※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

出産後に精神的な病気が再発した方、特に双極性障害やうつ病の方いますか?回答お願いします。

出産を機に、寛解していた精神的な病気が再発した方っていらっしゃいますか??

特に双極性障害の方いらっしゃったら回答お願いしたいです!!!うつ病の方でも結構です。

コメント

Edy♡

以前 鬱と不眠症だった者です。
妊娠発覚当時は過去に患っていたことも忘れるくらいケロっとしていましたが、医者から再発する可能性があるから、と言われましたm(__)m

悪阻がピークだった頃、かなり塞ぎ込みましたしいまだに不安定ですが、ぶり返したと思わずに、ただの妊娠初期症状だと思い込んでいます!!笑

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
私ももう6年前のことなので、大丈夫じゃないかと思っているんですが、自己判断で減薬、断薬したので再発のリスクはあるのかなと思ってます(> <)

医師からも再発の可能性は指摘されてます。

そうですね、妊娠中ってただでさえホルモンバランスの影響などで不安定になることありますもんね!!気にしなくても良さそうですね〜。

ただ、産後うつは鬱になったことない人でもなるみたいなので気をつけないといけないですね(> <)!