※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子のおへそが赤くなっています。炎症が起きているのでしょうか?痛みはないが、経験者のアドバイスを求めています。

気になったので質問します。生後4ヶ月半の女の子を育ててます!昨日から娘のおへそが赤っぽくなってるんですがなにか炎症おこしてるのでしょうか?
痛がったりはしてないんですが。。
似たような経験された方いたら教えてください(´・ ・`)

コメント

hytmam ✩

はじめまして!こんばんは😊
もうすぐ7ヶ月になる子を育ててます!
我が子も同じようにおへそが赤くなっていたことがありました。
生後2ヶ月のころです。

ちょうど、鼻水が出ていたので小児科に行き、ついでにお臍も診てもらいました☺️

先生がおへそを指でグリグリっと押すと「あ〜臍ヘルニアだね〜」と言われました!
臍ヘルニアは、ひどいとお臍がポコっと飛び出してしまうものらしいのですが、我が子は全く飛び出てもなかったので、軽い臍ヘルニアでした☺️

自然と治るものらしいです。

4ヶ月検診のときに診てもらったらもう治っていましたよ😊

ですが臍ヘルニアは大体生後1ヶ月、2ヶ月くらいで症状が出ることが多いみたいなので、Ayaさんのお子さんは臍ヘルニアではないかもしれませんが、回答させてもらいました(*´ ˘ `*)

一度小児科で診てもらってもいいと思います!
もし4ヶ月検診がまだだったら、4ヶ月検診のときに聞くのもアリですね☺️✨

• aya

aya

丁寧に教えてくれてありがとうございます!!臍ヘルニアというのがあるんですね!
    小児科でみてもらってみます!
    すみません(´・ ・`)続けて質問してもいいですか?月齢ごとに検診はうけたほうがいいですか??
    私は一ヶ月検診と市から通知の3ヶ月の集団検診のみで4ヶ月はまだうけてなくて(´・ ・`)

• 7月27日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

小児科で診てもらうのが1番ですよね☺️何ともなかったら、それはそれで安心できますし☺️✨

検診は、私も市の集団検診のみしか行っていませんよ(*´ ˘ `*)♡
    私の市は3ヶ月ではなくて4ヶ月に集団検診があったので、全地域が4ヶ月検診だと思い込んでいて、間違った発言をしてしまいました😭
    混乱させてしまって申し訳ありません(;_;)

• 7月27日
  • aya

aya

市によって違うんですね!!いえいえ( ¨̮ )謝らないで下さい!
    またわからないことあったら教えてくださいね♡*°

• 7月27日
小豆cream

形は違いますが、
2ヶ月ごろから臍ヘルニア出現。
先生から6ヶ月~1才までに自然に治ると言われました。
それでも心配で
3ヶ月頃から綿球あてて様子みてます。