※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

今日で生後3ヶ月。メンタルリープですか?今までは夜は寝かしつけるとす…

今日で生後3ヶ月。メンタルリープですか?

今までは夜は寝かしつけるとすぐ寝て夜中1回か2回起きるくらいで特にぐずることもなく朝まで寝てくれていたのですが、おとといの夜に1時間半おきくらいに起きて泣いていて、昨日は20時頃から夜中の1時頃まで抱っこしてると寝るけど布団に下ろすと背中スイッチでいつもよりひどい泣き方…1時頃からやっと2、3時間ずつ寝ました。
日中は元々背中スイッチがひどくて抱っこじゃなきゃ寝なかったのですが、ここ数週間は布団で寝るようになっていたのにそれも昨日の午後から全然ダメになってしまいました…熱もないし機嫌いい時は1人で遊んでるので体調悪いとかではないのかなぁという感じです。
メンタルリープのアプリを取ってみましたが12週のリープは過ぎていて、誤差なのか、たまたま機嫌が悪い日だったのか。
今日も眠いとグズグズで抱っこマン。予防接種もしてきたし旦那は帰りが遅いみたいだし、不安です😂
また何日かしたら寝るようになるのでしょうか😢

コメント

Ma

たまたま昨日我が家も下の子(3ヶ月)が同じ感じでした😖💦寝たのが2時前でした🌀普段いい子して寝てくれてるのでこんな日もあるか!と…可愛いな〜と思う反面午前中は睡魔で大変で二度寝してました🤣✨また今夜からちゃんと寝るかもしれないし数日続くかもしれないし分からないけど、適度に気を抜いて寝れる時は寝て一応今夜に備えましょう✊お互い頑張りましょ😊🍓

• ままりり

ままりり

わ〜〜同じですね😭!私も眠くて眠くて、でも布団に下ろすと泣くので抱っこしぱなしで寝れませんでした😭
    ありがとうございます!頑張りましょう〜😂✨

• 11月18日
ママり

睡眠退行ではないですか??

• ままりり

ままりり

調べてみたら睡眠退行にとても当てはまりました!!4ヶ月くらいから始まると思ってました😭教えてくださりありがとうございます!

• 11月18日
なぴ

メンタルリープか睡眠退行とかですかね?
うちも3ヶ月くらいの時にいきなり寝付き悪くなったり、夜中起きるようになったりしました😅
調べたら睡眠退行っぽかったので、とりあえず改めて睡眠環境整えました!部屋の暗さとかホワイトノイズとか寝かし付け方とか…うちの場合は2週間?しないくらいで徐々におさまりました!いい機会なので色々試してみると今後楽かもしれません( ˆΟˆ )!

• ままりり

ままりり

調べてみたら睡眠退行にすごく当てはまってました😂
    いつも抱っこかおっぱいで寝せてたので見直してみます!!セルフねんねできるようになったらと思いつつ寝かしつけ見直せてませんでした😭ホワイトノイズも試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
にじまま🌈

睡眠退行ですね☺️メンタルリープとは別で起こります。脳が発達している証拠です!✨うちも最近終わったぽいです🤣大変ですよね。お疲れ様です。

背中スイッチは抱っこから下ろす時に①上半身に当ててる手②お尻に当ててる手③くっつけてる胸の順に離すと解除出来る可能性が上がりますよ✨あとはちょっと心配になるかもしれないけど泣いてすぐには抱き上げずに様子を見てからするを繰り返すようにすると1人で寝付く練習になりますよ☺️

• ままりり

ままりり

睡眠退行なんですね!脳が発達していると思えばなんとか乗り越えられそうです✨5ヶ月頃まで続くんですね…お疲れ様でした😭

最近泣いててもすぐに抱っこしないようにしてたんですけど毎回変わらずギャン泣きでどうしようかと思ってました…これからも継続してみます!布団に下ろすやり方もやってみます✨ありがとうございます!

• 11月18日
おひな

うちも3ヶ月なった途端、夜中めっちゃ起きるようになりました😰💦💦それまでは結構5時間とかまとまって寝てくれてたんですけど( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

同じくメンタルリープのアプリ取りましたが、うちの子はあまり当てはまらないっぽくて、全然ズレてます😂😂

そしてここ数日、また突然機嫌がよくなり、セルフねんねとかもしちゃったりしてるので、グズグズちゃんも今だけかもしれません🥺!!

• ままりり

ままりり

同じですね〜😭うちも4、5時間寝るようになってたところだったのでまた振り出しに戻った気分です😭他の方がコメントくださった様に睡眠退行かもですね!
    うちもセルフねんねできるようにしたいです〜😢早くまた寝るようになることを祈りながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問