※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

家選び…難しいです。いま、家の購入に向けて建て売りや注文住宅など色々…

家選び…難しいです。

いま、家の購入に向けて建て売りや注文住宅など色々見ています。
ハウスメーカーもいくつか話を聞きに行ったのですが
私たちが希望している土地に注文で建てると5000万弱することが分かりました。

建売だと3500~4000万いかないくらいです。
私は実家もそんなに立派じゃないし、今も狭いアパートなので
そんなに多くは望まず建売にして余裕を持った返済額にして子どもの教育だったりにつかってあげたいです。

でも主人は高い注文に惹かれているようで‥‥
私も頭金を出すのに、私が気になった建売について不動産屋さんに聞きに行きたいと言っても、仕事の予定みてみる〜
と言って流され、予定も教えてくれません。
何度か聞きましたが流されるので
もう貴方が勝手に決めたら。と言ってしまいそうなくらいイライラしてます💦

家探しでどうしたら喧嘩せずに済むんでしょう‥‥😭

コメント

ママリ

私なら私的には建売も聞きたいからあなたがいない時に一度聞く!それでよかったら一緒にお話聞いてっていいますね(^^)

私の主人は話聞くのが嫌だと生命保険など色々は私任せです。
そのため銀行にお金借りれるかの審査の書類などは主人が記入してくれましたがそれまでの段階で必要なものは私がしてきました。
そして、建売の家の物件探しもある程度《主人はどこでもいいと言ってたので》私が決め、その中で見学して決めた形です。

引っ越してからの手続きなども私が全てしてきました。主人は何もせず*笑*

なので私が同じ立場なら多分私だけでまず話聞きに行ってしまいます*笑*

• ひな

ひな

私も1人で行ってみると話したのですが、いや行くなら一緒に行くよ。と言われ、でも日程は組めず‥‥ずっとモヤモヤしてます😭
    地下鉄も近くて人気そうな所なのでなくなってしまうと余計焦ってしまって💦

すごい!!
    手続き関係すべてやられたなんて尊敬します‥‥😭✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

一緒に行く?そしたらいついつからいついつまでに行きたい!
    もし無理なら合わせなくて平気!とりあえず私だけでみてくるからって私なら見に行きます(^^)

書類の書くのだけは世帯主なのでやってもらいました(^^)

• 11月17日
  • ひな

ひな

その言い方素晴らしいです✨
    そのまま使わせてください😭✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ぜひ!!進歩すること願ってます(^^)

• 11月17日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😭🙏

• 11月18日
さとぽよ。

うちの地域も土地からだと5000万以上します。
マンション、リノベーション、住宅展示場、建売見ましたがうちは、立地を重視して、建売一軒家に決めて、30件以上見て4年前に購入しました😊
主人は、飛行機の距離が実家なのでもし将来的に帰るとなったら売れるところも考えて決めました。
高い買い物なので色々見て、情報もらって、うちはこういうのが1番いいのかなぁとか夫婦で意見が合う時がくると思います😊

• ひな

ひな

同じくらいなんですね!
    5000万円は我が家には厳しくて😭

私も色々まわったのですが、、中々難しいですよね😭

色々な所を見られたんですね!
    私も見学してはあちらが立てばこちらが立たずだったりでモヤモヤしてました💦

建売、住んでみてどうですか??
    主人は建売に対して断熱性が悪いのではなど、抵抗があるらしく💦

そうですよね、高い買い物だしやはりお互いが良いと思えるところがよいですよね💦
    むつけずに、色々話し合おうと思います😭🙏

• 11月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

建売かなり快適です😌
    うちは、最初3500万までで見学してましたが途中から4000万まで予算を上げたら全然グレート変わりました✨諸経費など考えるとその価格の1割はプラスされますが土地だけだと20坪3000万以上するので3階建てになるし、建売だと3階建ても多い地域ですが2階建てから選びました。
    見ていくと好きなメーカーとかが分かってくるので楽しかったです。
    2階リビングや床暖房があるとだいたい日当たり最悪でおしゃれな内装が多かったり、面白かったです。
    日当たり抜群の家にしたのでまだ暖房も数回使ったくらいなので暖かい家です😄

• 11月17日
  • ひな

ひな

ほんとですか✨
    なるほど‥‥建売も予算上げたらグレード変わってくるんですね🧐
    20坪3000万?!?!😱😱
    それは恐ろしいですね😱
    主人も私も日当たりは重視してました!やはり大事なんですね✨

諦めず話し合って探してみます😭🙏
    ありがとうございます✨

• 11月18日
ガオガオ

過去現在、家探しは最も喧嘩が多かった事案です😂

土地はおいくらですか👀
うちは土地3,000万、建物2,500万でした😱(別途諸経費)

• ひな

ひな

やはり衝突はありますよね💦

土地は希望のツボ数だと2000万~2500万くらいです😭
    土地が安いと上物に掛けられるんですが‥‥😭😭
    土地、上物だけじゃなくやはり諸経費色々かかりますよね😭

• 11月18日
ママリ

うちもお金に余裕を持ちたい妻VS注文住宅の夫でした!建売は私も、子供と今日急だけど行ってくるわ!って言って何軒か回ってました🤣
結局、奮発して注文住宅になってしまいました…今後旅行とか余裕持って行けなくなるなぁ…と思ってます😭
うちは建売だと4000万以内だったのですが、ローコストのハウスメーカーで注文住宅だと4500万くらいになることが分かり、月の返済額が1万ちょっと増えるのですが、毎月1万増えるけど家に満足して35年間ローン払えるなら…!と思って決断しました💦その分、旦那の小遣い2万減らします笑
ローコストメーカーでも厳しいですかね?🥺

• ひな

ひな

我が家と同じ構図ですね!😳
    注文になったんですね!
    自分の希望の間取りに出来るし、生活はしやすくなりますよね✨
    我が家も同じくらいの予算な感じです!
    SUUMOカウンターで中堅くらいのレベルを紹介してもらって5000万くらいだったので、
    今度はローコストのメーカーを紹介してもらう予定です💦
    でもローコストはその後の維持費でかかるとSUUMOカウンターで言われ主人がうーん、と言う感じで‥‥。
    お小遣いで調整ですよね🤣
    我が家もそうなりそうです🤣

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

結局、私も建売10軒以上見てたらどんどん間取りとかに欲深くなっていきまして…笑
    主人から、妥協した建物に35年かけて4000万も払うの?と言われ、確かに…😩と思ってしまい、完敗でした😅笑
    前にママリで有名ハウスメーカーの維持費のことを質問したのですが、そのメーカーオリジナルの素材や設備を使うので修繕の時にそれを使わなきゃいけなくて維持費は覚悟した方が良い、と言われました💦どうなんでしょうね?😅我が家は老後は中古マンションに住み替えも考えてるので、建物はローコストでもいいかなと🤔
    お金さえあれば選択肢無限大なんですけどねー🤣

• 11月18日
ゆみか

それぞれの要望を紙に書き出して行ってお互い妥協していくのはどうですか?
頭では整理できないこともだんだん明確になっていくので(^^)

うちは注文住宅にしてとんでもない金額になってしまいましたが、この家のためなら仕事も家事も頑張れるという家を作るのもいいねと主人が言っていたので、ご主人様が注文住宅にこだわるのもわかります!

「住まい」に関する質問