※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと家事の両立が難しく、ストレスを感じています。夜ご飯も適当になりがちで、離乳食作りも大変です。皆さんはどうやってやりくりしていますか?教えてください。

不器用で慣れない子育てと家事の両立がうまくできません😢いつもいっぱいになってストレスを抱えてしまいます。旦那にも家事は協力してもらってます。
自分自身のご飯も外食で済ませたり、夜ご飯は適当に作ること多いですが、1日1日がしんどいです😔とくに離乳食作りがしんどくて、、、ベビーフードも使ったりしてますが、、、。
みなさんはどんな風にやりくりしてますか??要領よく家事や子育てするコツなどあれば教えていただきたいです😢😢😢

コメント

1日のスケジュールを決めることですかね☺︎

朝起きたら1番に洗濯回し
朝ごはん、片付け
掃除機がけして洗濯畳んで仕舞う。回ってたのが終わるので干す。
お昼ごはん食べて、子供と一緒にお昼寝、起きたらおやつ。
そのあと夜ご飯作り、食べてお風呂、寝かしつけ、キッチン片付け

って感じでルーティン決めてました☺︎✨
離乳食作りはしんどいし食べてくれないので完了期までBFでしたー!☺️
家事する時間は泣かれてもほっといてました!😂✋🏻

はじめてのママリ🔰

家事は必要以上に頑張らなくていいですよ!やらなきゃ精神だと疲れますから。
私も離乳食を作るのが嫌で嫌でたまりませんでした。
月齢もすすみ、今は大人のおかずを作るついでに取り分ける感じですよ!

KR mama

疲れが出ますよね~💧
子供と少しでも会話出来てきたら、また違ってきますし、我慢を覚えたりも出来るようになるし、
子育ても一概にしんどいとは言えず、
段階があるんだなぁと最近感じています。

家事と子育ての両立は、
私は出来なくて良いと思っています。
出来る人はやればいいし、
出来ないなら無理にするもんじゃないです。(出来ないっていうのがストレスになるので)

1日1日がストレスという今を、自分を、受け入れてあげると、とても楽になります。子供にも優しくなるし、余裕が生まれます。
諦めじゃないけど、そういう時期なんです。せいぜい乳幼児~幼児の5年ほどではないでしょうか。

あと、子育ての息抜きが出来てないと、私はどうしてもキツいです。
(私の場合は月1でも一人になれる時間をまとまってもらい、外出します!)