安心できました🥺✨

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    ちなみによろしければ、収入教えていただけますか??🥺

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人が手取りで1000-1100万くらいで、
    私が手取りで120万です笑

    手取りしかわからなくてすみません💦😭

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😊
    旦那様すごいですね!
    やっぱり私は身の丈に合わないお家を買ってしまった様で、頑張ります!笑

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人はゆんさんのご主人様と同い年なんですが、まだ社会人4年目なので貯金全然ないです😭!!独身時代浪費癖で貯金0に.笑
    今は頭金貯めることで精一杯です笑

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    お互い頑張りましょうねー🥺
    ありがとうございました!

    • 11月20日
ママリ

都内です。
我が家は土地が高かったのでもう少し掛かってますが、
頭金を諸経費入れて4,500万円ほど入れてます。
ローンは4,500万円弱で組んでます。

主さんは300万円でしたら2,400万円は多すぎると思います。半分もローン控除の恩恵を受けられないかと。
ご主人も4,000万円は年収に対して大きすぎるので、かなり怖いですね😱

もう少し頭金を入れることは考えてないのでしょうか?
年間の貯金が200万円できているなら手元に残すのはもう少し少なくても良い気がします。借入が大きいと保証料が高くなりませんか?

もう購入後ですから、
どうすることもできないかもしれませんが、
結構勇気のいる額だと思いますので、
早めに主さんの収入アップが必要に思います。

  • ゆん

    ゆん

    すみません、返事を下に書いてしまいました。どうもありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    まだこれからご主人の年収が上がっていけば楽になるでしょうね。

    都内は子育てにお金かかりますからね🥶

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😭
    がんばります!!

    • 11月19日
まい

共働き続けるなら大丈夫だと思います。ウチも予算オーバーだったけど、大満足のマイホームになり、仕事も頑張れます。何を重視するかによりますが、安いけど納得いかない家でも後悔すると思います💦素敵なマイホームで家族と住むだけでも仕事頑張れますよ!笑

うちの場合ですが

夫30歳 年収500万
私25歳 年収560万
の時にトータル5800万でマイホーム建てました😊

頭金800万でローン5000万、フラット35で10年間は月13万、11年目から月14万の返済になります。

建てて4年半経ちました。
今は夫35歳、私30歳です。時短で働いてるので私の年収は下がって500万くらいです。

保険も合わせてですが、年間250万くらいは貯金してます。

私は子供が小学生になったらパートになって週3勤務くらいに減らす予定で年収360万まで下がる予定です。
子供もう一人欲しいので、二人目が中学生になったら正社員でガッツリ稼ごうと考えてます😊

ローンの返済計画としては
10 年経ったら1000万繰越返済して月の支払いを10万まで下げて、20年目に更に500万繰越し返済して月5万まで下げる予定です。この頃息子が大学生になる予定です。

学資保険は子供が10歳で支払いが終わるようにしてるので、高学年になって習い事とかでお金かかるようになっても大丈夫かなー?って考えてます。

この通りにいくか分かりませんが今の計画です!笑

  • ゆん

    ゆん

    詳しく計画まで書いてくださり、ありがとうございます!そうですよね、後悔したく無いですよね😭ってことでオプション色々つけてしまった私バカバカ!!笑

    私も見習って返済計画たてます!今、45歳からパートで扶養内で定年まで働けば大丈夫と聞いているのですが、謎です。。働けるまで頑張ります😭笑

    保険を合わせると、400万は貯金できているので似たような感じ?ですかね?
    ウチも、学資やら終身やら10年で支払い完了です!

    うん、仕事頑張ってボーナスと昇給アップ目指します!
    昇進決まったときに産休やら育休やら続いてタイミング逃しちゃったので、取り戻せるように…

    • 11月19日
ゆん

コメントありがとうございます!
やっぱり額が大きいですよね。。
4500万円も貯蓄されていて尊敬します!

時短勤務明けの給料が昇級額分からないのでなんとも言えませんが、420は少なくともあると思います。とはいえ、時短勤務早く明けようか考えます💦

頭金はまだ考え中なんです。
借入審査を上記の金額で行って結果が来たところなんですが、ちゃんと金額計算し直して1番良い金額で組むべきですね。。
お世話になっているFPさんには財産は右肩上がりになると計算書をもらったのですが、もう一度自分でも計算してみます😣

ゆみか

私も5500万くらいで済ませたいと思っていたら、外構なども合わせると6800万になってしまいました💦
頭金は400か500入れて月のローンは16.4くらいになりそうですΣ(゚д゚lll)
福岡ですが坪も大きく土地だけで2500しました😵でもZEH住宅なので光熱費が毎月20,000円くらい安いです。

  • ゆん

    ゆん

    外構…見落としがちですよね🤣

    土地が大きいのいいですね😆
    うちは土地が37坪で4900万です💦
    光熱費が安くなるの素敵です!!🥺

    • 11月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    37坪で4900ですか💦やはり東京は破格ですね😭
    6380万というのは最終金額ですか?カーテンやエアコンや外構、水道引き込み代などでどんどん上がっていきました😭

    あとうちは学資保険でなくジュニアニーサしています!主人もいろいろな投資してますが私の貯蓄でもそろそろ投資始めます‼️

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    外構は100万以下で少しする予定です😊
    駐車スペースや門柱や立水栓などはあるので、サイクルポートやエクステリア部分をどうするか考え中です!
    あとエアコンとカーテンですが、金額にはいれてません🤣

    ニーサやっていらっしゃるんですね!
    確かに普通預金するならそっちの方が良さそうですねー😮保険以外に子供たちに月一万ずつ貯めてますが切り替えも検討してみます💕ありがとうございます!

    • 11月22日